ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ヤフオク!でいたずら対策のオプション、使ってますか?

ライターさん(最終更新日時:2014/2/13)投稿日:

  • ナイス!:

    113

  • 閲覧数:208459

印刷用のページを表示する

こんにちは、ヤフオク!のご利用いつもありがとうございます。

今回は、出品するときのオプションのお話です。突然ですが、
皆さまは出品するとき、どんなオプションを設定していますか?

もっと目立たせたい?
もっとアクセス数を増やしたい?
もっと安心したい?

さまざまな目的があると思います。ヤフオク!の出品オプションは
現在一般の出品者向けだけでも15種類あります。

そのなかから今回は、いたずら入札など、
取引のトラブルを防ぐためのオプションを紹介します。

以前にもノートで紹介していますが、もっと知っていただきたいので、
またあらためて紹介させていただきます。 

10月に新しく追加したオプションですので、最近出品していなかった方や、
「そんなの知らない」という方は、ぜひご確認ください。

オプションには有料のものもありますが、トラブル対策のオプションは無料です!

では早速紹介させていただきますね。

 まず、いたずら入札などのトラブルを防ぐ出品オプションは全部で2つあります。


2つとも、出品するときだけ設定できます。ここは注意してください。
出品したあとの設定はできませんので、出品するときに設定をしてください。

では、2つのオプションをかんたんにご説明します。

1.入札者認証制限

認証制限を設定すると、モバイル確認やプレミアム会員登録など、
何かの手続きをした入札者しか入札ができなくなります。

注意

  • したがって、特に新規のIDを悪用したいたずら入札を未然に防ぐ
    効果があります。
2.入札者評価制限

評価制限を設定すると、悪い評価が多い利用者は入札ができなくなります。

注意

  • したがって、取引がルーズな利用者や、キャンセルが多い利用者との
    取引トラブルを未然に防ぐ効果があります。
まとめると、次のとおりです。

内容主な対象
認証制限モバイル確認などやプレミアム会員登録を行っていない新規利用者の入札を受け付けない新規のIDを悪用したいたずら入札
評価制限(割合)悪い評価が割合が20%以上の利用者の入札を受け付けない
※2014年2月に「40%以上」から「20%以上」に強化
取引トラブルやキャンセルが多い利用者
評価制限(総合評価)評価の合計がゼロ未満の入札を受け付けない取引トラブルやキャンセルが特に多い利用者

 次に、設定の方法です。

次に、設定の方法です。

設定はとてもかんたんです! 出品するとき、「取引オプション」のところで、
チェックをするだけ。

パソコン

1.png
Android版アプリ ※iPhone版のアプリは、現在追加準備中です。お待ちください・・・!

※12/20にiPhone版も機能を追加いたしました!
2.png

 では、ここで入札者の立場に視点を切り替えます。

では、ここで入札者の立場に視点を切り替えます。

新規のIDで入札しようとすると、次のような画面が表示されます。
モバイル確認は、
電話番号を入力し、SMSで届く認証コードをヤフオク!の画面
で入力するだけ
なので、とてもかんたんです。 

3.png

いかがでしたか? 特徴を理解して組み合わせて使うことで、
より安心な取引が実現できると思います。

ヤフオク!も、安心安全な売場作りのために、これからも努力していきます。


最後に、それでもいたずら入札のトラブルに遭ってしまった・・・というときは、「いたずら入札トラブル申告制度」をご利用ください。 

制度の規定に照らし、できる限り救済措置をさせていただきます。


◇いたずら入札トラブル申告制度(パソコン版ヘルプページ)

http://yahoo.jp/f3mQNY


◇いたずら入札トラブル申告制度(スマートフォン版ヘルプページ)

http://yahoo.jp/kgae3Q


注意

  • 申告制度にご連絡いただくオークションのほとんどは、
    オプションが設定されていません。
  • 未然防止のためにも、オプションを有効にご利用ください!
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ