ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iPhoneでアプリを見えなくする方法

ライターさん(最終更新日時:2013/8/23)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:19973

印刷用のページを表示する

  はじめに

iPhoneを人に貸す、幼い子供が触るといった環境にある人は、
任意のアプリを見えなくしたい、そう思ってる方も多いと思います。
しかし、iOSアプリはそれぞれ独立していて、
アプリでアプリを制御するようなアプリは存在しません。
(2012-08現在)
写真やスケジューラーを隠せる(ロックできる)アプリはありますが、
それはあくまで入り口にロック機能のある写真整理アプリであって、
他の写真整理アプリをそのアプリによってロックしている、
というわけではありません。

ではiPhoneで任意のアプリを隠す、ということはできないのか?

というと、答えは『できます』

これから、その方法を解説します。


注意

  • おそらくこの方法は”裏ワザ”的な、不具合の隙間を利用したものだと思われ、
  • iOS6.1.3では可能ですがソレ以降はわかりません。
  • いつ改善されるかもわかりません。
  • また、一度見えなくしたアプリは、削除・再インストールする以外に再表示する方法がありませんので注意してください。
  • それと、PCのiTunesに接続した時にエラーが発生します。
  • それ自体で動作がどうにかなった、ということは今のところありませんが
  • どんな事態になっても自己責任でお願いします。

  見えない12ページ目

iPhoneのホーム画面は最大で11ページしか表示できません。
でもアプリを入れられる上限が11ページ分なのか?というとそうではなく、
容量が許す限りいくつでも入ります。
ここで、察しの良い方なら気づいたと思いますが、
そう、見えない12ページ目にアプリを配置すればいいのです。

12ページ目にアプリを配置してもスポットライト検索なら直接アプリを起動できますから、
そのアプリが入っている、アプリ名が解っているという前提がなければ、
それを起動することはできません。

  具体的な手順

1、1~10ページにそれぞれ1個以上のアプリアイコンを置きます。
ブクマアイコンでも可能です。
ここは、各々自分の使いやすいスタイルでどうにでもしてください。
1~3は自分で使いやすくして4~10は適当でもいいし。

とにかく、1ページに1個以上のアプリがないと次のページを表示できないので、
そのようにします。
なお、1ページ目だけはアイコン無しにもできます。(iOS5以降)

2、11ページ目を全てアプリアイコンで埋めます。
その際に、右下に隠したいアプリを配置します。
複数ある場合はフォルダでまとめておくと良いでしょう。
また、二つ以上のアプリを入れたフォルダを一つ入れておきます。
今回は『パズドラ』を隠してみます。

IMG_0294.jpg
3、アイコン長押しで移動出来る状態にしたら、
フォルダから11ページ目に強引にアプリを押し込みます。

すると右下にあったパズドラが次のページに押し出されます。
 IMG_0295.jpg
さっきまでパズドラの左隣にあったアプリが一番右下に来ているのがわかるでしょうか?
画面を左にスワイプさせても隣にあるはずのパズドラは見当たりません。

これで隠蔽完了です。

  見えなくても削除されたわけじゃない

見えないので、以後タップして起動することはできません。
では、どうやってアプリを起動するのか?

スポットライト検索です。
1ページ目の左にある検索用のページ。
そこにパズドラと入力すればヒットします。
 IMG_0296.jpg
当然起動します。


  どうやって再表示する?

再表示する方法はありません
アプリを一旦削除して再インストールするしかないと思われます。

アプリアイコンを触れなくても、
設定→一般→使用状況からアプリは削除できます。

また、パソコンのiTunesに接続してAppの項目を開いたらエラーが出ました。

エラー表示があっただけで具体的に何か壊れたってことはないみたいですし、
そのエラーも非表示にはできるので、まあ問題はなさそうですが・・・。
(エラー表示はアプリを削除、再インストールしたらでなくなりました)

だから不具合による裏ワザなんでしょう。
いかなるトラブルも自己責任でお願いします。

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

tapiokakueiさん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ