ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【夢幻回廊】IQテストでは計測できない知能、そして独創性

ライターさん(最終更新日時:2014/7/13)投稿日:

  • ナイス!:

    41

  • 閲覧数:1949

印刷用のページを表示する

   


ペンの力.jpg






■凡人は音楽を聴いて涙を流す

 天才は、
絵画世界を夢想したり、
物語のストーリー性を思索したり、
天文学的演算試算のおさらいに余念がないので、
  「お腹がすいた」、
  「感動している自分」

を感知している暇もなく、
従って、「涙を流す」タイミングを逸しているのです。



■凡人は「正しいこと」を主張したがる 天才は、
「正しいこと」を知っているから、証明してみせたい、
のだが…どっちみち理解を得られないであろう。



■凡人は権力にすがりたがる
 割愛



■凡人は料理のレシピをメモしたがる

 

 天才は、
メインディッシュの写真や出された料理の盛り付けと

調味料の品具合で、
より絶品の味覚で舌をねじ伏せる。
 オバサンたちがスマホで料理の写真を撮りたガールのは、
味覚に自信がない、なによりの証拠である。


 なぜなら、オバサンたちは天才ではないからです。



■政治家は凡人がしかなれない

 割愛



■凡人はIQテストとDNAが好きすぎる

 天才は、
IQテストを信用しない。
 従って、血液型占いは愚の骨頂です。



■凡人は迷信や間違った宗教にすぐハマる

 天才は、
間違った宗教があることを知っている。
 従って、正しい信仰に耳を傾ける。


■凡人は脅威的演算処理とか記憶力や芸術を貴ぶ

 天才は、
芸術肌と言われてうれしくはないのです。
 なぜなら、フツウだから。



■サヴァンの人の声をよく聴け、凡人たち
 割愛



■凡人は『やがて目覚めない朝が来る』という小説を読んでもなんの感動もない

 ただオモシロがっているだけだ。
 従って、わたくしは、そんな人を「凡人だ♪」という。
 わたくしは、変人です。




******YouTube 〔動画〕℃-ute 『たどり着いた女戦士』
http://youtu.be/tl5U3iDxwAM
★ルイージ 知念前田さんが2013/09/05にアップロード




******YouTube 〔動画〕聖なる鐘がひびく夜 鈴木愛理ver. [高音質]
http://youtu.be/9-O8A-DTB_8
★BiBacchi80さんが2013/05/08にアップロード




■『サヴァン症候群』のことをご存知でしょうか?


■ヒント

http://サヴァン症候群.biz/



***(引用)***Top


『サヴァン症候群』のことをご存知でしょうか?



 知的障害、自閉症の一種である特殊能力を持つ症状のことです。


 音楽や芸術など特殊な分野で、信じられないほどの才能を発揮します。
たとえば一度見た風景をこと細かく正確に絵を書く能力、
ずば抜けた記憶力、
一度聞いた電話番号など何件も覚えることが出来る能力、
それゆえ一般常識には欠けるので、
いい会社に就職できたとしても、周りの人との適応力に欠けるため、
長続きせずにせっかく就職できたいい会社を辞めてしまうことになります。 




 サヴァン症候群の症状で有名な日本人というと、日本人画家の山下清さんがいます。
 驚異的な記憶力をもった人で、旅先では絵を描かず、旅先から自宅に帰ってから、
記憶を元にして絵を描くのです。


 また、貼り絵の世界でもずば抜けてすばらしい才能を発揮されています。
 まさに天才画家とは山下清さんのことです。


 


 どうしてサヴァン症候群のような症状が起きるのかという原因は、
はっきりとわかっていません。
 おそらく脳の変形症だろうといわれています。
 脳機能の一部分に障害が起きて、障害が起きた脳細胞を修復しようとして、
脳が変形し特殊な才能を発揮するようになったということです。



 サヴァン症候群の治療法についてはどうでしょうか?
 そもそもそのような特殊能力を治すというよりも伸ばすことに力が注がれています。
 これといった有効な治療法がないようです。
 突然発症した場合は、医師の指導法によって日常生活を営むことが望ましいのですが、
長期にわたって慢性的に症状があらわれている人は、そのまま普通に生活を営んでいます。


 


 サヴァン症候群に似た症状にアスペルガー症候群という症状があります。
 どちらも自閉症なのですが、どのような点で違いがあるのでしょうが?


 アスペルガー症候群は知的レベルが普通の人よりも高くて、言語障害など何もないという点で
サヴァン症候群とは違っています。


 自閉症の症状はサヴァン症候群よりも軽く、見た目にも知的障害があるとは見抜けないです。
 人とのコミュニケーション能力には何の支障もなくスムーズに会話をすることが出来ます。
 一方のサヴァン症候群は、明らかに見た目にも知的障害があるとわかります。
 また、知的レベルが高い低いに関係なく、幼少時期より言語障害があり、
とてつもなくコミュニケーションすることが出来ないというわけではありませんが、
人とのコミュニケーションをスムーズにとることが難しく、会話がちぐはぐすることがあります。


***(引用)***End


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:7-3

masa_kikumotoさん女性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ