ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ジャケット写真を埋め込み表示

ライターさん(最終更新日時:2014/1/13)投稿日:

  • ナイス!:

    19

  • 閲覧数:63090

印刷用のページを表示する

プレーヤーにジャケット写真を表示しよう

たった2ステップの簡単操作でプレーヤーの音符マークをお好みのジャケットに変えて表示させる方法をご紹介しますので是非ご覧ください。

ウォークマン、iPod、T.Sonicなど、ジャケット表示対応のプレーヤー全般を対象にしています。MP870歌詞ジャケット表示RIMG0029.JPG

T.SonicMP870にジャケット写真を表示した画像です。
 

はじめに

ジャケット写真を表示できるプレーヤーは説明書にもジャケット写真表示機能として掲載をしていますが、具体的な写真の入れ方や手順を明記したものは殆ど無いと思います。私が所有しているT.SonicMP870も同様です。
ウォークマンやiPodはこの知恵ノートのような面倒なことをしなくても専用ソフトで何とかなる部分が多いので当然、専用ソフトでの手順だけが掲載されていると思います。
知恵袋では依然としてジャケットに関する質問が多いこと、また 自作歌詞でジャケット写真を表示したいなどの要望があったので、T.SonicMP870実機で確認して紹介してみようと思い、この知恵ノートを書いてみました。


対応音源

mp3/wma/aac/m4a/mp4/m4b/ape/flac/ogg/wv/tak/tta/mpc/ofr/spx形式

これらの音源に画像を直接埋め込むことができます。

注意

  • 残念ながらATRACWAVAAL形式には対応していません
  • ウォークマンのATRAC、iPodのApple Advanced Losslessなどで使われている独自の音楽形式は専用ソフトでジャケット写真を貼り付けてください。本知恵ノートでは対象となりません。
 

ワンポイントアドバイス

  • iTunesやX-アプリで上記対応音源の形式で取り込みをされている方ならこの手順でのジャケット写真の埋め込みは可能と思われます。
 

いろんなプレーヤーにも対応している一般的な手段として、音楽にジャケットを付けたいという方は是非挑戦してみてください。
 

対象機器

ジャケット表示可能なプレーヤー全般(メーカーは不問です)


上記2点を満たせばジャケット表示が可能です。
 

用意するソフトはフリーウエアの2本です。

Album Art Downloader

http://www.gigafree.net/media/cd/albumartdownloader.html

MP3 Tag
http://mp3tag.softonic.jp/
 

準備

Album Art DownloaderとMP3 Tagはダウンロードしたらそのままインストールしておきましょう。

インストールしたソフトはスタートメニューのプログラムから起動してください。

以降の操作で必要になるのでプログラムがしっかりインストールされたことを確認しておいてくださいね。
 

Step1:ジャケットを入手しましょう

Album Art Downloaderでアルバムのジャケットを探します。アーティスト名「Artist」やアルバム名「Album」を打ち込んで「Search」ボタンを押すと、条件に合うジャケットがサムネイル表示されます。

検索画面モザイク処理順番.JPG

 

欲しいジャケットをその中から選ぶときにファイル名にjpgという拡張子があることを確認しましょう 。

画像の下にあるディスクボタンの横の▼マークを押して「Save as..」.を選択すると保存場所の選択画面になります。

音楽を保存してある場所を指定しておくとよいでしょう。

これでジャケット写真は入手できました。
 

ちょっとだけ準備

次の作業をする前にアルバムのジャケットを保存した先のフォルダをマイコンピュータで開いておきます。

ポイント

  • この後説明するMP3 Tagで画像を選択するときに使います。
  • ウインドウサイズは小さめにしておくと良いでしょう。サイズは適当で構いませんがStep2の画像を参考にしていただくとその意味が分かります。
 

ちゃんと保存した画像があることを確認しておきましょう。

確認できたらウインドウは閉じないでそのままにしてください。
 

Step2

MP3 Tagを起動してジャケット写真をつける音楽の保存してあるフォルダを開きます。

画面左上にあるフォルダアイコンに緑のチェックマークがあるのでこのボタンを押すのが手っとり早いです。

画面の右ウインドウにフォルダに保存してある音楽の一覧が表示されましたよね。

ここで「編集」→「すべて選択」を押すと青色反転します。

これで埋め込む対象が決定しました。画像の埋め込み.JPG

これはフォルダ内に沢山ある音楽を全て選択した例です


画面下のタスクバーに先ほど開きっぱなしにしたマイコンピュータがあるのでそちらをクリックしてウインドウのフォーカスをマイコンピュータに移します。

ジャケットのファイルが表示されていたらそれをMP3 Tagのウインドウ左下の四角い空欄にドラックアンドドロップするとジャケット写真が表示されました。

タグのドラックアンドドロップ.JPG

マイコンピュータの小さなウインドウのjpg画像からMP3 Tagのジャケット写真貼り付け部分にドラックアンドドロップする例です


ジャケット写真を埋め込むためにウインドウの一番左上にあるディスクアイコンをクリックすると、ジャケット写真がMP3の拡張ID.TAGに埋め込まれました。

操作はこれで完了です。

あとはジャケット写真を埋め込んだファイルをプレーヤーに転送しなおしてください。

MP3 Tagはジャケット写真検索機能が付いていますが、日本語に対応していないために邦楽のジャケットは検索ができません。このような理由から2つのステップで画像を埋め込んでいます。


補足

アルバム名が英語なら検索は「タグの取得」→「Cover Art」→「Amazon.com」として検索条件にアルバム名を入力すると検索結果に一覧が表示されます。「プレビュー」ボタンを押すとブラウザで確認ができます。よければ「Next」ボタンで必要な情報を入力して「OK」ボタンを押せば設定が完了します。すべての曲にジャケットを付けたらディスクボタンで状態を反映しましょう(先の手順と同じですよ)。
 

Step2(Windows Media Player 11以前編)

意外に知られていないWindows Media Playerでも実はジャケットの埋め込みが可能です。
WMPに編集したい音楽をドラックアンドドロップするとプレイビューリストに登録されます。この音楽を右クリックして拡張タグエディタを開いてください。

Windows Media Player 12からは拡張エディター機能が削除されました。そのような場合は前述のMP3Tagでの編集を行ってください。
これ以降の説明は古いバージョンのWindows Media Player 11以前に搭載されている機能ですのでご注意ください。

拡張タグを開く.JPG

画像タブを開いて追加ボタンを押すと画像が登録できます。適用を押せば画像が音楽に埋め込まれます。
拡張タグからのジャケット埋め込み.JPG

この追加によって複数登録もできます。
画像を登録してプレーヤーでジャケット表示が変わらない場合はこの複数登録が原因かもしれません。

複数登録されている場合は削除して一つに絞り込みましょう。
拡張タグの画像対象削除.JPG

WMPでは1曲ずつの操作になりますが、特別なソフトを導入しなくても画像の埋め込みができるのでお試しください。

 

簡単だったと思いますがいかがでしたか?

これでアルバムのジャケット写真が表示されるようになるのでプレーヤーでお楽しみください。
 

なんでこんな面倒なことをするの?

ウォークマンはX-アプリ、 iPodはiTunesからジャケット写真を貼り付けられますが、独自に管理した画像と音楽の関連付けが崩れた時に、プレーヤーでジャケットが表示されないなんてことを経験された方もいらっしゃると思います。

専用ソフトは一見便利なようですが、あくまでも非標準の手段として一般的ではないジャケット写真の表示方法を取っているために起こる現象です。

それを防ぐには、この手順で作成した音楽を転送すればそれにジャケット写真は既に音楽ファイルに入っているのでジャケット写真が表示されないという不具合に見舞われることはなくなります。
 

ウォークマンユーザーの方

ウォークマンの自作歌詞に挑戦された方は、ドラックアンドドロップでプレーヤーに音楽を転送するためにX-アプリではジャケット写真の設定はできないのでジャケット写真が表示されないという現象が発生します。

この不満を解消するためにも、自作歌詞でもジャケット表示が可能になるはずですからお試しください。
 

アドバイス募集中!

ジャケット表示については当方所有のT.SonicMP870実機のみで検証をしております。
一般的な他のプレーヤーでも同等の機能を有しているという前提の元にこの知恵ノートを書いておりますので、ウォークマンユーザーの方、iPodユーザーの方からも広くアドバイスを募集しております。

ウォークマンでできた、iPodでできたなど機種名を添えて簡単なアドバイスで報告していただけるとうれしいです。

 

後書き

この知恵ノートは現在編集中です。
必要に応じて加筆、訂正をしていく予定です。 


 謝辞

ieulanさんからのご指摘で、WMP編にバージョンを明記し、拡張タグ編集に補足を加えました。

2014.01.13 Windows Media Player編を修正しました
2012.01.24 Step2にWMP編を追加 

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ