ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

確実にDV夫から慰謝料をもらい離婚する方法

ライターさん(最終更新日時:2014/3/7)投稿日:

  • ナイス!:

    2

  • 閲覧数:11894

印刷用のページを表示する

悲しいDV離婚の現実

残念ながらDVが原因で離婚した被害者のほとんどが慰謝料なしで離婚に至ってます。

現代の法律では、完全な保護が難しいのです。

慰謝料も100万から300万が相場となっております。

しかし、もし夫に多額の貯金や財産があればそれは確実に折半され慰謝料増額が見込まれます。また、養育費を一括で支払ってもらえれば離婚後もしばらくは安定した生活が見込まれるでしょう。そして、以降DV夫と接触する必要もなくなります。

 

確実に慰謝料をもらう方法

以下の4つのことを実践すればほぼ確実といえます。

 

夫から受けた傷を撮影

まず、夫から受けた暴力の証拠として傷跡の撮影をしましょう。これは、DVがあったことを証明する確実な証拠となります。

そして、医者からの診断書をもらいましょう。絶対ではありませんが、これがあるとなお良いです。

 

日記をつける

法廷や離婚調停の場において、あいまいな本人の証言より日記のほうが確実性があり証拠となります。最低でも、3ヶ月つける必要があります。

 

警察に相談する

警察の介入を望むためではありません。むしろ、警察の介入はこの場合難しいことが多いです。ここで意味があるのは、警察がとる相談記録です。これがあれば、離婚調停や法廷の場で有利になります。

 

子供の手記

子供がいらっしゃる方は、子供に一筆書いてもらいましょう。子供は夫婦関係を証明する第三者と認められ、確実な証拠となります。

 

 

以上の方法を実践すれば確実に慰謝料をもらえます。

多くの方が勘違いをしているかもしれませんが、離婚をしたい時必ず法廷で争う必要がありません。多くの場合まず離婚調停において、話し合いが行われます。その場合、裁判費用などというものは、ほとんどかかりません。ましてや、以上の方法を実践すれば、スムーズに離婚が進みます。

今DVに苦しみ悩んでいる方は、ためらってはいけません。我慢の限界が来る前に、実践してください。自分や子供たちに危機が及んでからでは遅いのです。

 

http://rikonnikatu323.blog.fc2.com/ 詳細は左のブログに記載があります。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

pryym663さん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
本文はここまでです このページの先頭へ