ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

YouTube動画のダウンロードは、家庭内での私的使用であれば合法です。

ライターさん(最終更新日時:2015/10/10)投稿日:

  • ナイス!:

    15

  • 閲覧数:14307

印刷用のページを表示する

 はじめに

Yahoo!知恵袋Q&Aの回答にときどき、
「YouTubeからのダウンロードは、利用規約で禁止されています。」
「YouTubeはダウンロードを利用規約で禁止していますよ。公共の掲示板で違法ダウンロード云々」
というのを目にします。
ところが、この「YouTube動画のダウンロードは、利用規約で禁止されているから、やってはならない。それは違法ダウンロードだ。」というのは、大きな間違いです。
その理由について述べます。

概略は次の2点です。
・YouTubeはアメリカ合衆国にある会社なので、日本ではYouTubeの利用規約は適用されない。
・日本の著作権法では、インターネット上の動画をダウンロードする行為は、家庭内での私的使用である限り、合法である。

 YouTubeの利用規約

上のようなことを知恵袋で言う回答者たちは、YouTubeの利用規約をちゃんと全部読んでから、そのような回答を書いているのでしょうか?いいえ、彼らはまともには読んでいません。
YouTubeの利用規約は、トップページの一番下から、表示できます。その中の下記の事項をご覧ください。

***************************************************************************
5.お客様によるサイト上のコンテンツの使用
上記の一般的な制限に加え、以下の制限及び条件が、お客様による本コンテンツの使用について特に適用されます。
(中略)
B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認めら れている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについ て本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。(以下、略)

10.責任の限定
(前半から半ばまで省略)
本サービスは、YouTubeにより、その米国における設備から管理及び提供されています。YouTubeは、本サービスがその他の地域での利用について 適切又は利用可能であることにつき何ら表明いたしません。他の法域から本サービスにアクセスする又はこれを利用する者は、自己の意志で行うものであり、適 用のある現地の法を遵守することにつき責任を負うものとします。
***************************************************************************

「5.お客様によるサイト上のコンテンツの使用」だけを読むと、YouTube動画のダウンロードは禁止されているようです。ところが、YouTubeは、アメリカ合衆国のカリフォルニア州に本拠を置く会社です。
そこで、「10.責任の限定」では、そこ以外の地域の利用については、YouTubeは何も口出しをしませんから、その地域の利用者は現地の法律を守ってくださいと言っています。
ですから、日本でYouTubeを利用する場合は、YouTubeの利用規約は日本国内では適用されません。つまり、YouTube動画のダウンロード禁止という利用規約は適用されません。
その代りに、著作権法が適用されます。つまり、YouTube動画のダウンロードが著作権法に反しているか否かが問題になります。

著作権法では、YouTube動画のダウンロードは違法か?

YouTube動画(一般的にはインターネット上の動画)のダウンロードに関係する著作権法の規定を下に記します。
***************************************************************************
第三十条
著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

 (中略)

  著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合
***************************************************************************

YouTube動画(一般にインターネットの動画)は「著作物」であり、「私的使用」であれば合法です。但し、著作権侵害を知っている場合は、「私的使用」であっても認められません。



【アドバイスに対して】
逆に、どういう国内法の根拠でYouTubeの利用規約が適用されるのか、示してください。
アメリカのカリフォルニア州にある会社が、日本のYouTubeを利用する人をどのように提訴するのでしょうか?
参考リンク」を拝見しましたが、YouTube利用規約を誤読していると考えます。「刑事告訴や民事訴訟に発展する可能性」は、著作権法を遵守する限り、日本国内ではあり得ません。

利用規約に違反した場合実施されるのは、「本コンテンツの削除」「本サービスへのアクセスを終了」などです、
著作権侵害の場合、アカウントの停止があるのは存じています。
違法でないダウンロードの場合、YouTubeがそのユーザー(アメリカ合衆国内外ともに)に対してアカウントを停止またはアクセス拒否をした事実があるのですか?それはないと考えています。(ある動画サイトから、動画をダウンロードした場合、そのサイトの管理者がその事実を知りうることは存じています。)
仮に、ダウンロードが多かったコンテンツが削除された事実があれば、それを示してください。
参考リンク」の論理はひじょうに杜撰です。(書ききれないので略します。)
つまり、green_grove_green様が言われていることが「事実と違うかも」ということです。

green_grove_green様、度々の有益なアドバイスに感謝いたします。
この知恵ノートでは、「違反」の内容を問うているのです。「違反」と言っているだけでは何の意味もない。
ちなみに、私は、ある動画サイト(ダウンロード許可)の管理者から、「あなたがたくさんのダウンロードをしているのは知っている。」というメールを頂いています。(もう削除しましたが。この動画サイトからは、その後、毎月、そのサイトでアクセスが多く、評価が高かったコンテンツを紹介するメールを頂いています。)
YouTubeもコンテンツを大量にダウンロードしたユーザーを特定できて、そのユーザーのアカウント停止またはアクセス拒否ができるだろうと思っています。(ですので、実際にやった事実があるのか?とお尋ねしています。)

nagayan0435様、アドバイス、ありがとうございます。
私の知恵ノートを「誤解」しているのか。それとも、理解ができないでいるのか、よく分かりません。YouTube動画をダウンロードしただけで、「利用規約違反」と言い張り、まるで犯罪者扱いをする人々です。ダウンロードしても、著作権侵害がなく、あってもそれを知らないなら、別にファイル共有をしたわけではありません。権利侵害があるかはユーザーには不明な場合がありますから、「著作権侵害の事実を知らない場合」が前提です。

sjrumoaquldhmj様、アドバイス、ありがとうございます。
YouTube利用規約をまるで法律のように言っている人が何人かいました。また彼らが同利用規約をきちんと読んでいるわけではないことに気付きました。合法なダウンロードであっても、強制的に禁止されているように回答する。それらの間違いを指摘するのに、いちいち回答に書くと長文になるために知恵ノートにしました。

oyiarikahakab様、貴重なご意見、ありがとうございます。
知恵ノートの本文には「但し、著作権侵害を知っている場合は、「私的使用」であっても認められません。」と明確に述べています。タイトルだけですべてを表現しきることはできないと考えて、今のタイトルにしました。YOUKUから転用したあの動画が著作権侵害なのは、だいたいわかると思うのですけど。

ojisan00145様、アドバイス、ありがとうございます。
著作権者がアップロードしている動画は合法にアップロードされています。家庭内の私的使用であればダウンロードは問題ありません。

tsutano22様、アドバイス、ありがとうございます。
YouTube利用規約は、は「私人対私人」の関係で裁判の場で適用されるYouTube社の訴訟対策に過ぎません。YouTubeユーザーの行為規範ではないと考えています。基本的にYouTube動画のダウンロードは最初から、国内法を守るかぎり何も悪いことではありません。

na_na_shi_26さん、捨てIDはやめたら?
あなたのような人を「自分が正しい主義」(武田邦彦)という。もちろん、それもその人の自由です。
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

phuan_sanitさん男性

PC、映画や音楽が趣味です。[続きを見る]

その他の知恵ノート(2件)
YouTube動画をブラウザのアドオ...
無料OS、ubuntuのお勧め

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ