ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

脱毛の基本について知ろう(ワキ脱毛、VIO、毛周期)

ライターさん(最終更新日時:2015/4/3)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:6563

印刷用のページを表示する

はじめに

体毛を意図的に除去することであり、美容あるいは身だしなみの観点からおこなわれいます。
かつては女性による脱毛が主流でしたが、近年は男性もヒゲ脱毛などおこなうようです。

 

 C001117350_262-349.jpg

 

毛周期について

1度脱毛したから毛がすぐになくなるわけではなく、毛には毛周期と呼ぱれる生えかわりのサイクルが あります。

表皮上に出ている毛は、全体の3分の1といわれています。ムダ毛を抜いてもそれが成長期 の場合には、皮膚の下でスタンバイしていた新毛がす ぐに生えてきます。

脱毛に適しているのは成長期の毛です。

毛周期に合わせて脱毛することにより、徐々に毛が減っていきます。

 毛周期

 

 

毛周期は、生えて いる部位によって少しずつ異なります。

 

  • ワキ(成長期2~5ヶ月・休止期2~5ヶ月)
  • (成長期3~4ヶ月・休止期3~4ヶ月)
  • 膝下(成長期4~5ヶ月・休止期4~5ヶ月)
  • 膝上(成長期3~4ヶ月・休止期3~4ヶ月)
  • Vライン(成長期1~2年・休止期1年程度)
    • ヒゲ(成長期1年・休止期2~3ヶ月) 

 

脱毛の種類

光脱毛

エステや脱毛サロンで主に受けることができるのが光脱毛です

特殊な光を照射することで、毛根の働きを弱め、次第に減毛していくことができます。

刺激が少なく痛みがほとんどないことが特徴で、デリケートな子どもの肌に照射することも可能です。

一部の美容クリニックでは、医療レーザー脱毛の他にこの方法を採用しているところもあります。

 depi-img03-2.jpg全身脱毛【15カ所1回】

BEAUTY&HEALTH SALON Le reve ルレーヴ)

レーザー脱毛

主に美容クリニックで受けることができる医療レーザー脱毛は、レーザー光を使用して毛根を破壊して体毛を生えにくくする施術です。

レーザーなので少し痛みがあり、パチンと輪ゴムで弾かれたような感じとよく喩えられます。大きくはアレキサンドライトレーザーとダイオードレーザーに分かれ、アレキサンドライトレーザーの方が効果が強めな反面、産毛の脱毛にはダイオードレーザーの方が有利など、用途によって違いがあるので、事前に行きたい美容クリニックがどのレーザーマシンを使っているのかを確認しておくとベターです。
 アレキサンドライトレーザー.jpg

 医療レーザー脱毛(両ワキ5回コース)

(湘南美容外科クリニック 池袋院)

 

【30分・¥12,800】医療レーザー脱毛

(アリア六本木クリニック)

 

≪口コミ≫

デリケート(VIO)とワキと顔を同時に! クリニックの30分脱毛し放題を体験

(アリア六本木クリニック)

 

渋谷の格安クリニックで両ワキ脱毛無期限&無制限プラン/¥6,800を体験

(湘南美容外科クリニック 渋谷院)

 

ワックス脱毛

脱毛用に開発されたワックスを皮膚に塗り、毛とワックスとが接着する性質を利用し、これを引きはがすことによって、毛を毛根から取り除く方法がワックス脱毛です

近年では、ビキニラインの部位を含む周辺の毛を完全に取り除くブラジリアンワックス脱毛も人気があります。
 ワックス脱毛2.jpg 

脱毛の部位

エステやクリニックによっても異なりますが、下記のようになります。

Sパーツ、Mパーツ、Lパーツとパーツ分けして脱毛料金が変わってくるようです。

 脱毛部位

脱毛の体験レポート


 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

macaron_m1さん

その他の知恵ノート(1件)
【ニキビ・ニキビ跡】皮膚科で...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ