ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★【ポケットモンスターX】ポケモン育成の基礎知識+最初のジムリーダー攻略のススメ。

ライターさん(最終更新日時:2013/10/13)投稿日:

  • ナイス!:

    5

  • 閲覧数:9732

印刷用のページを表示する

【ポケットモンスターX】
●ポケモン育成の基礎知識。

ポケモン一匹一匹には定められたステータスの他に個性がある!

ここで重要なのが、「ステータス文字に※青文字※赤文字が、付いてるか付いてないかで大きく成長が変わってくる。」

攻撃・防御・特功・特防・素早さ、この5つのステータスに{青文字or赤文字}があるかを見て欲しい。
※通常は黒文字だが、たまに先の色で書かれている。

●青文字表記≫Lv.UPで上がりにくいステータス。×0.9倍

●赤文字表記≫Lv.UPで上がりやすいステータス。×1.1倍

●黒文字表記≫Lv.UPで、通常通りに定められた設定ステータス分が上昇。

ポケモンが持ってる【性格】※例えば「生意気」とか、【個性】※例えば「力が自慢」とかにも寄って補正値が変わるが参考程度迄に留めて下さい。

(*・・)σ【御三家ポケモン:選択には注意】

★ゲームを進める上では御三家ポケモンの能力はかなり重要です。
手持ちポケモン(最大6匹迄持てるが)の主力なので後で後悔しない様に、ステータス表記が低いポケモンを貰ったら、ゲームをリセットしてやり直す必要があります!

御三家ポケモン:ハリマロン(草タイプ)

御三家ポケモン:フォッコ(炎タイプ)

御三家ポケモン:ケロマツ(水タイプ)

更にポイント!(*・・)σ
※3匹とも(特功タイプの技を使うので、ステータス表記※特功は重要です。※青文字表記なら、リセットしてやり直すのがお薦め。)

~ハクダンシティ:ポケモンジムリーダー【ビオラ】笑顔を見逃さないカメラガール~

攻略方法。
ジムリーダーが使うポケモンのタイプが【虫と飛行タイプ】です。

虫タイプに有利・不利な技タイプ一覧。
★炎◎効果は抜群!

★草△効果は今一つ。

★格闘△

★地面△

★飛行◎

★岩◎

飛行タイプに有利・不利な技タイプ一覧。
★電気◎効果は抜群!

★草△効果は今一つ。

★氷◎

★格闘△

★地面×効果は、無し。

★虫△

★岩◎

要約すると【虫】【飛行タイプ】に相性が良いのは……。

●炎●飛行●岩●電気●氷タイプの、5タイプの技です。

物語序盤なので、●岩●氷タイプの技を使えるポケモンは居ません。m(._.)m

手持ちで用意した、ポケモン。
※ポケモンのLv.が高いに越した事はありません。
レベル上げを、しましょう♪

●バオップ♂Lv.12(炎タイプ)
防御ステータス↑※赤文字・素早さ↓※青文字。

≫やきつくす(炎タイプ)PP15※技が使える回数。威力60ダメージ。

(*・・)σ効果は抜群!の場合、2倍のダメージ(実質120のダメージ)

●ケロマツ※御三家ポケモン。♂Lv.14(水タイプ)
特防↑・素早さ↓
みずのはどう(水タイプ)PP20威力60※時々、混乱の状態以上が加味される。

●ポッポ♀Lv.13(ノーマルタイプ・飛行タイプ)
平均的なステータス上昇。
かぜおこし(飛行タイプ)PP35威力40

●ピカチュウ♂(電気タイプ)Lv.3※ピカチュウは野生で出る出現率レアです。
特功↑防御↓

重要なポイント(チートで、ピカチュウが{でんきだま}のアイテム所持してました。野生で出るポケモンがアイテムを持ってるのは稀です。この{でんきだま}ピカチュウに持たせると【攻撃力と、特功の力が上がる】素晴らしいアイテムです。

でんきショック(電気タイプ)PP30威力40※時々、マヒ状態にする加味がある。

※マヒ状態≫相手のポケモンが痺れる状態で時たま攻撃せずに何も出来なくなる状態異常が起きる。

【ジムリーダー:ビオラ】所持ポケモン。

●アメタマ♀Lv.10
使用する技。
みずあそび・でんこうせっか。

●ビビヨン♀Lv.12
使用する技。
たいあたり・まとわりつく。


≫相性が良い技タイプを、使いましょう。

≫HP(生命力)は、こまめに回復しましょう!

≫ジムリーダーと戦う前に、リポートを書いてセーブをしましょう。
負けてしまったら、リセットしてポケモンのLv.上げをしてポケモンを鍛えましょう。

必ず倒せる筈です、頑張りましょう!!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

orpheusenochさん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ