ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

東京ディズニーシー 「トイストーリーマニア!」の、FPの現状について

ライターさん(最終更新日時:2013/11/14)投稿日:

  • ナイス!:

    16

  • 閲覧数:33937

印刷用のページを表示する

2012年7月9日、東京ディズニーシーにオープンした、「トイストーリーマニア!」

開業から1年以上経っても、その人気を維持したままです。

 

トイストーリーマニア!のFPは、2012年7月6日の開業以降、先頭で発券しても、乗車時間が開園時間の1時間後からという、「60分縛り」が続いていました。

 

 

この60分縛りが、2013年9月15日から、他のアトラクションと同じ、

「開園時間の40分後」に正常化されました。

これにより、トイストーリーマニア!のFP発券において、

 

●ミラコスタ宿泊者が発券するFPの乗車時間が、早くなった。

 

例えば、先頭で発券すると、乗車時間はこうなる。

8時開園→8時40分から

8時30分開園→9時10分から

 

●一般入場のゲストが発券するFPの乗車時間が、従来より20分~2時間早くなった。

 

●FPの発券終了時間が、従来より約30分遅くなった。

 

●ミラコスタ宿泊者の、アーリー入園を利用しての、FPの2枚取りが可能になった。(これについては、後述)

 

 こういった変化が見られるようになりました。

 

 

先日、これらについて現地で情報を収集してきたので、知恵ノートにまとめて、皆さんにご紹介したいと思います。

 

 

 

 

●FPの乗車時間の変遷

 

 

IMG_1442 (640x480).jpg

9時開園の日に、ミラコスタゲートから、開園時間の5分後に入園し、9時28分に発券したFP。8時30分開園に換算すると、14時20分から乗車のものになる。

 

 

 IMG_2287 (480x640).jpg

9時開園の日に、ミラコスタゲートから、開園時間の5分後に入園して、9時19分に発券したFP。8時30分開園に換算すると、13時25分から乗車のものになる。

 

 

 IMG_0237 (480x640).jpg

 8時30分開園の日に、ミラコスタゲートから、開園時間の3分後に入園して、8時40分に発券したFP。

 

 

いずれも、ほぼ同じ条件で発券したFPですが、10月8に発券したFPは、乗車時間が、1年前より3時間以上も早くなっています。

 

これは、当日、トイストーリーマニア!のFP発券の列に並んだ、ミラコスタ宿泊者の人数の影響もありますが、60分縛りが解消されたことが、大きく影響しているは確かです。

 

 

加えて、朝イチで入園したゲストを、トイストーリマニア!のFP発券機の列に誘導する手順が改善されたことも、FPの乗車時間が早くなった要因の一つになっています。

 

 

 

 

●トイストーリーマニア!の、FP発券機までのルートを、再確認しよう。

 

 IMG_1862 (480x640).jpg

 これは、トイストーリーマニア!のFP発券機に向かうゲストの流れを表した図です。

2012年は、こちら方面へ流れてきたゲストを、そのままトイビルトロリーへ流していました。

 

 

 IMG_2164 (640x480).jpg

 

そのため、狭いトイビルトロリー内は、このような大混雑に!

後ろからゲストがどんどん押してくるので、列の進みも遅く、ここからFP発券機にたどり着くまで、約10分かかっていました。

 

最近は、ブロードウェイシアターの前で、ゲストの流れを一旦止め、ゲストを少しずつトイビルトロリーに通して、FP発券機までの人の流れをスムーズにしています。

 

 

 IMG_0221 (640x480).jpg

左側が、発券機に並ぶゲストの列、向こう側は、スタンバイ列に並ぶゲストです。この日は、気持ちいいくらい、FP発券の列がスイスイ流れていきました。おかげで、トイビルトロリーに入場してから、約5分で、FPが発券出来ました。

 

あれ、いつの間にか、こんなところにベンチが。長いスタンバイ列に並ぶゲストへの、せめてもの心遣いですね。

 

 

 IMG_0225 (640x480).jpg

 

 

FP発券所の出口にある、電光掲示板。

10月8日(火)は平日で、さすがに普通の混み具合でした。8時30分開園→8時40分にFP発券で、FPの乗車時間、スタンバイ時間は、これくらいです。今後の、一応の目安になるでしょう。

 

 

 IMG_0226 (640x480).jpg

 

 

トイストーリーマニア!のFPを発券したゲストは、ブローウェイシアターの前を通って、レイルウェイの高架の下までは、ずっとロープ沿いにしか進めません。

その間も、入園してきたゲストが、続々とトイストーリーマニア!のFP発券機目指して、アメリカンウォーターフロントへ流れていました。

 

この先、ゲストたちは、トイビルトローリー前で一旦止められ、それから人数を区切りながら、発券機の列へと通されていきます。

 

 

 IMG_1773 (640x480).jpg

さて、ここはどこでしょう?

 

答えは、ハーバー左側の阪の手前です。撮影は9月18日9時8分頃。

この日は8時30分開園でしたが、この時間でも、まだFP発券の列に並ぶことができました。

ただし、この位置からだと、「発券までに約50分前後、しかもFPが発券できるかどうかは、分りませ~ん!!」と、立て札を持ったキャストさんが、何度も繰り返していました。

 

 

 

●FPの、乗車時間の正常化に伴う影響。

 

以上で、シーの直近の状況がお分かりいただけたと思います。

 

ここでは、FPの乗車時間が早くなったことで、今後のパークの回り方に、どんな影響が出るのかを、推測してみたいと思います。

 

 

正常化により、FPの発券終了時間が、遅くなった。

 

これによって、開園待ちの時間が短くても、FPが発券できるチャンスが増えました。

ただし、朝イチでトイストーリーマニア!のFPを取りに行くゲストの数自体は、今まで通りです。

今回の検証から、

 

●チケットブースより前を確保したゲストは、入園後、10~15分で、FPが発券できる。

ゲート前最前列~15列目あたりで発券した場合の乗車時間は、

 

8時開園→10時30分前後

8時30分開園→11時前後

 

注)乗車時間の関係で、次のFPの発券が2時間後になる状況は、そのまま。

 

なお、乗車時間は、当日、アーリー入園したミラコスタ宿泊者の人数の影響を受けるので、混雑日は、もう少し遅い乗車時間になると思われる。

 

 

FPの発券終了が遅くなったことで、FP発券までの待ち時間が、逆に伸びた。

 

「60分縛り」続行中は、大体、開園時間の30~40分後で、ラインカットされていました。

「正常化以降は、開園時間の1時間~1時間15分後で、ラインカットされています。

 

先に画像をあげた、2013年9月18日を例に取ると、

 

8時30分開園、列待ちなしで、8時50分頃に入園→9時10分でラインカット→FP発券まで、40~50分、FPの乗車時間は、21時以降、

 

こんな感じでした。

パークでは、朝イチの段取りが、1日の行動を左右します。その貴重な朝の時間が、FP発券で、1時間つぶれることになります。

 

 

ショーの場所取りに、黄色信号点滅?

 

イベント期間に来園するゲストは、

「「開園2時間待ち→入園したら、トイストーリーマニア!のFPを発券→ハーバーショーの場所取り」

このパターンで動く方が多いようです。

 

例えば、直近で、2013年11月7日から開催されるクリスマスイベントの限定ショー「ホリデー・グリーティング・フロムセブンポート」の上演時間は、9時10分、11時40分。

下手に早い時間のFPを取ってしまうと、ショーの場所取り中や、上演中に乗車時間が来てしまう恐れがあります。

早朝から並ぶ一般入園のゲストの他、ミラコスタ宿泊者も、要注意ですよ。

 

10月22日現在開催中の、「ハロウィン・ディドリーム」は、11時30分開催なので、トイストーリーマニア!のFPを発券してから、

「乗車時間が、ショー待ちと丸かぶりじゃん!?」

 

と、ムンクの叫び状態になっている方もおられると思います。

 

 

 

●ミラコスタ宿泊者の、FP2枚取りについて

 

FPの乗車時間が正常化されたことと、ミラコスタ宿泊者のアーリー入園を組み合わせると、トイストーリーマニア!のFP2枚発券が可能になりました。

 

例えば、

 

ノースゲートの先頭から入園

トイストーリーマニア!のFP列に並んで発券

FPの乗車時間は、開園時間の40分後

そのまま、再度、FP発券の列に並ぶ

40分後に、FP発券

 

この手順で、FPが2枚取れます。

ただし、FP発券組は、スタンバイ乗車組には合流不可、また、約1時間を、列待ちに消費します。

 

ここでは、とりあえず、発券可能とだけ記載しておきます。

個人的には、1人を犠牲にしてまで、トイストーリーマニア!に、2回、3回乗りたいか?という点が、どうしても気になります・・・

 

 

 

 

以上が、2013年10月現在の、トイストーリーマニア!の現状です。

では、このノートが、皆さんのお出掛けのお役に立てば、幸いです。

 

 

 

<2013年11月14日 追記>

 

先日、TDR側から、「シーのハッピー15開催」が発表されました。

対象は、アンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの、3つのディズニーホテル。

アンバサダー、ランドホテルは、宿泊翌日に、ミラコスタは、従来通り、宿泊当日、翌日の2回利用出来ます。

 

内容は、ランドのハッピー15と同じで、アトラクションは、トイストーリーマニア!のスタンバイ乗車のみ、利用出来ます。

 

実施は、「2014年4月14日宿泊のゲストから」になります。ミラコスタ宿泊者は、4月14日から利用出来ます。

 

これにより、現在実施中の、

●ミラコスタ宿泊者の、シーへの20分アーリー入園

●トイストーリーマニア!の、FP発券者の、スタンバイ列への合流

 

は、廃止される模様です。

 

 

詳細は、TDRのHP→ディズニーホテルのサイトで、確認してください。

 

 

 

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-3

カテゴリマスター

ragi531さん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ