ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

格安ホームページ制作会社の選び方

ライターさん(最終更新日時:2013/9/16)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:479

印刷用のページを表示する

この知恵ノートは、ホームページ制作会社を格安で探している人に向けて選ぶポイントを書いたものです。ホームページ制作会社選びの参考になれば幸いです。

なお、このノートでは「格安」の範囲を10万円から30万円程度に設定しています。中にはこれでも高いと感じる人もいるかもしれませんが、ここで書いているポイントをクリアするためにはどうしてもこれくらいの費用はかかります。

うまい話はありません


まず始めに書いておきますが、「格安でしかも高品質!」といったホームページ制作会社はありません。当然と言えば当然ですが、高品質であれば料金は上がりますし、格安であれば品質を下げざるを得ないからです。

世の中には5万円でホームページを制作する会社もありますが、そのような会社が作ったホームページはほとんど意味のない(人が来ない・来てもすぐ帰る)ホームページでしょう。

作るからには意味のあるホームページを作りたいものです。そこでこのノートでは、格安のホームページ制作会社でも最低限クリアしておきたいポイントを紹介します。

格安ホームページ制作会社を選ぶポイント


それでは実際にポイントを書いていきます。

0. 本当に格安か


これは前提となりますが、ホームページ制作会社が本当に格安なのかを確認しましょう。

なぜわざわざこのようなことを書くかというと、ホームページ制作会社の中には初期費用を抑える代わりに月額費用が高いところもあるからです。

例えば「10万円でホームページ制作」と書いているホームページ制作会社があるとします。これは非常に安く思えますが、よく見ると「毎月の管理費に1万円」とも書かれています。その結果、2年後には34万円になっています。

ホームページを管理するだけなら、1年間で必要な費用はせいぜい1万円程度です。管理費が高いホームページ制作会社が悪いとはいいませんが、「結果として格安ではなかった……」ということはないように注意しましょう。

1. ホームページの内容について提案してくれる


さて、ここからが本当のポイントです。

格安ホームページ制作会社を選ぶときには、その会社がホームページの内容について提案してくれるかどうかを確認しましょう。これは別の言葉で言うと「コンサルティング」をしてくれるか、ということです。

素人がホームページを作ると、多くの場合ひとりよがりなホームページを作ってしまいます。その結果、見た人が欲しい情報を探せない(=作った意味がない)というホームページになってしまいます。

格安ホームページ制作会社の中にはコンサルティングを全くせず、お客さんから言われたものをそのまま作る会社が多いですが、そのような会社は自信のある人以外にはおすすめできません。

また、中にはデザインだけ作って後はお客さん自身が内容を入れる、というホームページ制作会社すらあります。しかし、このようなパターンで本当にまともなホームページが作れるのかというと、疑問に思わざるを得ません。

2. テンプレートを使ってデザインしている


意外に思うかもしれませんが、格安でホームページを作りたいのであればテンプレート(ひな形)を使ってデザインをしているホームページ制作会社の方がおすすめです。

「あなただけのデザインを」などといって格安でも独自のデザインでホームページを作るところもありますが、はっきりいって無駄です。また、独自デザインにすることでかえってデザインの質が落ちる可能性も高いです。

この手のホームページ制作は個人が趣味的にやっており、作り手がデザインをしたいだけというパターンがほとんどです。そのため、コンサルティングや次に書くSEO対策については弱い(やっていない)ことが多いです。

テンプレートを使うとデザインがかぶってしまうのではないかと思う人もいるかもしれませんが、今は星の数ほどホームページがあるためかぶることはほとんどありません。また、中小企業であればかぶったところで何も問題ありません。

3. SEO対策を分かっている


SEO対策(エスイーオーたいさく)とは、あるキーワードで検索したときにGoogleやYahoo!で自分の会社のホームページが上位に表示されるようにする対策のことを指します。

現在ではホームページを作っても、検索結果に表示されないかぎり新しいお客さんはほぼやってきません。そのため、ホームページを制作するときには同時にSEO対策も必要になります。

ホームページ制作会社を選ぶときには、このSEO対策についてもアドバイスしてくれたり、実際に設定してくれる会社を選びましょう。

ただしSEO対策は難易度が高く、ホームページに「SEO対策もバッチリ!」などと書いていても実は全然やっていないところもあります。素人には判断もできないため、これはもう頼んでみないと分からない領域とも言えます。

おまけ


会社ホームページ作成のポイントも書いているので、よろしければこちらも参考にどうぞ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210344

手前味噌ですが、私のところではこのノートで書いた指針で会社のホームページを作成しています。
http://kaisha-hp.com/

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

webya39さん男性

ホームページを作る仕事をしています。[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
会社ホームページ作成のポイン...

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ