ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

イタリア旅行中の天気予報を調べる

ライターさん(最終更新日時:2012/6/20)投稿日:

  • ナイス!:

    14

  • 閲覧数:26469

印刷用のページを表示する

  1. イタリアでも日本と同じで、いくら旅行する時期の平均気温や降水量が分かっても、実際の天気が平均とははずれてしまう場合はよくあります。

    イタリアの天気予報サイトで、かなり実際の天気に近い予報を知らせてくれる無料のものがあり、とても便利なので、その中から、ふだん愛用しているサイトを二つご紹介します。

    IL METEO.IT
    http://www.ilmeteo.it/meteo/Roma?c=5913

    上のリンクをクリックすると、ローマの今日を含む1週間の天気予報が分かります。3時間後との気温変化やその日の最高気温・最低気温、天気の予想、風の方角と強さ、日没時間などが分かって、とても便利です。

    一度、天気予報官が、48時間以上前に行う天気予報は、大幅に変わることもある、と言っていたのをイタリアの国営放送で聞いたことがあります。それでも、1週間の大体の予想がつくので、旅行前、旅行中に、必要な服装の準備、傘の携帯の有無などを決めるのにとても便利だと思います。

    天気予報の上に、州・県・市の名前を入れると、希望の市町村の天気予報を調べることができます。一番右のCERCAと書かれた検索窓に、天気が知りたい市町村の名前を入力して、検索することもできます。ただし、この地名はイタリア語で入力する必要があります。イタリア語のページのままでも、天気のマークや数字から内容は分かると思うのですが、ほかの言語でこのページの内容をさらに理解したいという場合は、検索窓の下にあるほかの言語でページを見てください。

    念のために確認したら、国旗が並ぶ右の▲マークをクリックすると、なんと日の丸が出てきました。日の丸マークをクリックすれば、なんと日本語でも、利用できるようです!

そして、日にちが並ぶ欄の右端にある赤い矢印のようなものをクリックすると、さらに、向こう2週間の天気予報を知ることもできます。前述のように、早めに行う天気予報は、実際の当日の天気とずれる可能性は高いのですが、旅行に行く前に、旅行中の天気を調べるには、便利だと思います。

 わたしがよく参考にする、もう一つのイタリアの天気予報サイトをご紹介します。
METEOLIVE.IT
http://meteolive.leonardo.it/previsioni-meteo/italia/lazio/roma/

利用法や情報、見方はほぼ同じですが、こちらは今のところイタリア語のみのようです。ただ、このサイトでは、世界中の都市の天気予報が分かるので、他の国を旅行するときにも利用しています。

*2012年6月20日追記
 ~ つい最近、ilmeteo.itでも、他の国の天気予報が分かることを知りました。次のリンク先のページでEuropa(ヨーロッパ)やMondo(世界)と書かれたアイコンをクリックし、でてきた国や地域の中から天気予報を知りたい国を選び、検索窓に県や市町村名を入力する必要があります。

IlMeteo.it - previsioni
http://www.ilmeteo.it/previsioni


 以上、ふだんわたしが、イタリアで、旅行や外出の計画を立てたり、いつ洗濯をするか、傘の携帯の有無などを決めたりするのに使っている二つのサイトをご紹介しました。たまに、二つの天気予報の内容がかなりずれていることがあり、そういう場合は、雨か晴れか心もとないのですが、二つのサイトとも晴れと言っている場合には、少なくとも雨は降らないことが多いです。

最後に、過去にメルマガで、この二つ目の天気予報サイトの紹介とイタリア語の語彙の説明をした号をご紹介しておきます。記事は2009年のものなので、多少そのときとはページの記載が変わっていますが、天気に関するイタリア語の表現は、そのときと同じだからです。
http://www.geocities.jp/naoko_ishii/vol8.13_5_2009.html

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

bettino_ricasoli_35さん女性

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
本文はここまでです このページの先頭へ