ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アスペルガー・発達障害の恋愛・人付き合い

ライターさん(最終更新日時:2013/7/5)投稿日:

  • ナイス!:

    10

  • 閲覧数:6413

印刷用のページを表示する

ある質問に対する私の回答から、ほぼ丸々抜粋してます。

 

アスペの彼氏(彼女もですが)との付き合い方。

 

こんなもの、個人的にはマニュアルなんか無いわと思うのですが、

そうはいっても特性や癖の強さが売りの発達障害。なにかしら

普通の人とは違うものもあります。なかったらこんな名称付かない。

つまり、やはりなんかしらの「付き合い方」というのがあるんだなと

思わなくも無いです。そんな参考になれば。。プラスアルファも付けてます。

相手の人が気をつけてあげたら助かるかなと思うことは以下のとおりです

●まくしたてない
うるさいのはうんざりします。わかって欲しければ叫ばないことです。
大きな物音を立てるのも苦手です。嫌悪感がすごいです。
物にこだわるタイプの人であれば、何かを壊されでもしたら
自分のペットを虐待されたかのごとく、悲しみ、驚き、怒ると思います。
ぜひ気をつけてください。

●言葉にあまり傷つかないこと
結構頭に浮かんだことをストレートに言いがちです。
「腕、僕より太いね」とか・・。本人的には全然いやみとか、「痩せろよでぶ」
みたいな隠れたメッセージがあるとかはないんです。単に見たまま
言うだけなんですが、そういうのは傷つくんだ、悲しくてあなたを嫌いになるんだ
としっかり伝えるようにしてください。彼の為にもぜひ教えてあげてくださいね。
ちゃんとわかってくれます。悪かったなと謝ってもくれますよ。

●順序当てて説明する
何事もなんですが、箇条書き、図解など、視覚的にわかりやすい
説明であればあるほどすんなりと頭に入ります。ぐちゃぐちゃで
筋が通ってない物言いは、するだけ無駄だと思います。
一見わからずやに見えますが、結構納得すると素直に従います
納得がいかなければ、頑として動かないかもしれません。。

●束縛しまくらない
同時進行とか基本苦手なので、浮気とかあまりしないです。
なのに「浮気してるでしょう」とか勘ぐられるのはとても不愉快。
怪しげな行動でも、ただの彼の儀式(仕事帰りには必ずコーヒーを
飲むとか、1時間は携帯触っていたいとか、一定時間連絡取れない
とか、いろいろ)であることが多いです。

●目を見ない=嫌いとか嘘ついてるんじゃない
もともと目を見て話すのが苦手な人が多いようです。
じっと見られるとグイッとそらしたりするのは、嫌なのではなく
照れに近いと思います。見ろと強要されると心がパニクります。
おもしろいかもしれませんが、ほどほどで許してあげてくださいw

●だいたいは、一人でも大丈夫
寂しがる男が好きであれば、ちょっと厄介です。もともとは
一人で結構いろいろ満足してしまうので、あまりそばに居てくれ
とか会いたいとか愛してるとか、言わない人が多いです。
思わないわけでもないんですが、表現が苦手なのと、結構
一人で居るのも好きみたいなとこが強いので。。

●「察して欲しい」は無理
あなたが泣いていても、「うん、悲しんではる」で終わってしまう。
冷たいとか思いやりが無いのでなく、結構優しい人は多いんですが
「泣いている=悲しい」くらいはわかるとしても、応用編である
「人が悲しんでいる=慰める=元気になってくれる」とか、「彼女が
泣いている=抱きしめる=ほっとしてくれる」みたいに結びつかないので
見て、理解して、「そうかあ・・悲しいんだね」で、終わることが多い。

慰めて欲しいのであれば、具体的に言葉で支持を。
「そうなんだな」とわかればちゃんとできます。教育・学習で伸びます。

 

●察することができると、付き合いやすい
なんて自己中と思われても仕方ないのですが、当然ながらあなたが

彼の心情を察してあげることができれば、よりスムーズな付き合い

ができるといえばできます。「その意味不明な行動にも、彼にとっては

大事な過程なんですね」とか。「はい、意味不明、むかつく!きもい!」

ってやってしまうと、当然ながら破局への片道切符に・・・。

確かに、意味わからないことも多々あるかと思いますが、そこは

相方ならではの鋭い察しと理解があると、とても円満になるはずです。

 


これは当然ながら、人によります。特性があるというだけで
別にそこまで機械みたいな変人みたいなものでもありません。
基本は人として、好きな人として接することが一番だと思います。
彼がアスペだからと言って、あなただけが我慢し続けたりする
必要は一切ありません。いやなことはいやでいいし、振り回され
たりはしないようにしてくださいね、恋愛ではなくなってしまいます。

しばらく付き合うと、わかってくるとおもいますよ。無理はせずに、
書いたのは参考程度に、あなたはあなたらしく、彼と仲良く
してくださいね。て、いう文章を書いている私もアスペです。
若干硬いけど、まあまあ言ってることはわかってもらえるのでは
ないかなと思っていますが、どうでしょうか・・・

 

 

という感じ。私自身、苦手ながらもここまでの理解と思いやり?

を習得してきたわけです。できないわかんない、頭の欠陥だし

しょうがない、で終わらせるともったいないです。私の主人も、

若干わからんちんというか、察するとかオブラートに包むとか

苦手な人ですが、何度も膝を突き合わせて、お互い理解しようと

努めてきました。おかげで今は「なんでそうなるの!」とかはなく、

平和に過ごしています。

 

機械じゃないんです。変わっていても、ちゃんと人の心を持つ者。

馬鹿にせず、勝ち負けで決めようとせずにいい関係を築きましょう。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ