ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

たっぷりギャザースカート

ライターさん(最終更新日時:2013/9/12)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:2640

印刷用のページを表示する

1/5steps

画像

サイズ100でつくりました。表スカート 横102センチ、縦38センチの長方形に裁断。起毛とキラキラのドットの生地です。ふわっとしてます。

2/5steps

画像

裏スカート表地 横102センチ、縦37センチの長方形に裁断。裏スカート裏地 横102センチ、縦37センチの長方形に裁断。

3/5steps

画像

それぞれを縫い代1センチで輪に縫う。裏スカートの裏地は、上部1.2センチ下から4センチをゴム通し口として縫わないでおく。表スカートは端をジグザグで処理。さらに裾を縫い代1センチの三つ折りで縫う。裏スカートの表地と裏地は中表に合わせ、裾を縫い代1センチで縫い合わせて表に返し、裾を0.2センチで縫いおさえる。

4/5steps

画像

表スカートの表と、裏スカートの裏を中にあわせて、縫い代1センチで上部を縫い合わせ、表スカートを表に返して端を0.2センチで縫いおさえる。そこから2センチ下を表スカートと裏スカートを合わせて縫い、さらに2センチ下をまた縫い、ゴム通し部分を作る。ウエストに合わせたゴムを二本通して完成。

5/5steps

たっぷりギャザースカート ソーイング Sewing

かなりボリュームがあります。表スカート生地と裏スカート表地は薄手の生地、裏スカートの裏地はしっかりしたコットンを使用しました。スカートの重さによってはゴムは少しきつめにいれた方がよいです。

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ampokochiさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ