ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

これでは信頼されない…「周りの評価が低い人」6つのパターン

ライターさん(最終更新日時:2013/10/25)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:2350

印刷用のページを表示する

一度失った信頼は中々取り戻せません。

手遅れにならないうちに、6つのポイントをチェックしましょう。


①メールの処理・対応が遅い人

会合の出欠、待ち合わせの時間など、「自分が返信しないと相手が迷惑する」種類のメールは、期限が決まっていなくとも、どんなに遅くても次の日までには返事をしましょう。
予定が決まっていないとしても、その事実だけでも返事をするのが必須。
あたりまえなことに思えますが、多くの人が意外とできていません。


②約束の大切さをわかっていない人

守れない約束は最初からしない! これが、社会人としての最低限のエチケットです。
仕事やプライベートの信頼関係の大半は「約束」でできていることを忘れないようにしましょう。


③自分の利益ばかり考えている人

その原理も知らないままでは、周りから「エゴイストだ」と非難され、心が離れていきます。


④自分の間違いや、能力の足りなさを認めようとしない人

自分に原因があるミスは、「自分のせいです」と誠意を持って謝りましょう。そうしないと先に進めません。
言い訳の多い人は、成長できない人です。
また、嘘なんてもってのほかです。


⑤「ヒラメ」な人

「ヒラメ」とは、上司や年上の意見ばかり聞いて、同僚や部下、年下のことをぞんざいに扱う人のことです。
こんな人が信頼されないのは目に見えていますが、社会に出ると知らないうちにヒラメになっちゃう人も多いのでご注意を。


⑥陰口をストレス解消の手段にしている人

陰口を言う人の周りの人に「自分もこの人に陰で悪口を言われているかもしれない」

と必ず思われています。悲しいことです。
しかも、陰口って本人にかなり気づかれているんですよね。

当たり前の番外編:お金は信頼の基礎!

自分のお金の使い方に、周りを巻き込むのはやめましょう。
また、限度以上にケチなのも信頼を無くします。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

isei116さん

始まりがあれば終わりがあるように、 出会いがあればまた、 別...[続きを見る]

その他の知恵ノート(16件)
「共通の敵」が出来ると社員が...
労働基準法
人権侵害を受けた方へ
共通の敵を作ると仲良くなる
【性格診断】ジャンケンの手で...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ