ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

交通事故の被害で泣かされない為に「其の二」後遺症・後遺障害

ライターさん(最終更新日時:2013/11/10)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:2838

印刷用のページを表示する

 交通事故の被害で泣かされえない為に「其の二」後遺症・後遺障害

頚椎捻挫などで症状固定となる見込みの時期がきたときの段取りです。

このあたりは、日弁連交通法学会「交通法研究」 「後遺症」に照らし、
最新の情報に修正をかけて参ります。
現在、「交通法研究」37号 鉄道事故をめぐって について自殺者急増の研究中(若者)
ゆえ、修正は当面遅れる模様です。

                本題に入ります。
あなたが、「症状固定」で、後遺症状残存なり、後遺障害の疑いがある場合、
これまでの検査項目のうち、多覚的所見が顕著な画像診断がないか調べます。
例えば、頚椎は、ゆるやかにカーブしていますが、事後直後から24時間以内
の急性期には、レントゲン画像でも明確なくらい真っ直ぐに緊張します。
これは、痛みを伴っている証拠となり得ます。

もともとカーブを描かない人もおりますが、そのような方でも痛み(圧痛)など
神経反射で多覚的所見がとれます。裏を返せば、それだけ後ろからの衝撃
に影響を受けやすいか、ということを証明しています。

直近のご質問で、症状固定を迎えるにあたっての段取りについてありましたので、
回答しました。その回答部分を引用して慰謝料との勘案を補足します。

後遺症とは、痛みの残存などです。神経症状も含みます。
後遺障害とは、それぞれ審査で等級があり、自賠責での保険金額があります。

後遺症も慰謝料増額事由の要素の1つです。

後遺障害は、予後不良であれば、果たして寛解(完治はあり得ないのです)、
又は、特定疾患等の引き金にもなり得るのか、医師の所見次第では、
慰謝料の増額に加え、将来的に被るであろう逸失利益について算出し、
その額を含めて、相手方に示談交渉することが可能となります。

職業や職場環境によっても異なりますし、主婦や家事手伝い、無職の場合でも
収入が明確にすることが困難な場合、賃金センサスを用いて算出します。

自賠責基準・損害保険会社基準・日弁連基準・裁判基準で異なります。

(回答)
症状固定前のMRI検査画像診断で大丈夫だと思います。
そのMRI画像を(8枚くらいで大きな袋にフィルムとしてか、CDRデータ)
を加害者の加入している自賠責保険会社に診断書とともに郵送します。
(加害者の任意保険会社と自賠責の会社が異なる場合があります)。

加害任意保険会社に渡しても良いのですが、意見書を添付されてしまうので、時として不利な場合があります。(ここはご自身で決めてください)。

後遺障害の診断書は、各損害保険会社に備え付けてあります。

ゆえにあなたが、今、交渉している相手方保険会社を信頼するならば、
そこへ、不審ならば、自分で加害者加入の任意保険会社に提出します。
(ここで保険会社名が異なりますと、診断書の宛先が変わりますので)。

1回目の審査で認められなくても、再審査をすることが可能です。
(1回目の審査は、加害者が加入している自賠責を扱う会社が結果を文書で通知してきます)。
この再審査で請求が認められるケースが多いです。
(異議申し立てをして、審査会にて審査、さらに不服がある場合、再審査会で審議されます)。

このあたりでは、交通事故紛争処理センターの示談あっせん(無料)の予約を取って、相談期日の予約を設定しておいたほうが良いでしょう。
(日弁連基準・裁判基準を勘案して、示談金額を算出してくれます)。

最近の回答を追加します。知恵コレクションにあります。BAも440件中事故関連が
多いですから是非ご覧ください。裁判基準がほとんどです。最高裁判例がこの世の中の
全てですが、事故の態様、損害保険会社のふところ、キーマン次第では、裁判基準を
上回る事例も今後、ご紹介してまいります。私が受任し代理したので公開できます。
とんでもない任意保険会社の示談「其の一」にご期待あれ。
「 保険会社に提出するとその後、どうなるのでしょうか? 」

審査は1回目、さらに2回目(ここでだいたい認められます)
1回目は、損保会社が意見書を添付できる為、通過しにくいのです。
自賠責の保険会社に提出します。
書式で、重視されるポイントがいくつかあります。

等級に納得いかなければ、「損害保険料率算出機構」に
異議申し立てをするか裁判所に申請する事も可能です。
はじめから、裁判所に申請することもできます。

第14級9号 自賠責基準でまず、75万円です。※修正しました。
このほか、下記項目に応じて損害賠償請求可能な金額の範囲が決まります。

所見
局部に神経症状を残すもの
目立った他覚的所見が認められないが、神経系統の障害が医学的に推定されるもの又は外傷性の画像所見は得られないが、自覚症状を説明する神経学的所見が認められるもの

頚椎の外傷です。いわゆる捻挫ですから、骨(椎体)自体に異常所見はありません。ただし、頚椎の後には脊髄や神経根、横には椎骨動脈と交感神経も走行していますので、予後に大きな影響を及ぼします。

頚椎神経根症など
頚髄神経で、この末梢神経は上肢に走行し、上肢を支配しています。
神経根に障害がある場合は、その神経根の領域に疼痛・痺れ感が生じ、異常所見となるほか、靭帯の骨化、神経圧迫も同様です。


これに加えて、
14級で5年程度、賃金センサスで、労働能力喪失を勘案して慰謝料が加算されます。

(年収)× (喪失率)×(喪失期間)5年 「無職」の場合でも定義があります。

※他の計算方法もあるとのご指摘をいただいております。
このあたりも、あなたが委任した弁護士に確認してください。

交通事故紛争処理センターで示談あっせん(無料)で日弁連・裁判基準にて和解をおすすめします。お大事に。

時々、娘がログインして、悪さをするようです。すみません。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

カテゴリマスター

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ