ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

『せん妄』について。

ライターさん(最終更新日時:2013/6/30)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:2408

印刷用のページを表示する

せん妄とは、意識混濁に加えて幻覚や錯覚が見られるような状態。

 ⇒簡単に訳せば、話す言葉や振る舞いに一時的に混乱が見られる状態をいう。

 

せん妄状態とは、軽度や中等度の意識障害の際に、幻覚・錯覚や異常な行動を呈する状態だ。大抵は短時日の間に急速に出現し、一日の中でも、ある時は普段と変わらないのに、ある時はありもしないことを口走って興奮すると行った具合に、症状が変動するのが特徴である。

 

○せん妄の診断基準
⇒せん妄は基本的には意識障害である。せん妄での意識障害は、興奮したり幻覚が出たりする事もある。


○せん妄の診断基準
①注意を集中したり維持することが困難。

②記憶障害、失見当識、幻覚、妄想などの多彩な精神症状があり、例えそれまでに認知症があったとしてもその出現がうまく説明されない。

③短期間のうちに出現し、日内変動を伴う。

 

せん妄のカテゴリー特殊な呼び方をするもの

振戦せん妄 

アルコールを長期大量に飲用している人が、急にアルコールを断った場合や、体力が低下した時等に見られる。「アルコール離脱性せん妄」とほぼ同義である。大抵は断酒後数日から一週間以内に現れ、全身が震え発熱し、大量発汗、幻覚・興奮状態となる

 夜間せん妄 

夜間に限ってせん妄状態が現れる事。夜間せん妄は老人にはしばしば認められる。脳血管障害や血管性認知症、アルツハイマー病等で、昼間は症状がなく夕方から夜に掛けて出現する事がある。

 ○術後せん妄
手術のあと暫くしてから、急にしゃべり出したり、動き回ってベッドから降りようとしたり点滴を抜いたりする事がある。

 ○アルコールせん妄

⇒アルコール依存症の人が病気等で急に断酒した後、2~3日して激しい興奮状態になる事がある。

 ○薬剤性せん妄

⇒薬剤によっては飲み始めてから精神状態が不安定になる事がある。

 

○せん妄の原因
⇒せん妄の原因は多岐に渡る。身体面の不調、薬剤によるものの他、環境因、心理的な要因もあある。特に、高齢者はせん妄になりやすく、突然の精神症状や行動異常が出現した時は、せん妄を疑い原因を探って除去するようにする。

①身体的要因

  a)中枢神経系の疾患 (脳血管障害・脳炎・外傷等)

  b)一般臓器の疾患 (うっ血性心不全・腎不全・肝機能障害・糖尿病等)

  c)体調不良 (脱水・貧血・低栄養等)

②環境・心理的要因 

  a)自らの疾患に対する不安

  b)痛み

  c)環境変化 (施設入所・引越し・同居あるいは独居)

③生理的要因

   加齢による睡眠障害

 

○せん妄の治療

⇒せん妄状態の治療には、原疾患の治療が不可欠である。身体疾患があってせん妄状態になるという事は、元の身体疾患が悪い事を意味する。それと共に、水分・栄養が不足しないように心掛ける。
また、種々の刺激が引き金となる事がある為、夜間は充分休める環境作りをする事や、痛み等の苦痛を取る工夫が必要である。
せん妄状態の際に、抗不安薬や催眠薬が使われる事があり、一時的に改善しても、後で更に悪化する事がある。抗精神病薬や抗うつ薬の一種が有効。

原因の除去により多くのせん妄は治癒するが、治療が遅れたり、手間取ると脳に障害を残し慢性化する事があるので早期発見、早期治療が重要である。

 

○介護面からのせん妄の対応

①光や音の刺激を適切にして、本人が落ち着ける環境を作る。

②カレンダーや見慣れた物を周りに置くと、精神的な安定が図れる。

③顔を見ながら、ゆっくりはっきりと話をする。

④介護について、『今何をされているか?』『どんな事をするか?』について、説明をしながら行う。

⑤幻視・妄想には、現実をしっかり把握できるように、周りの様子を説明を行う。

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

あなたにおすすめの知恵ノート

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

yo_1971yuk9620さん男性

○介護福祉士 ○障がい者相談支援従事者・現任研修修了 ○サービ...[続きを見る]

その他の知恵ノート(16件)
『人工内耳』について。
介護福祉士について。
知的障害援助専門員・知的障害...
『リハビリテーション』につい...
『介護』について。

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ