ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

楽しくて仕方がない人生を手に入れる考え方(ポジティブシンキング)

ライターさん(最終更新日時:2012/8/30)投稿日:

  • ナイス!:

    822

  • 閲覧数:155429

印刷用のページを表示する

人は皆 一度限りの人生を歩んでいます。
笑顔で過ごしても一生、泣いて過ごしても一生です。
どうせなら 幸せな人生を歩みたいですよね。
幸せな人生を送るために、こんな考え方が役に立つかもしれません。
是非、最後までお付き合いください。
   

             幸せは自分の心が決める事

 この言葉にあるように 幸せとは 本人が自分を幸せと思っているかどうかであり 他人から見た 感想なんて どうでも良い事です。

だったら 幸せになるためには 自分の周りで起きていることを プラスにとって 感謝して 幸せだと思うか 悪い面をみて 不幸せだと思うかで 大きな ひらきが出てくると 思います。 


つまり プラス発想できるかどうかが 幸せな人生を送れるかどうかのカギでもあると思うので、私なりに プラス発想について 書かさせて頂きます。

ヒント

  • 今 自分の周りにある 良い面 運が良い点に目を向ける 

 パナソニックの創設者 松下幸之助さんは プラス発想の達人だった


松下幸之助さんは 若い頃船の上での作業をしている時 他の作業員がよろけて転びそうになり抱きつかれ 海に一緒に落ちた事があるそうです。
抱きついてきた人は泳げないので 海に落ちたとたんにパニックになり 松下氏に強くしがみつき、二人とも溺れたようになり やっとの思いで船に引き上げられたそうです。

引き上げられて直ぐ 松下幸之助さんは こう言ったそうです。

「私は 運が良い これが冬だったら 死んでいた」 

 人生において この様に人の失敗に巻き込まれ 自分の立場(この場合は命)が危ぶまれるような事ってありますよね。

普通は巻き込んだ人を恨みたくなるところ 松下氏は運が良い面を一番最初に口にしたと言う エピソードです。


松下幸之助さんは ある本の中で 自分が成功できた3つの理由と言うのをあげていますが、これがまた 素晴らしいのです。


1 生まれた時代が貧しかった事

2 お金が自由に使えない環境で育った事

3 自分の健康に自信が無かった事

この3つです。


その理由は 生まれた時代が貧しかったから 豊かな国にしてみせる!という 意欲を持つことが出来た モノがほどほどある時代に生まれていたら そうは思わなかったに違いない


お金が自由に使えなかったから 電気関係のものを作るにも 部品を買う事が出来ず 代替え品を工夫する知恵を持つことが出来た もし部品を全て買う お金があったなら 工夫をしないで こんなに大きな成功を収めていなかったに違いない


もし 自分が健康に自信があったら 何でも自分ひとりでやろうと思い 人と協力をしたり 人の力を借りようとは思わなかった もし 健康であったなら 私の会社は個人商店に過ぎなかったに違いない


こんな感じで 3つの理由全てに感謝したいと述べています。


船の例もそうですが、すべてにおいて 通常であれば ネガティブに思えるような場面を 運が良いとプラスに考え そこから良い面を見出しています。


人生には 順風な時 逆風な時があり 順風な時に 物事をプラスにとることは 誰にでも容易い面があると思ます。
いかに逆風の場面に 与えられた事をプラスにとるか? ここが 成功の鍵の様な気がします。


プラス発想になれば 人生が楽しくなってくる

ポイント

  • 身の回りで起きた事すべてを 否定せず 運が良い面をみる癖をつける


    *歩いていたら 工事現場からネジが落ちてきて肩を直撃

      肩にあたってくれて運がいい 頭だったら大変だった 

    *家の高額な電化製品が壊れた

    きっと この電化製品が不吉なものをすべて受け入れて壊れてくれた 

    *子供が転んで 手の骨を折ってしまった

    手の骨で良かった 打ち所によっては死んでいたかもしれない 子供も手の骨を折ったことで これから注意して遊ぶようになるだろう


    物事をこの様に 受け取っていると 運気が上がってきます。                   

ヒント

  • 松下幸之助さんだけで無く 成功者は全員プラス発想の持ち主

繰り返しますが、人生は山あり谷あり 最初から最後まで順風なんてあり得ません。
大切なのは逆風の時の気持ちの持ち方です。


どんな場面でも プラスにとる方法は必ずあると信じて下さい。

物事をマイナスにとって卑下している人と比べプラス発想の持ち主は自分の気持ちも楽にしてあげられます。


もしあなたの人生が 今 順風ならば それは調子に乗らない練習の時間だと考えて下さい。


もしあなたが今 逆風の中にいるのなら 今がチャンス ここで いかにプラスに考え前に進むことが出来るのか 試されている時間だと考えて欲しいです。


そして人生が幸せで素晴らしいものになる為にも 是非 プラス発想で 物事を捉えて一生懸命生きていきましょう!

知恵袋の質問を通して 前向きになれるヒント、気持ちの持ち方などをこちらに貼っていく予定です。
質問にその趣旨を書いたものが対象になります。
もしよろしければ 回答者様として このノートに参加して頂けると嬉しいです。    


 負けそうなとき 自分を 奮い立たせるには?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077939350   
  あなたが負けそうになっても頑張っていられる理由
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379398463 

 

 
 

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:7-1

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ