ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

「今偏差値45ぐらいなんですが日東駒専(名城・愛知・近畿・京都産業)には受かりますか?」と多数寄せられる質問について

ライターさん(最終更新日時:2013/9/5)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:18976

印刷用のページを表示する

・「今偏差値45ぐらいなんですが日東駒専(名城・愛知・近畿・京都産業・東北学院・北海学園・福岡)には受かりますか?」

※ベネッセ模試だと50、河合塾だと偏差値40.0。河合塾はハイエンドクラス受験生専用なのでへこまない事。逆にベネッセはロークラス受験生専用なので55あっても大学受験でようやく平均層に達するかどうか。以下代ゼミの数値で語らせていただきます。

 

ずばり答えは「どうにかなる」です。ただし8月上旬までの限定回答です。8月のお盆以降ですと「極めて難しい」という回答になります。

 

(※8月以降になってしまった場合の知恵ノートはこちら↓)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193439

 

さきほど「MARCH」に受かりますか?という質問に「無理」という知恵ノートを記載しましたが、こちらは違います。どうにかなります。でも「どうにかなる」程度であって、相当厳しいということだけは認識してください。

 

今の貴方の偏差値が代ゼミで

英語43 国語45 選択社会45

 

だったりします。これでは大東亜帝国でも合格はおぼつかないですよね。

 

ですが選択社会、特に世界史・地理・政治経済は短期間、それも教科書丸暗記でどうにかなります。いきなり偏差値60も可能です。だって受験生は英語ばかりやって選択社会を一番手を抜きますから。

 

なんで英語や国語を強化するのではなく社会かといったら英語や国語は中学時代からの基礎学力がものを言うからです。つまりこの2教科は貴方が躓いた時点にまで戻ってかつ長期間復習する羽目になります。高校3年の貴方にはそんな時間はもう残されておりません。したがって残された手段は社会科の徹底強化。これだけなのです。幸い選択社会は高校から事実上学ぶものであり、中学社会なんてのは高校社会から見れば「遊び」レベルの分量ですから心配はいりません。まして、今の履修要綱は中学社会では世界史は全部未履修ですから世界史選択者の場合は全くのビギナーとして勉強をスタートしているのです。この部分、重要です。なぜ世界史を特に押すかおわかりいただけたでしょうか?

 

さて、理科系の皆さん。もうこの時点で分かりますが選択生物の徹底強化ぐらいしか選択肢がありません。理系なのに唯一記憶力でカバーできる科目。それは生物です。厳密に言えば地学もなんでしょうが残念な事に地学は受験選択科目になってないですよね?というか理科系は数学が出来ないと絶望的です。第一、生物選択不可の学科はいっぱいあるじゃないですか。

 

ですからこれ以降は文系に限ったお話とさせていただきます。

 

では、英語45、国語46、世界史60(+25UP)だとどうなるでしょうか?

50.3です。これは東海大・神奈川大レベルの偏差値です。だいぶ日東駒専が見えてきましたね?駒沢の経済系学科なら50ジャストですから駒沢の背中も見えてきました。

 

では、英語45、国語45、世界史65だと・・・51.6です。どうでしょうか。東洋、駒沢を合格率60%の可能性まで広げました。

 

さらに英語45、国語45、世界史70の場合はどうなるのでしょう。53.3です。日大、専修も見えてきました。ここまで来ると「社会科マニア」の世界です。

 

では「本物の」社会科マニアの偏差値を見て見ましょう

 

英語45、国語45、世界史75→55.0です。日東駒専で日大法学部以外、全部網羅できる偏差値になりました。もちろん一日中世界史ばっかり勉強せねばならないくらいですが英語、国語が中学レベルであっても仮に貴方が非言語発達障害、いわゆるアスペルガーであっても日東駒専は受かるのです。社会科1科目を死ぬ気でやれば。昔(受験戦争時代)はこの方法では「1浪で大東亜帝国」が限界ラインでしたが、今の時代ならこの方法で現役で日東駒専は実は余裕です。

 

・この方法で最高どのレベルの学校まで目指せますか?

英語課重配点していない国学院、獨協まで可能です(西だと甲南大まで)。でも英語課重配点している明治学院、成城、成蹊は無理です。まして武蔵のように英語200点なんて入試の大学には絶対に無理です。

 

・世界史って選択社会では一番記憶分量が多くて「不利」って先生が言ってたけど?

 

日本史には必ず資料問題というものがあって古文の知識が活かせるのでここ20年文系学生の実に約70%が日本史を選ぶといいます。でも待ってください、ということは古典の文法まで問われるという事です。貴方が国語が不得意、ましては古文が大の苦手なんて場合は絶対に日本史なんて選んではいけません。日本史だけは短期間集中で偏差値を上げることが唯一不可能と言ってもいいくらいの社会科です。お勧めできません。

記憶分量でいったら世界史10、日本史8、政治経済8、地理が7です。日本史は実は記憶科目とは限らないのです。資料解釈問題は4題大問出たら必ず最低1題は結構な割合と分量で、出ます!!古文が読めない時点で貴方は日本史までアウトです。ですから高校2年次の日本史・世界史選択は人生を左右する大きな選択だったのですよ。担任はちゃんとこの事実を伝えましたか?

 

・じゃあ地理がいいとなった君に「ちょっと待った!」

この話聞くと「地理にする」という子もいます。しかし地理には地図記号や等高線といった空間把握問題が必ずあるのです。理科系要素に近い問題解けますか?出来ないのであればやめたほうがいいです。ただし、地図問題さえOKならば地理はとてつもない武器になります。満点を目指すのですから1つでも不得意分野を作ってはいけません。というか地理という科目は国立理系受験者でポピュラーな科目なのです。いかに地理が理科系向きかおわかりいただけたでしょうか?

 

・世界史はカタカナが多くて覚えずらい

それは単純記憶に頼っているからです。君はゲームが好きですか?特にRPG.RPGのネタの宝庫が世界史です。ゲーム感覚で覚えてください。ちなみに私はライトノベル読むなとかゲームするななんていいません。1時間までだったらいいんですよ、そんなの。その代り、世界史の光景に近い中世王道ファンタジーなんかやるといいですよ。ドラクエみたいな奴ですね。

 

・ファンタジーや歴史は興味ないという貴方へ

オタク趣味はないよ、というそこの君。あなたは「普通」です。でも今の学力は「異常」です。じゃーどうすればいいのか。さすがに毎日にニュースやテレビに無関心という人はいないでしょうから政治経済をお勧めします。

なお、公務員試験の「経済原論」科目と違って高校の政治経済は数量経済学解析まで求めませんし、政治も行政もあるんですから心配は要りません。

 

・毎日の政治動向や経済にも興味ないよ

 

となったら「大学には来ないで下さい」

 

という回答になります。大学は学問を追及する場ですから(ただし、こういうタイプには案外地理が一番適しているのかもしれません。毎日の通学路まで無関心というわけじゃないでしょう)。

 

・1日社会科は何時間勉強すればいいの?

ずばり2時間。ただし夏休みは2時間+2時間+2時間=6時間。もう社会科漬けを覚悟。最低4時間

 

・教科書丸暗記でいいの?

それでいいんです。でも丸暗記したあとに必ず問題集を解き、必ず模試も積極的に受けてください。絶対記憶が抜けているから。間違えたことを忘れるな。間違えた部分を覚えるんだ。これ、鉄則です。教科書レベル以上の問題を課す大学は私立なら早慶だけです。ですから心配いりません。もっとも昔は専修大って大学はカルトな問題を日本史・世界史でここぞとばかりに出していましたがそれは受験戦争時代の話です。

 

・効果が現れてきた!!

効果が現れてくるのは早くて3ヵ月後です。

 

・入学後のご褒美

日本の学部教育って本当におかしいのですが、実は高校までの教育と連動してないんです。だから「流動性の罠も分からない経済学部卒」なんてザラです。でも政治経済を取った君ならもう楽勝です。

世界史の場合は汎用性が高く社会学から哲学、法歴史学、経済学史までいろんな分野に応用が利きます。これに対し実は日本史選択者というのは世界経済なんて事実上初めて勉強しますからまるでちんぷんかんぷんです。ここで大きく差がつきます。楽に優が取れるはずです。そうそう、入学後に古文・漢文なんて一切授業で使いませんからね。国文学科や中国文学科にでも行かない限り。日本史選択者は史学・国文学でもない限り実は入学後に一番不利になる科目だということも覚えてください。

 

・「日東駒専で一番いい大学を教えてください」

ずばり「日大」です。日大は社長数全国1位です。ですから中小企業に特に強い。大企業に行くよりもオールラウンダーとしてなんでもこなせるサラリーマンになるほうが強いのでは?日大閥もあるゼネコンに行くなんてなったらもう日大の選択ははずせません

 

え?学部割れキャンパスは嫌だ?専修という手がありますよ。

 

関西なんですけどという君には近畿大じゃね?

 

おしゃれなキャンパスがいいというのなら西だと甲南です。東は日東駒専レベルではこういうタイプの大学は玉川大なんでしょうが、玉川は国語・英語の2教科入試ですから通用しませんよ

 

=終=

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ