ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

妊娠線のケア

ライターさん(最終更新日時:2013/7/11)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:2180

印刷用のページを表示する

妊娠線とは?

まず妊娠線とは、急激に大きくなったお腹や太もも、乳房の真皮の伸びがついていけなくなり、皮下組織の断裂の事を総称して言います。お臍の上下になるのは 正中線といって、細胞分裂の合わせ目になります。エストロジェンの作用で妊娠中に色素沈着しますが、産後には消えますので心配しなくても大丈夫です。

妊娠線ができやすい体質

  1. 皮膚の柔軟性が少ない、乾燥肌タイプの人や35歳以上の高齢妊娠
  2. 体重の増加が12kg以上の人
  3. 痩せている人 
  4. 冷え性体質の人
  5. 多胎妊娠の人
  6. アトピー体質の人(皮膚がステロイドの影響で伸展しにくい)

結果、適度な運動をして体重のコントロールが出来(体重の増加が8kg以下の人はほとんどできません)、皮膚の保湿を保ち、皮膚の進展性を高めればできに くいという事になります。予定日近くなり、お腹が大きくなってくると下腹部が特に見えにくくなりますので、そこも気にしてマッサージしてあげましょう。

妊娠線ができにくいマッサージ方法

  1. まずお風呂上がりの皮膚に水分が少し残っている時に行います。
  2. 適量のオイルを手にとりよく体温で温めます。
  3. お腹全体に塗布します。
  4. 一番出来やすい下腹部は横方向へ、脇腹を念入りに集中してマッサージします。
  5. 最後にまたお腹全体を塗布して、タオルなどで皮膚に馴染ませて終了です。

妊娠20週になったらはじめて、産気づく前の日まで行いましょう。臨月に入って気が緩んでお休みするとできやすいので、要注意です。

「ローション<クリーム<オイル」ができにくい

圧倒的にオイルのほうが出来にくいことが立証されています。スキンケアでもローションよりも美容液のほうが油分 が多いので、しわやたるみを予防できるのと同じ原理です。ただ日本はボディーローションの文化なので、特に夏場などはさらっとした使用感のローションのほ うがお好みの人もいます。一番できやすい下腹部はオイルにしてお腹の上のほうはローションというように使い分けるのも一つのテクニックですね。
ただ冷え性の方の皮膚組織はオイルで皮膚温度が上がり、皮膚の伸展が促進されますので、オイルのほうがよりベターと言えます。

まずキャリアオイルですが、乾燥肌の人にはホホバ、年齢が高く、皮膚の柔軟性を高めたい時はアーモンドオイル、マカデミアナッツオイルを使用します。妊娠 して汗が多くでる人や夏場にはグレープシードオイルを使用することもあります。私の一番のお勧めは人間の皮脂組織に一番近いと言われているスクワランオイ ルやライスオイルがデリケートな妊娠時期でもトラブルなく使用できます。

日本の妊婦さんに好評なオイルの商品は、WELEDAクラランスエルバビーバのストレッチーマークオイル、またAMOMAのマタニティベリーオイルは産後にも引き続き使えるので便利です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

higezou103さん女性

3人目を切迫流早産にまさかの予定日越えに陣痛促進剤にて超安産...[続きを見る]

その他の知恵ノート(16件)
退院後まだ続く出血
切迫流産で入院体験談
妊娠中のセックス
妊娠中の体重は何kgまで増えて...
会社への妊娠報告はいつする?

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ