ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

エアコン(クーラー)内機からの水漏れ 専門家に頼む前に

ライターさん(最終更新日時:2013/8/22)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:7151

印刷用のページを表示する

エアコンから水が漏れる、噴き出す!!!

エアコンのトラブルで多いのは冷えない、動かない、止まるですが内機から水が落ちる場合もかなり有ります。それについて少し書いてみます。


内機からの水漏れは原因が何十種類も有るのですべてに対応はできませんが一番多いのがドレンホースと呼ばれる排水ホースの詰まりです。

冷たい物を暑い時に置いておくと水滴がつきますが内機内部の空気を冷やすフィン(エバポレーターと言います、車用ではコンデンサと呼ばる部分です)に発生する水を外に出すためのホースですが大抵はジャバラ状の白いホースが使われます。これがエアコン内部で発生する埃や外部からの虫などの侵入等で詰まるわけです。

これをとる方法ですがまず水が漏れている状態にして外から吸ってやるのが一番簡単です。

ただしタイミングが悪いと詰まっている異物と水を飲んでしまう事がありますので注意してください。外側から針金などを指し込んでの掃除は絶対にやってはいけません。コストダウンのために水道用ホースを使わずに薄いホースを使っているようなものですから簡単に穴があいてしまいます。

プロは注射器を大きくしたようなもの(サクションポンプ)で吸うのですが手動の灯油ポンプ(ぴょこひょこやるやつ)でも吸えます。吸い込む方を指し込んで隙間を指をリングにして抑えてぴょこぴょこ吸い込むとかなりの力で吸えます。必ず水が漏れている時におこなってください、詰まっているとは言っても完全に密閉されてるとは限りませんのでその場合空気だけ吸ってしまう事になります。

解決するとホースから水がドッと出てきますのですぐわかります。水が大量に流れるとそれでホース内部は洗浄されますので当分は安心です。


次にドレンホースに勝手に(プロに相談しないで)なにかやっている場合も有ります。良く有るので植木などの水やりようにホースをバケツなどに突っ込んで貯水しようとしている場合などがあります。水は何に使おうが勝手ですがドレンホースは水につからないようにし途中で上げ勾配が無いようにしないといけません。ベランダなどにはわしている時は注意が必要です、ほんの数センチの上がりで排水不能になる場合があります。内機の方がはるかに高い位置に合ってもホースの途中に水平に近い部分があると大気圧でそうなるのです。

これを防ぐにはドレンの途中の上側(水の流れない方)に空気抜きの穴をあけるという手があるのですがホースが弱くなりますのでビニールテープなどで補強してやる必要が有ります。

ドレンの最後を水平にはわしている時は垂直部分で切って後はホームセンターなどで樋を買ってきて流すのが一番なのでしてしているお宅は少ないです。


これで解決しない場合はもうプロに依頼しないと仕方ないのですが考えられる原因の内多いのを書いておきます。

ガスが少なくなってエバポレーターの冷えが不均一になり凍りついて排水が妨げられたり氷を伝って水が落ちてくる。


ドレンパン(内機内部の樋の様な水受け)の破損。---あまりないです。

内機とドレンホースが外れている。---古い奴だと結構あります。

施工ミス---夏の忙しい時に取り付けるとかなり良く有ります。


細かい事まで上げると色々あるのですが上の2点をチェックすると8割ぐらいの確率でおさまります。

それでだめなら新しければ取り付けた所へクレームを、1シーズン以上たっていれば修理で依頼してください。


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ