ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

トンボは実は…。

ライターさん(最終更新日時:2012/1/8)投稿日:

  • ナイス!:

    13

  • 閲覧数:4198

印刷用のページを表示する

トンボは実は指をグルグルしても目を回したりはしない。

トンボは目がとても細かく出来ていて、人間の指程度は簡単に見極めることが出来る。

その為、いくら指を回しても、トンボは目を回さないらしい。

人はたまに、実際に見たと考えてしまうが、これは間違い。

実際は気を引いているだけである。

NHKの番組「ビットワールド」ではトンボの動きを止める方法として「トンボに対して指をグルグル回す」という事に関しては不正解という事になっている。
(この番組での正解は「強い光を当てる」らしい。)


詳しくはこのサイトを参照。

http://www.nhk.or.jp/bitworld/contents/world_now/081114.html

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

border_sea_9gse4m2hさん男性

上手くいくか分からないけど、やる![続きを見る]

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ