ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

そうだ京都(伏見)、行こう。

ライターさん(最終更新日時:2014/7/15)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:3170

印刷用のページを表示する

目立たないけどステキな伏見。

京都の観光スポットと言えば清水寺、金閣寺、嵐山などなどメジャーな観光地が数えきれない程あります。が、そのほとんどが京都駅より北側に位置しています。
しかし南(今回は伏見区)に下がってもそれなりに観光地はあります。知られていないのかメジャーな観光地で頭がいっぱいで眼中にないのか、観光客はさほど多くなく逆にオススメできるスポットになっていると思います。


伏見稲荷大社

伏見区の観光スポットの代表格と言えばやはり伏見稲荷大社ではないでしょうか。
千本鳥居で有名な所です。(実際の鳥居の数は山全体で1万基ほどあるらしい)

外国人に人気の日本の観光スポット 2014で1位になっており、外国人観光客の割合が他の京都の観光地よりずば抜けて多いです。その他、京都でベストテンにランクインしたのは4位の金閣寺、7位の清水寺です。


 05.jpg

ここは全国におよそ4万社ある稲荷神社の総本宮で、山全体が御神体とされ、山が鳥居に埋め尽くされていたり、あちこちにお塚があったりで、まるで異次元に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります。

ここのいい所は基本無料という事、しかも京都市内なのにすぐ横にある駐車場までもが無料、お金を一切使わないですむという事です。ちょっと離れた所にも無料の駐車場がある親切ぶり!ちなみに向かいにある高校はスクールウォーズのモデルになった伏見工業高校です。ナビで伏見工業高等学校で検索すれば迷わずに行けます。

電車でのアクセスは京都駅から奈良線で2駅で所要時間も約10分程、改札を出るとそこはもう伏見稲荷大社です。時間の惜しい観光客には嬉しい限りです。

 01.jpg

せっかく伏見稲荷まで来たら本殿での参拝もそこそこに、とりあえずは山登りです。千本鳥居を通って四ツ辻まで、ここで京都市西部を一望しながら茶屋「仁志むら亭」で一休み。
(ここは俳優の西村和彦さんのご実家です)

 06.jpg

ここまでくれば一応、伏見稲荷に行ってきたと言えると思いますので、山登りは限界と思う人はここで山を降りてもいいと思います。
ただ、この先にも見所はたくさんありますので先に進まれる事をおススメします。
本気で伏見稲荷を満喫しようとすれば丸一日かかるぐらい見所満載です。

 a13.jpg
03.jpg

山を下りる際、同じ道を通るのはもったいないので三ツ辻で右のルートを行けば八島ヶ池を通って本殿に戻れます。

 c0105957_18543291.jpg

ちなみに伏見から離れていきますが、伏見稲荷から紅葉で有名な東福寺は徒歩圏内、東福寺から三十三間堂&京都市博物館は徒歩圏内、三十三間堂&京都市博物館から清水寺は徒歩圏内、清水寺から八坂神社&祇園界隈は徒歩圏内、八坂神社&祇園界隈からちょっと遠いけど岡崎界隈(平安神宮、南禅寺)まで徒歩圏内です。レンタサイクルすればバスや電車を乗るよりスムーズに回れます。

【レンタサイクル】
京都サイクリングツアープロジェクト
伏見稲荷は京都駅から自転車で20分程度ですので京都駅からレンタサイクルするのもいいかもしれません。
ターミナルは京都駅、錦市場(四条)、二条、金閣寺、伏見にあります。
価格は1,000〜1,300円、返却はどのターミナルでもできますが別途400円が必要です。
TEL:075-354-3636

  

伏見桃山界隈

次に紹介するのは京阪伏見桃山駅界隈です。伏見稲荷の裏参道を通って道なりに3〜4分程歩くと京阪伏見稲荷駅に着きます。ここから大阪方面の電車に乗り5つ目の駅、所要時間15分程度「伏見桃山」で下車します。改札を出て地上に上がると西に伸びる大手筋商店街があります。

伏見桃山界隈の見所はやはり坂本龍馬の定宿「寺田屋」でしょう。
大手筋商店街を西に進みアーケードがなくなったら左にある商店街に入ります。アーケードのある商店街を抜けると龍馬通り商店街になります。こじんまりとしたかわいらしい商店街に龍馬関連のお土産物などがあります。

さて、今も営業している寺田屋は、歴史的にも大きな事件が何度かあったところです。
有名な所では寺田屋事件、伏見奉行所による坂本龍馬への襲撃などです。
宿泊は6,500円
内部の見学も可能で、刀痕なども残っております。大人:400円、中・高・大:300円、小:200円で幼児は入場できません。

 0111.jpg

その他には、伏見桃山界隈は名水で知られていて、酒蔵があちこちにあります。
黄桜、月桂冠、キンシ正宗などの有名どころもひしめき合っています。
酒蔵などの見学はあまりできませんが、黄桜が運営しているカッパカントリー内にある記念館は自由に見学できます。
また、月桂冠大倉記念館も大人:300円、中学・高校生:100円で見学できます。(おみやげ純米酒付き)

 p8256748.jpg

また、江戸時代には大阪と伏見を運航する「十石舟」「三十石船」などがあり、現在は観光用に運航している遊覧船があります。
大人:1,000円、子供:500円(所要時間:三十石船40分・十石舟55分)

船に乗らなくても川沿いを散歩するだけでも十分に満足できると思います。

 080501-1-02.jpg
時間があれば長建寺も近いので行ってみて下さい。
ここは昔遊郭があった一角で、ご本尊が全国的に珍しく弁財天です。 

長建寺 

まとめ

午前9:00頃に京都駅、午前9:20分〜昼頃まで伏見稲荷。
昼食は裏参道を出てすぐにある太閤秀吉ゆかりの老舗「祢ざめ家」で。
うな丼セット:1,800円、その他の価格帯は1,000円〜2,000円程度
昼食後伏見桃山界隈を散策。
夕食はキザクラカッパカントリーで。
牛肉のビール煮:850円、おばんざい5種盛合せ:1,000円、10串セット:950円
黄桜大吟醸:600円〜、地ビール:250円〜などなど。

 080501-1-06.jpg

宿泊するなら寺田屋に泊まれればベストなんですけど・・・・。
多分予約でいっぱいだと思います。(一応予約の電話をしてみましょう。空いていたらラッキーという事で)
TEL:075-622-0243

寺田屋が無理なら伏見稲荷内にある宿泊施設の「参集殿はどうでしょうか,情緒はないですが素泊まりで4,000円までかなりリーズナブルです。
TEL:075-641-0237(受付8:30〜16:00)
また裏参道沿いに田中亭旅館という宿もあります。こちらの方は多少情緒があると思います。
素泊まり5,000円〜
TEL:075-641-0547

伏見稲荷に戻ってくる事になりますが、伏見稲荷は朝明るくなるまでライトアップ状態です。なので夕食後戻ってきて、また別の表情の伏見稲荷を堪能するというプランになります。
夜の本殿や千本鳥居も良い意味で妖しいですし、四ツ辻からの夜景は最高の雰囲気でオススメです。

  
HypCam_20131110_080752.jpg
 

お泊まりの場合翌日は東福寺(東福寺)、三十三間堂(七条)、京都市博物館(七条)、清水寺(清水五条)、祇園界隈(祇園四条)、八坂神社(祇園四条)、知恩院(祇園四条)、京都御所(神宮丸太町)などが京阪電車だけで行くことができます。京阪三条から地下鉄東西線で東に方面に行けば、南禅寺(蹴上)〜哲学の道〜銀閣寺、平安神宮(蹴上)、インクライン(蹴上)、京都市動物園(蹴上)などに行け、西方面に行けば漫画ミュージアム(烏丸御池)、二条城(二条城前)にも行けます。
JRだと京都駅中央口より西へ徒歩15分程度で京都水族館、さらに5分程度で梅小路機関車館などにも行けます。

あえて更に南に下がると、お隣の宇治市に行け、十円玉の平等院、平等院とならんで世界遺産の宇治上神社、原始物語ミュージアム、あと市営の茶室対鳳庵というのがあり、500円で本場の宇治茶がいただけます。

どの観光地も最寄り駅まで電車の待ち時間を考えなければ30分程度で行けますし、京都中心部の宿泊施設より安価で予約は取りやすいかと思います。

最後に番外編です。JR稲荷駅から奈良までは1時間程度で行けます。奈良のメジャーな観光地は駅周辺に固まっていますので、奈良駅を降りたら徒歩の移動で奈良公園(季節により鹿があまりいません)、東大寺(奈良の大仏)、ならまちなどに行けます。

嵐山、金閣寺、鈴虫寺、奥嵯峨などは西側のエリアで、交通機関も阪急電車などになるので別の機会の観光をおススメします。

【リンク集】


※京都の観光はバスやタクシーの移動はおススメできません。土日やシーズンはとにかく混みますので各観光地の行き方は電車&徒歩での行き方です。(タクシーで近くまで行って混み出したら降りて、残りは徒歩というのはアリかもしれません)

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

yuhki4253さん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ