ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

高い乾電池は本当に長持ち?

ライターさん(最終更新日時:2017/2/28)投稿日:

  • ナイス!:

    26

  • 閲覧数:32003

印刷用のページを表示する

今どき100円ショップで当たり前に買えてしまう乾電池ですが、大手メーカーの乾電池は値段相応に長持ちしてくれるのでしょうか。このノートでは、4種類の単3アルカリ電池を比較します。

電池の紹介

一つ目はダイソーから 『SuperPower アルカリ乾電池』 という、ゴールドとピンクの本体に派手なパッケージの電池。売り場でもかなり目立ってました。 6本入りで105円という安さです。ダイソーSuperPower
二つ目はセリアから 『Seria アルカリ乾電池ALKALINE PAIRDEER』 と書かれた、茶色のセリアマークが入ったアルカリ電池。いわゆるPB商品でしょうか。名称はALKALINE のようですが、全てアルカリ電池なので、ここではPAIRDEER と呼ぶ事にします。台紙のないシンプルなシュリンクパックの6本入り。セリアPAIRDEER
国内の大手メーカーからは、Panasonic の 『EVOLTA』 と、富士通の 『僕はスマホ充電用の乾電池です!』 です。^^; パナソニックEVOLTA 富士通僕はスマホ富士通を代表する銘柄はPremium G という電池ですが、面白いのでスマホ用を選びました。

値段をまとめておきます(近所のお店での値段です)

  • ・ダイソー SuperPower 6本入り108円・・・・・1本あたり  18
  • ・セリア PAIRDEER 6本入り108円・・・・・・・・1本あたり  18
  • ・Panasonic EVOLTA 4本入り598円・・・・・・1本あたり 149.5
  • ・富士通 スマホ用 4本入り348円・・・・・・・・・1本あたり  87
  • (価格差は最大8.3倍になりました)


測定結果

では長持ち性能を見ていきましょう。まずは100円ショップ。ダイソーのSuperPower とセリアのPAIRDEER です。グラフの縦軸は電圧(V)、横軸は時間(h)です。実験室の温度はいわゆる 「常温」 の20℃(±2)とし、定抵抗放電(約3Ω)させています。 グラフSuperPower グラフPAIRDEERSuperPower が4時間15分ほど、PAIRDEER の方は終わりの方でかなりの伸びを見せ4時間42分でした。個人的にこのPAIRDEER には期待していました。というのも、子供のおもちゃで他の電池より長時間使えると実感していたからです。6本入りなので好んで買っていましたが、魅力は本数だけではなかったようです。^^

ではいよいよ大手メーカーの電池です。まずはPanasonic EVOLTA ですが、これがおそらく一番値段の高いアルカリ電池ですね。どのくらい長持ちしてくれるでしょうか。 グラフEVOLTAずいぶん短いですね。3時間40分あたりから急降下して、最終的にも3時間50分でした。信じられないと思うかもしれませんが、実はこれ、予想通りの結果です。大手メーカーの代表モデルの多くは、近年この傾向のはずです。

富士通スマホ用も見てみましょう。 価格はそこまで高くなく300~400円程度で売られているようですが、その前に売っている店が少なすぎるような気も・・・・。
正直、通販で買う方が早いです。^^;  グラフ僕はスマホ少し伸び、4時間は超えましたね。SuperPower とEVOLTA の間です。最後の落ち方は急ですね。

大手メーカーの代表モデルは、高いくせに性能が悪いのでしょうか。ここで、一番長持ちしたPAIRDEER と一番短く終わったEVOLTA のグラフを重ねて比較してみましょう。 グラフ重ねPAIRDEER EVOLTA正反対とも言えそうな両者の特性が良く解ります。

当然のことながら、大手メーカーの高い乾電池は性能が悪いわけじゃないんですね。グラフを見ると、EVOLTA はPAIRDEER に対して広範囲で0.04V ほど高い電圧を出せている事が判ります。この放電能力こそが、高額乾電池の売りなのです。

しかし、なぜメーカーはEVOLTA のような乾電池を 『長持ち』 と呼ぶのでしょうか。仮にこれを懐中電灯に当てはめるなら、(0.04V の分だけ明るいとはいえ)3時間50分で消えてしまう電池より4時間42分まで使える電池を 『長持ち』 と呼ぶのが普通の人だと思います。

グラフの下の方を隠してみると、その理由が判ります。例えば1.0V から下を隠せば持続時間は両者ほぼ互角、1.1V から下を隠してみるとEVOLTA の方が長持ちになりますね。つまりEVOLTA のような電池は、要求する電圧の高い機器にとっては長持ちなのです。

率直に言って、基準次第で何とでも解釈可能なのが電池という物です。得意な条件さえ設定すれば、どんな特性の電池でも 『長持ち』 と表現できるのです。なんだか詐欺みたいな話だと思う方もいるでしょう・・・が、広告とはこういうものです。^^; 

Panasonic と言えば、ニッケル電池(商品名オキシライド)をトップモデルとして売り出した時も、アルカリ電池とは比較にならない長持ちという論調でした。が、再びアルカリ電池に戻す時に 『オキシライドより長持ち』 と宣伝しています。アルカリ電池とニッケル電池では特性の違いが上記2銘柄とは比較にならず、『基準次第で何とでも言える』 最たる例でした。広告の上手さでは間違いなく他社を圧倒しています(笑)。


ただ、EVOLTA について、メーカー自らどんな用途にも最適としているのは、ちょっと不誠実で欲張りすぎだと思います。実際うちの懐中電灯でも100円ショップの電池の方が長く使えます。ありふれた懐中電灯やおもちゃ、その他いろいろな物で100円の電池に負けたりするのですから、『長持ち』 を謳う以上は適する用途・適さない用途をもう少し紳士的に示して欲しいですね。

以下の一覧表も、全ての用途が◎という意味のない表記です。これではいけません。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ1.pdf

(その後、海外のPanasonicサイトにも同じような表を見つけたのですが、EVOLTA の所を見ると用途別にしっかり区別してあり、◎だけでなく〇や△も表示されていました。同じ商品のはずですが......海外の消費者に対しては誠実なようですね(笑)。そういえば、ファンに大変好かれていたeneloop のオリジナルデザインを容赦なく廃止したのも日本だけですし、どうもPanasonic は日本の消費者を軽く見ているようです。その理由は、おそらく 『日本の消費者は大手に弱い。よく調べもせず喜んで買う』 という背景があるからだと思います。海外では消費者が日本のように甘くはないので不正表示など通用しませんが、我々も今後は甘く見られないように 「大手に弱い体質」 は改善した方が良いかもしれませんね)


富士通のスマホ用は、これ以上ないくらい明確に用途を示しています。が、ちょっと明確すぎるような気もします(笑)。この電池に限って言えば、スマホ充電で性能評価すべきだったでしょうか。


今回は、大手メーカーの高額電池が値段相応の長持ちかどうかを知る事が主たる目的でしたが、EVOLTA の例では
・メーカー資料では優秀だが日常の用途には通用しない
・100円ショップの電池に対して単価は8.3倍にもなる
これらから、値段相応には程遠い結果でした。

高価な電池は 『本当に特性が合う用途で使わないと損』 と覚えておきましょう。 2倍や3倍長持ちしてくれても、まだまだ足りません。なにしろEVOLTA 4本と同じ金額で、100円ショップの電池なら30本以上買えてしまうわけですから。


放電環境

  • 上記の放電環境は定電流回路などではなく、日常のありふれた道具に近い条件ですから、大手メーカーの電池は電圧の高さもあだとなった事でしょう。これもメーカーが長持ちをアピールした試験との違いですデジカメ撮影枚数などでの比較であれば、EVOLTA のような電池が優秀なのは間違いありません。


せっかくなので、富士通スマホ用とダイソーSuperPower をセリアPAIRDEER に重ねたグラフも載せておきます。 グラフ重ね3枚やはり電圧ではスマホ用、長持ちではPAIRDEER ですね。EVOLTA は3時間30分より手前でPAIRDEER に逆転を許しましたが、スマホ用は3時間45分くらいまでPAIRDEER の上にいます。これがスマホ充電を安定して行うための特性なのでしょうか。

SuperPower はPAIRDEER に負けましたが、それでも決して悪い性能ではないと思います。値段数倍の電池に対して真っ向勝負できる100円ショップの電池は、どちらも素晴らしいコストパフォーマンスでした。



このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

energi_9_liさん

ピックアップ

ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ