ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

目の下から頬にかけて、赤いぶつぶつがいくつもあります。

ライターさん(最終更新日時:2014/2/5)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:2867

印刷用のページを表示する


20代前半の女性からの質問で、以下のようなものがありました。


「目の下から頬にかけて、赤いぶつぶつがいくつもあります。

 ニキビかと思っていたのですが、できてから半年以上、なかなか消えませんし、ニキビのような黄色い分泌物などもありません。

 これを消す方法はありませんか?

 皮膚科に行け、という回答はいりません。

 病院やエステに行かずに自分でスキンケアなどで治す方法を教えてください。」


これに対して、回答したのですが、何の返答もいただけずに

「あなたが回答した質問が取り消されたため、あなたの回答も取り消されました。」

となって終わりました。


回答を少し補足して再掲載します。



ben10sunさん


「目の下から頬にかけての赤いぶつぶつで、ニキビとはどうも違うみたい、数か月たっても消えない。」

という状況に対して考えられる疾患の一つを以下に書きます。


場所と状態から、汗管腫(かんかんしゅ)かなと思います。

画像検索すればたくさん出てきますが、ちょっと怖い画像が多いかもです。

もしそうなら基本的にはスキンケアでは治りにくいです(炭酸ガスレーザーなどがよい)。
http://www.sanno-derma.com/qa/no1.php


でも、そうでない場合には食生活の改善と保湿ケアが良いと思います。

晩御飯だけでも炭水化物(ご飯や小麦粉といったでんぷんと砂糖、果物)を抜いて、保湿ケアをきちんとしてみてください。

皮膚の新陳代謝が改善して症状が軽くなることがあります。


こちらは何を考えているかといえば、毛嚢の炎症です。

ニキビのもととなる皮脂腺の問題ですが、皮脂腺の分泌が多いニキビではなくて、皮脂腺の分泌は多くなっていないけれども、細菌や真菌の感染が起こっている状況です。

こちらは、食生活や生活スタイルを改善することで皮膚の善玉菌が増えて次第に改善していきます。


    回答日時:2014/1/18 02:06:13


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ