ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Minecraft -旧バージョンのDL方法-

ライターさん(最終更新日時:2014/7/23)投稿日:

  • ナイス!:

    9

  • 閲覧数:64547

印刷用のページを表示する


ヒント

  • 一部modの旧バージョンDL方法も載せています。
  • いつも苦労して探している人は必見です。
  • また、DLしやすいリンクも貼りますので豆知識程度にどうぞ。
  • リクエストも募集中です。
  • 旧ランチャーのDL方法を更新しました。まだDL出来ます。一応。

注意

  • 茶番、ネタを含みます。
  • そういったものが苦手な方は見ないことをオススメします。
  • 大歓迎な方は続きをどうぞ。


まえがき


いつも大体この手の質問があるので、全部まとめて知恵ノートにしてしまえという魂胆です。
何番煎じか分かりませんが、生温かい目で見守ってやってください(他人事
べ、別に一々回答するのがめんどくさいから知恵ノートにするわけじゃないんだからね!
とにかく、補足で追加質問されないよう新たな疑問が生じない程度に、丁寧には書いていくつもりです。
ので、逆にこのノート読んでも理解できなかった場合はお手上げです。
逆にこのノート読んでも理解できなかった場合はお手上げです。(大事
誰か詳しい人を探して教えてもらうことをオススメします。
New! 知恵袋用のskypeアカ作りますた。sun_set_59にコンタクトください。
たまに見るのを忘れるのでリクの方が確実です。

あ、一応、回答リクしてくだされば回答いたします。
その場合はこの知恵ノートを見たと書いてもらえると助かります。

さて、だいぶ長くなりましたが、そろそろ本題に...入る前に目次です。えへへ。



目次


・マインクラフトの旧バージョンを新ランチャーでダウンロードする方法①


・マインクラフトの旧バージョンを新ランチャーでダウンロードする方法②


・マインクラフトの旧バージョンを旧ランチャーでダウンロードする方法


・コラム 新ランチャーと旧ランチャーの見分け方

・発展 snapshotでマルチプレイしてみたい

・マインクラフトのサーバーの旧バージョンをダウンロードする方法

・ModLoaderの旧バージョンをダウンロードする方法


・Minecraft Forgeの旧バージョンをダウンロードする方法


・続々追加予定。



マインクラフ(中略)新ランチャーでダウンロードする方法①


さて、まずは新ランチャーで、
古いバージョンをダウンロードしたい
、という方に説明します。
これはまず、プロフィールという新ランチャーならではの仕組みを
知っておくと分かりやすいです。
※知ってる方は次のまで飛ばしてね。

プロフィールとは、
あるバージョンを起動させるためのデータを入れるケースだと思ってください。
例えるなら、PSPのUMDとかPCゲームのromみたいなものですね。
それを左下のメニューで選んで、起動させるわけです。
※”自己紹介”のことだと思った方はその先入観は捨ててください。こんがらがります。


というわけで、まずはそのプロフィールを作りましょう。
これは左下のNew Plofileからできます。
すると下のようなウィンドウが出てくると思います。

 あ、気になる?気になるよねコレ。1.でまず名前を決定します。
まぁ普通はダウンロードしたいバージョン名にしますかね。
1.5.2なら1.5.2、1.6.2なら1.6.2といった感じで、なんのひねりもなく。
自分が分かればどれだけネタ挟もうがいいのよ?フフフ。

2.で、ダウンロードしたいバージョンを選択します。
右はじの▼をクリックすればずらっとメニューが表示されます。
一応最古で1.0.0までダウンロードできるみたいですね。

3.で、保存します。
これクリックしないとランチャー左下のメニューに追加されないので気をつけてくださいね。

以上で、
「プロフィール(バージョンを入れるためのケース)は作れました」
あとは、「そのケースに対象のバージョンを入れるだけ」です。

こんな大げさに書くんだからさぞ難しいんだろうなと思ったら大間違い。その逆です。
超がつくほど簡単です。
新ランチャー左下のメニューで、さっき作ったプロフィールを選択します。
んで、画面中央下のプレイをクリック。
これだけで、対象のバージョンのダウンロードが始まります。
これで、トップ画面まで行けばダウンロード完了!
おつでした~。というわけです。

※ちなみに、上記のプロフィール作成画面で他の項目をいじるのは自由ですが、
おそらく変更が保持されるので、もとの状態のSSなどを撮っておくといいかもしれません。




マインクラ(中略)新ランチャーでダウンロードする方法②


さて、こちらでは②とか銘打っておきながら、
上記プロフィール設定画面の他の項目を説明します。
①にて、「最古で1.0.0」とか書きましたが、です。
①でその話をするとややこしくなるので、スルーしました。
β版とかα版とかに興味がある方、それ以外の項目に興味がある方は
見ていってください。

そろそろ本題に入りますね。

 クリーパーって豚の失敗作らしいね...※すでに①で説明した箇所は省いています。
※また、②は言うまでもなく発展事項なので、容赦なく用語を使います。

1.はどこのファイルを参照するか、ということです。
まぁつまり、PCのどこにあるマイクラのデータを開くか、ということです。
ここを変えれば、「Roaming」以外の場所にある「.minecraft」も開けます。
左のチェックボックスにチェック入れれば編集できます。

2.は解像度です。直訳そのまんまですね。
全画面でどうも全体が画面に収まらないときなどに変更するといいでしょう。
それ以外では使い道ないかも。

3.は予想外のクラッシュ(mod以外のマイクラ自体の不測のクラッシュ)が
発生した場合にmojangに通知するかどうかを選択するウィンドウを
自動で出すかどうかのチェックボックスです。
まぁ日本人の僕らが活用することはまず無いので、
俺は(私は)製作者に協力したい!という意思が無ければ外しとけば
一々クラッシュ時にウィンドウが出ることは無くなります。

4.はランチャーをどのタイミングで隠すか、などの細かい設定です。
現時点で3種あり、
Hide launcher and re-open when game closes
ゲーム起動でランチャーを隠して、ゲームを閉じたときに再表示
Close launcher when game starts
ゲーム起動でランチャーを閉じる(デフォルト)
keep the launcher open
ランチャーはゲーム起動しようが終了しようが開きっぱなし
です。
僕はわりと頻繁にバージョンをとっかえひっかえするので最初のにしてます。


ここからは①で説明したダウンロードするバージョンを選択するときのオプションです。
以下のオプションを選択する際、警告が出ます。
意味は、
下手するとセーブデータ壊れるので必ずバックアップ取ってね。
というものです。注意してくださいね。

5.は開発中の実験的バージョン、
いわゆるスナップショットをダウンロードするか、否かです。
スナップショットとはリリースされているバージョンより、さらに細かいバージョンを、
開発者が試験的に公開している、というものです。
マイクラが好きで好きでたまらない人はよくチェックしてるらしいです。
僕ですか?僕は...遠慮しておきます。

6.はいわゆるβ版をDLするか否か、です。
β版は製品版以前の、マイクラであってマイクラで無かった時代のバージョンです。
今に比べて良かった点も悪かった点もあります。
テクスチャとかSEとか、弓の仕様とか。色々。
あの頃は良かった...とかいう人もいると思いますよ。

7.はいわゆるα版をDLするか否か、です。
α版はもはやマイクラと言えるか怪しい、でもやっぱりマイクラだったころの時代です。
SEがどうの、テクスチャがどうのという以前の、
どういうシステムでやっていくのかとゲームの方向性を確立してた頃のバージョンです。
ですので、いうなれば今のクリエイティブ似でアイテムすごい少ないと思えば
だいたいあってます。
たぶん今に比べたらすさまじく軽いです。


ここからはJavaの設定です。正真正銘の発展事項です。
よく知らない人は下手にいじらない方が身のため。振りじゃないよ。

8.はどのバージョンのjavaで開くか、というパス登録。
僕のはjava7のjavaw.exeで開くようになってます。
javaは大抵ローカルCのProgram Filesに入っています。

9.はマイクラを起動する際のメモリ指定です。
僕のは最大1Gに設定してあります。
軽量化しても重いときや、modを入れ過ぎて重いときに、
節度をもって変更するといいでしょう。
実装メモリの範疇に収めないとそもそも起動しなくなるので。

以上で説明はおしまいです。
左下のcanselは言わずもがなキャンセルです。



マインク(中略)旧ランチャーでダウンロードする方法


新ランチャー使いづらいから旧ランチャー使いたいんだけど、って人に説明します。
この方法ではダウングレードという方法を使います。
これについては、
あるサイトに画像付き詳しく載ってるので、そちらを参照して頂きます。

まずは旧ランチャーをどこからダウンロードするか、ですが、
公式からダウンロードできます。
公式からダウンロードできなくなりました。
また、仕様上、ログインできなくなり、オンラインプレイが出来なくなりました。
MagicLauncherを使えばログインできるらしいですが...自己責任で。

じゃあDLできなくなったか、というとそんなことはありません。
非公式ではありますが、公式のサーバーからDL出来るようです。
ただ、これはある意味裏技のようなものなので、
あまりオススメできません。
どうしても旧ランチャーがないとダメなんです!
って人だけDLしてください。

 無題.png

 
上記画像のように、
コチラのサイトの最初のレスにリンクがあります。
WindowsならWindows、MacならMacをクリックすれば、
DLが始まります。
公式サイト、ではありませんが、安全なリンクです。
リンク先は公式なので、利用規約にも引っかかりません。
ユーザー名はプライバシー保護のため伏せております。

ダウンロードしたら一度起動させておきます。
一応「.minecraft」が新ランチャーのもののままでも起動するみたいです。
心配なら入れ替えどうぞ。

現時点ではminecraft,netに接続できないため、
ゲームデータがDL出来なくなっています。
新ランチャーの.minecraftのバックアップをコピーして使用してください。
また、その容量が大きく、コピーに時間がかかる場合は、
以下一覧を見ながら、必要ないファイルを削除してください。

旧ランチャー時代の構成ファイル一覧(1.5.2_バニラ)
bin
resources
saves
stats
texturepacks
texturepacks-mp-cache
debug.stitched_items.png
debug.stitched_terrain.png
lastlogin
options.txt
output-client.log

ただし、modを導入する場合は、
新ランチャーの「.minecraft」とは別にしておいた方がいいです。


modを導入するしないに関わらず、新ランチャーの「.minecraft」を複製し、
1つは旧ランチャー用、1つはバックアップとしてください。
なお、旧ランチャーではbinのminecraft.jarにmodを上書きするため、
新ランチャーで起動したときに不都合が生じる可能性があります。
そのため、旧ランチャーmod用にしたものは、
新ランチャーでの起動に使用しないでください。

起動すると1.5.2のはずです。
ここから以前のものはダウングレードしないとなりません。
ダウングレードの仕方はコチラ


注意

  • このノート最後尾にも書いていますが、
  • minecraft.jarの外部サイトからのDLは実質、利用規約違反です。
    自身でバックアップを取っている、
    あるいは、自分で新ランチャーからDLしている、 
  • また、公式サーバーからDLしている、
    なら、問題はありません。 
  • なお、コチラのサイトのDLリンクは公式のものを引用していますので、
  • そこからDLしても利用規約違反にはなりません。
    どうしても心配な方は新ランチャーからDLしてください。 方法は以下です。
  • 僕は1.2.5からやってるのでそれまでのバックアップはあります。

  1. 新ランチャーを起動し、New Profileをクリック、DLしたいバージョンを選択し、そのプロフィールを作ります。
  2. 一度Playを押して、ゲームデータをDLします。
  3. ランチャーを終了し、.minecraftを開きます。
  4. versionsというファイルの中の、DLしたバージョンのファイルを開きます。
  5. jarファイルとjsonファイルがあると思いますが、この内のjarファイルの方をコピーして、適当な場所に移動します。
  6. そしてそいつを、バージョン.jarから、minecraft.jarに名前を変更すれば、作業は終了。

あとは、上記サイトに従って、ダウングレードを行ってください。


コラム 新ランチャーと旧ランチャーの見分け方


このコラムは新ランチャーになった後に購入して、旧ランチャーって何ぞ?
という人向けのものです。
知ってる人はつまらないと思いますよ?別に読んでもいいですけど。

新ランチャーってのはご存じの通り、コレです。

 僕が購入した当時は2千円ですた... ※マイクラIDはヒ・ミ・ツ

色々と機能がついてます。色々と。

旧ランチャーっていうのは、これとは違って、
起動するとすぐにマイクラのトップ画面になります。
プロフィールを選択とかいうことがないのです。
そのため、ダウングレード、アップグレードという作業をしないと、
バージョンを変えることが出来ませんでした。

そう考えると新ランチャーは便利です。
でも、modの導入は旧ランチャーの方が意味不明な不具合が起こりにくいです。
ほとんどのmodがForge対応になり、Forgeがインストーラでの導入になったため、
1.5.2以降であれば新ランチャーの方が簡単になりました。
ただし、それ以前のmodに関しては依然、不明な点が多い不具合が多いようです。
一長一短ですね。



発展 snapshotでマルチプレイしてみたい


スナップショットのサーバーってどこにあるの?やり方は?という人に説明します。

サーバーはmojang公式サイトの方に公開されてます。
こちらのsnapshotの記事にDLリンクが載っています。
必ず同じバージョンのものを使ってくださいね。

やり方は製品版と一緒。
hamachiも使えます。わざわざポート開放する必要は無し。
※ただし、hamachiは有料版のみになったため、
※永久無料でマルチするならポート開放をオススメします。


スナップショットについては新ランチャーからDL出来ます。
詳しくはマ(中略)新ランチャーでダウンロードする方法②を参照してください。



マイン(中略)のサーバーの旧バージョンをダウンロードする方法


シングルの方の旧バージョンは分かるんだけどさ、サーバーは?
という人に説明します。

実は公式サイトからDLできます。

まずはおなじみダウンロードのページを開きます。

 Herobrineって知ってる...?そして画像のように、minecraft_server.exeを右クリックして、
「リンクのURLをコピー」をクリック!
※minecraft_server.jarも同様に出来ます。

 最近製作者が変わったと聞いた次に、URL欄を右クリックし、貼りつけをクリック!
すると、
https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/versions/1.6.4/minecraft_server.1.6.4.exe
という文字が貼りつけられるかと思います。
コイツの、
1.6.4の部分全てダウンロードしたいバージョンに置き換えれば、
そのバージョンのサーバーがダウンロードできるはずです。
例えば、1.5.2のサーバーをダウンロードしたい場合は、
https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/versions/1.5.2/minecraft_server.1.5.2.exe
となります。
この状態でページ移動or更新(F5)すれば、ダウンロードウィンドウが開くはずです。
※くどいですがjarも同じ方法で出来ます。

New !
上記の方法ではベータ版のサーバーは落とせません。
ベータ版の場合は以下のURLを使用します。
https://assets.minecraft.net/バージョン/minecraft_server.jar
この、バージョンの部分をDLしたいベータ版のバージョンに変えます。
ただし、この方法では、1.8pre~1.9pre6までしかDLできません。
それ以前のバージョンは残念ながら公式からDLすることは出来ません。
※もし、それ以前のサーバーのDL方法を知ってる方がいらっしゃったら
※ぜひアドバイスにてご教授願います。

また、この場合はそのままバージョン名を入力してもダメです。
「.」は「_」に、前の数字とpreの間に「-」をかませる必要があります。
例えば、1.8pre2をDLしたい場合、
https://assets.minecraft.net/1_8-pre2/minecraft_server.jar
と書く必要があります。
1.8はpre2まで、1.9はpre6まであります。


ModLoaderの旧バージョンをダウンロードする方法


うんうん。公式のはもういいんだ。それよりmodの方頼むよ。という人に説明します。
この手の質問はいつまでたっても無くならないので、書いておきます。
こいつは2番煎じになるのかな?

この方法はModLoaderに限らず、ModLoaderの作者、Risugamiさんのフォーラムの
mod全てに応用できます。
例えばAudio modとかSpawner GUIとか。

そろそろ説明に入ります。
 
新バージョンになるにつれ重くなる...まずはRisugamiさんのフォーラムに行きます。
んで、さきほどの旧バージョンのサーバーのダウンロードと同じように、
今度は「Download(Direct)」の方を右クリックし、「リンクのURLをコピー」します。
※Adflyの方は上手くいかないのでDirectで。

そして先ほどと同様、URL欄に貼りつけます。
すると以下の文字列が貼りつけられるはず。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/20629262/Latest/ModLoader.zip
ここの、「Latest」をダウンロードしたいバージョンに変えます。
例えば「1.5.2」なら以下のようになります。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/20629262/1.5.2/ModLoader.zip
書き替えたらページ移動か更新(F5)。
新しいウィンドウが開くのでダウンロードしちゃってくだしあ。

ちなみに、ベータ版、アルファ版は普通に各Old Versionの中にあります。
バージョンの先頭にAがついてるのがアルファ版、
Bがついているのがベータ版のものです。


Minecraft Forgeの旧バージョンをダウンロードする方法


いや、もうModLoaderとかつかわねーし。それよりForgeおせえて。
という人に説明します。

これは深く考える必要がないです。すごく簡単。
コチラのサイトを見れば一目瞭然です。

全て一覧になってるので、
ダウンロードするファイルを間違えなければなんの問題もありません。

表示されているものより古いバージョンのものをDLしたい場合は、
For legacy builds please click here.←をクリックすれば表示されます。

念のため書いておきますが、
1.6以降はinstaller、1.5.2以前はuniversalです。
もちろん、新ランチャーで1.5.2を使う場合はinstallerでもいいです。



○○の旧バージョンをダウンロードする方法


以降は募集中です。
アドバイスに好き勝手書いてもらえたら気分次第で随時追加します。
ただ、確実にmodの名前だけは正確に書いてくださいね。
でないと調べられないし分からないので。


注意

  • 公式サイト以外からのマイクラデータのダウンロードは
  • 利用規約にて禁止されています。
  • くれぐれも、他サイトで配布されているマインクラフトのjarファイルは
  • DLしないよう心がけてください。

更新履歴
2014/04/15
・マインクラフトの旧バージョンを新ランチャーでダウンロードする方法②
・マインクラフトの旧バージョンを旧ランチャーでダウンロードする方法

・マインクラフトのサーバーの旧バージョンをダウンロードする方法
・ModLoaderの旧バージョンをダウンロードする方法

の各項目を少しずつ追加編集しました。

2014/07/11
・マインクラフトの旧バージョンを旧ランチャーでダウンロードする方法
の情報が古かったため、更新しました。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-3

line59snさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ