ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ダイヤの4Cで悩んでいる方に

ライターさん(最終更新日時:2014/1/11)投稿日:

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:2569

印刷用のページを表示する

ダイアモンドの4C。その評価の基準はどこからやって来ているのか?

ダイアモンドの購入にあたり、4Cを学んで「さて、どの評価のものを買おう?」と迷われている方を多く見受けます。

もし、「ダイアモンドの4Cって何?」と思われた方は、ググってネット上で探して一読されてみて下さい。

このノートは、4Cの評価そのものを知ってもらうために記載したノートです。

 

4Cはダイヤのランク分けを分かりやすくするために設けられた基準ですが・・・

西暦2,000年くらい(アバウトですが)までは、デ・ビアスと云うダイアモンドの流通を世界で牛耳っていたシンジケートが存在していました。このデ・ビアスはダイアモンドの評価額を一律に決めるために4Cと云う評価基準を導入しました。

しかし、時代が変わりデ・ビアスが一律にダイヤの流通を取り仕切る事が難しくなり、撤退し、現在は【ジュエリーブランド】として活躍するに留まりました。

それと同時に、アメリカの米国宝石学会、通称G.I.Aが新たな4Cの新基準を設けました。

今、日本でもダイアモンドの評価基準は、このG.I.Aが定めた基準を元に、数々の宝石鑑別機関は鑑定を行っているところが多いです。

しかし、例えば法律で定められた〇〇、絶対的な〇〇と云う決まりごとではなく、あくまでもG.I.Aの基準値です。

 

宝石学とは?

学生時代に地学を学んだときに、色々な鉱石が地球上に存在する授業があったと思います。その中から【宝石として価値のある】ものを専門的に学ぶ事が宝石学と云う学問です。

宝石学を学んで得られる称号は【G.G】と云う日本語で訳すと宝石学修了者と云う称号です。

したがって、鑑定書(ダイヤの4Cを記載したもの)鑑別書(天然石かどうかを記したもの)を発行できる人は、このG.Gの資格を持っている人だけです。

G.Gを取得するには、沢山の宝石専門書を読み、厳しい試験に合格した人だけです。

しかし、G.Gは国家試験のようなものではなく、〇〇大学卒業と云うのと同じ、つまりG.G取得にも、幾つかの組織があり、一箇所ではないと云う事です。

日本ではG.I.Aの資格を持っている人が多いですが、他にもイギリスのF.G.A(英国宝石学協会)も有名です。

 

ダイアモンドは学問なのか?美学なのか?

ダイアモンドをコレクションとして持つ方もいますが、一般的には装飾品としての価値を見出すために買われている方が多数だと思います。

 

もちろん、ダイヤの評価額をある程度決めるために、これらの学術的な見解を持って、測定判別する必要性は絶対にあります。しかし、それはあくまでも学術的な観点であり、すべてがイコールして【美しい】と言えるかどうかは分かりません。

 

実はG.I.Aの英文のグレーディングレポートには、英文でとても小さい文字ですが、このような注釈が乗っていると言う事実を知りました。


 

ポイント

  • 「このレポートは単にダイヤモンドの特徴を記したもので、保証書、評価書、査定書ではありません。」
  • 省略
  • 「内容については信頼できる専門家にお問い合わせください。」

実はG.I.Aでさえも、あくまでも特徴を調査した結果であり、全てを総合評価したものではないですよ!と堂々と語っています。

 

この事実を知ってみなさんはどう思いますか?

 

4C評価だけで判断する事が出来ないものがダイアモンドである

私はダイヤに関する相談を受けるたびに、毎回みなさんにこのタイトルを訴えています。

それは私自身が、4C評価で高ランクでも、魅力を感じないダイヤ、4C評価は低くても、輝いていて魅力的なダイヤを数多く目の当たりにしてきたからです。

 

ではどうやって選んだら良いの?

もし、皆さんの会社で新人を採用するときに、自分が面接官だとしたらどんな人を採用しますか?全く同じ大学、同じ科を卒業して、性別も年齢も、書かれている趣味も似たようなものだったとします。途中までの書類選考はこれらの肩書きを元に選別できますが、採集選考は、顔立ちであったり、人間性を実際に会話して【感じるもの】があるから選ぶ事が出来ますよね。

 

ダイアモンドも同じです。

肩書きだけで「どれにしよう」と思うから悩みます。

美しいものを見る眼と云うのは、文章ではありません。【感じる】と言う事が全てです。

人間には五感と云う素晴らしい能力があるにも関わらず、あまりに自分の感性を信じていない人が多いと私は常々思います。

 

私は素人だから、と決め付けないで

  • お店の方にルーペの使い方を教えてもらい、ルーペでダイヤの中を見ましょう
  • 肉眼で近い場所から、遠目から、出来たら蛍光灯の下に置かせてもらって見比べましょう。ダイヤにはそれぞれ個性があります。
  • 自分の感性、見る眼を信じて「これが一番綺麗に見える」と感じたものを買いましょう。それが仮に4C評価が低かったとしてもです。むしろ4Cが低いのに綺麗に見えるものはお買い得品です。


ポイント

  • ルーペで見たけれど分からなかった
  • と云うご意見は多く有ります。ルーペはあくまでも内包物の種類を知ったり、どこにそれがあるかを知るための役目です。
  • 肉眼で見て、じっくり見比べると、好きなダイヤを何となくでも選ぶ事は出来ます。ですので1個しか無いダイヤではなく、数個候補を作って、比較して選んでいく方が良いものを選べます。
  • ご自身の眼で見て「綺麗」と評価してあげたものには、付いている値段の価値とは違う価値が必ずくっついて来ます。
  • 諦めないで、自分の能力を信じてあげてください。感性は鈍い人でも持ち合わせているはずですから。


 

最後に

宝石の価値は、購入した時の値段に色々な付加価値、結婚の記念や、自分へのご褒美など、色々な思い出が付加価値としてくっ付いてくるから、【自分にとっての】宝物となります。ですからその価値を他人が評価出来るものではありません。

吟味して、自分が見て選んだ事も、その価値のひとつに付随します。後悔しないように、自分の眼を信じて買われてください。

こればかりは、他人が決める事はできませんから。

 

※プロの方で、この記載事項に誤りがあると見つけた場合は、知恵袋の方で結構ですのでご指摘ください。修正の必要があったら、随時修正を加えるよう努力します。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

fumi_garnetさん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ