ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケモンXY・6世代新規ポケモンの基礎データ補足

ライターさん(最終更新日時:2014/11/15)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:4282

印刷用のページを表示する

種族値やタマゴグループは既に調べられているようなので、とりあえず6世代で初登場したポケモンを倒した時に得られる努力値と基礎経験値を調べてみました。

ついでに経験値タイプと孵化サイクル数も調べてみました。

初期懐き度の調査も追加しました。

<平成26年11月15日追記>今更ですがbulbapediaに各ポケモンの捕捉率、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ、ゼルネアス、イベルタルの基礎経験値、ゼルネアス、イベルタルの努力値が掲載されていたので、引用させていただきました。引用部分は赤で表示しています。


 努力値基礎経験値経験値タイプサイクル数初期懐き度捕捉率
ハリマロンB163105万207045
ハリボーグB2142105万 7045
ブリガロンB3239105万 7045
フォッコC161105万207045
テールナーC2143105万 7045
マフォクシーC3240105万 7045
ケロマツS163105万207045
ゲコガシラS2142105万 7045
ゲッコウガS3239105万 7045
ホルビーS147100万1570255
ホルードH2148100万 70127
ヤヤコマS156105万1570255
ヒノヤコマS2134105万 70120
ファイアローS3175105万 7045
コフキムシB140100万1570255
コフーライB275100万 70120
ビビヨンH1C1S1185100万 7045
シシコC174105万2070220
カエンジシC2177105万 7065
フラベベD161100万2070225
フラエッテD2130100万 70120
フラージェスD3248100万 7045
メエークルH170100万2070200
ゴーゴートH2186100万 7045
ヤンチャムA170100万2570220
ゴロンダA2173100万 7065
トリミアンS1165100万2070160
ニャスパーS171100万2070190
ニャオニクスS2163100万 7075
ヒトツキB165100万2070180
ニダンギルB2157100万 7090
ギルガルドB2D1234100万 7045
シュシュプH168100万2070200
フレフワンH2162100万 70140
ペロッパフB168100万2070200
ペロリームB2168100万 70140
マーイーカA158100万2070190
カラマネロA2169100万 7080
カメテテA161100万2070120
ガメノデスA2175100万 7045
クズモーD164100万2070225
ドラミドロD2173100万 7055
ウデッポウC166125万1570225
ブロスターC2100125万 7055
エリキテルS158100万2070190
エレザードC1S1168100万 7075
チゴラスA172100万307045
ガチゴラスA2182100万 7045
アマルスH172100万307045
アマルルガH2104100万 7045
ニンフィアD2184100万 7045
ルチャブルA2175100万2070100
デデンネS2151100万2070100
メレシーB1D1100125万257060
ヌメラD160125万403545
ヌメイルD2158125万 3545
ヌメルゴンD3270125万 3545
クレッフィB116580万207075
ボクレーA162100万2070120
オーロットA2166100万 7060
バケッチャB167100万2070120
パンプジンB2173100万 7060
カチコールB161100万2070190
クレベースB2180100万 7055
オンバットS149100万2070190
オンバーンS2187100万 7045
ゼルネアスH3306125万 045
イベルタルH3306125万 045
ジガルデH3270125万 03


ゼルネアスとイベルタルのイベントは経験値だけではなく、努力値も入手できません。

メガ進化したポケモンについては詳しく調べていませんが、フラダリのメガギャラドスとセレナのメガアブソルの基礎経験値は5世代の基礎経験値と同じでした。

 

 

孵化の仕組みはこれまで同様孵化サイクル制だと考えられますが、タマゴを孵化してから次のタマゴが孵化するまでの最短の歩数(次の1歩を除く)257歩でした。

孵化パワーはレベル1,2,3の順に、孵化サイクルの判定(1回の判定ごとに1減少、炎の体などの孵化歩数減少特性のポケモンが手持ちにいる場合は2減少)が205,171,129歩ごとに行われるようになります。

また、次のサイクルの判定までの歩数は

(孵化パワーを使う前の次の判定までの歩数)*(上記歩数)/257

されるようです。

孵化パワーが切れた時は、次のサイクルの判定までの歩数は

(もし孵化パワーが切れてなかった場合の次の判定までの歩数)*257/(上記歩数)

となるようです。

マップ上で主人公の立っている範囲を1マスとして、1マスの移動で1歩となります。

自転車やローラーブレードに乗っていて、十字キーの入力時間が短い場合は1マス移動しないので1歩歩いたとはカウントされません。

 

 

初期懐き度はポケモンを捕まえた時の懐き度です。

孵化で手に入れたポケモンの場合は一律120となります。

懐き度のシステムは前作と殆ど同じだと考えられますが、通信交換した場合、親名になっているロムにポケモンが戻ってきた場合は、そのポケモンを交換に出した時の懐き度になって帰ってきます。

それ以外の交換の場合は、初期懐き度となります。

 

懐き度の判定は、クノエシティの人の台詞は

0

あらま? スパルタ?それとも やつあたりの 技を 使うの?

149

ひょっとして ポケモン勝負で 気絶させて ばかりじゃない?

5099

うーん…… まだまだ これからって 感じね

100149

ちょっぴり なついている…… そんな感じかしら

150199

あなたと ○○は もっと すてきな コンビに なれそう!

200254

あなたは ○○のことが 好きで どんなときも そばに いるのね!

255

ものすごく なついているのね! いっしょにいると しあわせ なんだ

 

ハクダンシティの人の台詞は

069

これから もっと 通じあえる……! その変化を 楽しめると いいね

70119

お互いのことを わかりはじめた…… なんとなく そんな 感じかしら?

120255

心が 通じあってる……! そんな風に みえるわ

となります。

懐きパワーは、ドーピングアイテムのみについて調べてみましたが、Lv1,2,3の順にアイテムを使ったときに懐き度が+1,+2,+3多く上昇しました。

 

 

経験値タイプの105万は正確には1059860です。

孵化したポケモンをレベル3まで上げて総経験値と次までの必要経験値を見て判断しているので、未知の経験値タイプがある可能性については考えていません。

 

 

ここの内容は転載自由ですし、出典を記す必要はありません。

ただし、調査が荒く間違いが含まれているかもしれないので、見つけられた方は指摘していただければ幸いです。

今回の調査にあたり以下のサイトを参考にさせていただきました。

ここに感謝申し上げます。

【参考】

ポケモンXY 極限攻略データベース

BulbapediaExperience,List of Pokemon by catch rate

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

dorara32さん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
本文はここまでです このページの先頭へ