ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

牡蠣(カキ)の焼き方と簡単に貝柱を取る方法

ライターさん(最終更新日時:2013/1/12)投稿日:

  • ナイス!:

    14

  • 閲覧数:16174

印刷用のページを表示する

私は、焼き肉のときに牡蠣を焼く場合は、以下の方法行っています。
実際に牡蠣を50~100個買って試した結果です。

以前は、年に何度も食べていました。

個人的には、①を好んでおります。
両方試して、食べやすい方、好みの方を選んでいただけると良いと思います。

① 丸い方を下にして焼く場合は、カキエキス?汁がこぼれにくく良いです。
※ 貝柱が取りにくいので、貝柱を殻の付近を箸で軽くつまみ、小刻みに動かすと貝柱が取りやすくなります。(焼き具合によって異なり、必ず簡単に取れるわけではありません)
 
② 平らな方から焼く場合は、火加減によりますがある程度焼いてから、丸い方を焼くと汁もこぼれにくく(焼き加減により多少こぼれる場合があります)、貝柱も少しは取りやすくなります。(貝柱は①に書いた方法が良いともいます)

※ 注意として・・・
 焼き方によりますが、火で炙られて殻が飛ぶことがありますのでご注意ください。
 バーナーなどで上から炙る場合も同様です。

美味しく食べるのが一番です。


ご参考までに・・・

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-1

niggkipperさん

ピックアップ

iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
痛いの飛んでけ! ツラい口内炎...
ポイント自分の体験を元にしたノートなのである程度信憑性は...
本文はここまでです このページの先頭へ