ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

輸入車ってどう?

ライターさん(最終更新日時:2011/9/12)投稿日:

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:8389

印刷用のページを表示する

まず「外車」って言うのをやめましょう。
戦後昭和のイメージが多分にして、「左ハンドルなら外車」みたいな子供の発想です。
グローバル・マーケットの発達により、今では殆どの輸入車は右ハンドルで国内に入ってきます。未だに左ハンドルに拘り続ける人は、高齢か旧時代の遺物でしょう。
とはいえ特殊なスポーツモデルに限定すれば、左ハンドルしか設定されていないモデルもありますので、そこは黙って流すのが大人でしょう。 

まず概して輸入車は国産車と比べて高価です。
それ故にステータスを求める人が多く、やっかみの対象にもなり易いものです。
そして「安くて、長持ちで、壊れない」 日本車と比べて、よく消耗します。
 よく「壊れる」とか「故障する」と言われますが、これは車が分かっていない人で、
日本車と比較すると消耗度合いが比較的高いのが、輸入車の特徴と言えます。

それ故に高価なわりに維持費も高い。
ですから見栄を求めて購入した人には堪ったものではありません。
車に限ったことではありませんが、「ブランド物を買う」という事は、
そのブランドの持つスタイルに「納得した上で購入する」ことだと思います。
日本車が海外で高く評価されるのも、先述したイメージが定着しているからこそであり、
それとは逆に日本人が海外の車を求めるに際して、
同じクオリティの物を求めること自体が馬鹿げていると思います。
輸入車を悪く言う人は、この辺が理解できていないんでしょうね。

勿論全く違う部分からのアプローチもあります。
まずデザイン。
そこにはお国柄と感性の全てが凝縮されていると言っても過言ではないでしょう。
著名なデザイン工房の作もあれば、各社お抱えのデザイナーの物もありで、
国産でもメーカー独自のカラーがあるように、更に広いバリエーションが得られます。

と手放しで喜んでいられないのが、現実として馬鹿にならない維持費です。
実際に輸入車を所有している人でもよく愚痴を聞きます。
「あそこが壊れた」の「あれに何万かかった」だの。
イタリア、イギリス車に乗っている方は、それを楽しんでいる節もございますが、(苦笑)
できれば手間をかけずに動いて欲しいと思うのも偽らざる親心。
しかし「手のかかる子ほど可愛い」という諺もある通り、程々の出費であれば実用以外の「何か」を求めて買った車なんですから、必要経費として納得してあげましょう。

と綺麗事を並べてみましたが、実際私が周囲の人間に対して輸入車を勧められるか?
と問われれば、答えは90%以上に対して「ノー」です。

繰り返しますが、輸入車は国産車とは違う価値観の上に立脚した“製品”です。
それに対する価値観に納得できない人が手を出してもお互いに不幸なだけです。
また買ったものの、十分に整備してやらなければ本来の性能・良さも判れません。

よく「高い」と言われる正規ディーラーですが、それには本国からの教育を受けたり、
国内のネットワークを整備したりと膨大な資金と手間がかかっているからであり、
決して ぼったくっている訳ではありません。
全く無いとは言い切れませんが、その傾向は“正規輸入販売店”の方が高いでしょう。

そこを理解できなまま、近所の車屋で悪戦苦闘。
挙句「やっぱり云々…」と嘆いている人も身近に居ます。
彼には私の言葉が届かないようで、車にとっても不幸なご主人様かと思います。

長々と書き綴ってしまいましたが、今や金満とも言えなくなったこの日本で、
輸入車メーカーの合併・淘汰も進みつつあります。
もしかすると「輸入車」という文化を楽しめるのは、今が最後になるかも知れませんよ?
この先HV,EVの台頭により時代は大きく変わるでしょうし、
金太郎飴みたいな車ばかりになってしまう可能性は大きくあるからです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ