ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

2chまとめサイトはなぜ危険なのか

ライターさん(最終更新日時:2014/2/21)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:4190

印刷用のページを表示する

2chまとめサイトは危険である

 「なぜ危険なのか」というタイトルですが、これには「2chまとめサイトは危険である」という隠れた意味があります。こんなことを言うと、皆さん「何故危険なの?」と思うかもしれません。それをこのノートにで説明していきましょう。このノートが対象にしているのは主に政治系のサイトですが、ここで行う指摘はほとんどすべての2chまとめサイトに当てはまります。

恣意的なレス抽出 (※レス=2chの書き込み)

まず、2chまとめとは「2chでいろいろ書き込まれた中から大事な、もしくは面白い書き込みだけをまとめて記事にする」というものです。ここで気をつけなければならないことは「大事な、もしくは面白い」を判断しているのはそのサイトの管理人であるということです。そしてその管理人は専門家でも聖人君子でもなんでもなくただの一般人だということが一番危険性が高い点です。

2chにはいろいろな人がいます。したがって書き込みにも色んな考えが現れています。当たり前ですね。しかし、その書き込みをまとめる過程でただの一個人である管理人の考えが混ざりこんできます。少し例を挙げましょう。


あるアニメについての2chの書き込みで


1「あのアニメは面白い」

2「後半が面白くなかった」

3「それより声優の演技がダメだった」

4「後半どころかあのアニメは全部が面白くなかった」

5「そんなことは無い、全体的に面白かった」

6「僕もそう思います」


このような書き込みがあったとしましょう。この書き込みをまとめる管理人さんはそのアニメが大嫌いだったとしましょう。そうすると必然的に


2「後半が面白くなかった」

3「それより声優の演技がダメだった」

4「後半どころかあのアニメは全部が面白くなかった」

6「僕もそう思います」


このようなまとめ方をしてしまいます。管理人はただの人ですから、自らの主観が入ってしまうのは当たり前です。しかし、このまとめサイトの記事を見た人たちはどう思うでしょうか。きっとこう思うはずです。


「あのアニメは面白くないと言うのが2ちゃんねらーの総意である」と。


でもおかしいですよね?もともとの書き込みでは、好き派も嫌い派も両方いたはずです。そして、2ちゃんねらーに「総意」なんて物はありません。なぜなら2ちゃんねらーには色んな人がいるからです。


しかしこの記事が作成されたら、結果はどうなるでしょうか?この記事を見た人は「あのアニメは面白くない」と信じ込みます。そのような風評が広まってしまえば、そのアニメを見ようとする人はいなくなり、売り上げがガクン!と下がるでしょう。ここに2chまとめサイトの危険性があります。


この指摘は政治系まとめサイトでも当てはまります。というか政治系は国民全員に影響が出てしまう分、アニメより有害でしょう。


2ちゃんねらーもただの一般人

2chや2ちゃんねらーについてこんなことを思っている人はいませんか?

「アンダーグラウンド」

「情報強者」

「ウィットに富んだ面白い書き込みが出来る」

「専門的な知識を持つ」etc.

でも別にそんなことはありません。2ちゃんねるは利用者が非常に多いので、中にはそのような人もいるでしょう。しかし大多数はただの一般人です。政治系ニュースの記事ではいろいろな書き込みがなされていますが、それは近所のオバチャンの井戸端会議と同じようなただの雑談です。ですので彼等はその書き込みにまったく責任を負いません。「〇〇国の戦闘機はただのザコ」という書き込みがあっても、それはその人が勝手に言っているだけで、事実であるとは限りませんし、そういう部類のはたいてい嘘です。本を出版するなら著者名が必要ですので、ある程度その主張の内容に責任を持たなければなりませんが、匿名掲示板にそのような物はありません。



結論

つまり2chまとめサイトは、「ただの一般人が言った適当な主張を、ただの一般人である管理人が自分勝手にまとめているだけのものである」、ということです。


以上のように、2ちゃんねらーの名を騙って、勝手な主張をするので、大本の2chでも2chまとめサイトは嫌われています。ですから、「2014年2ちゃんまとめサイト連続閉鎖騒動」のような騒動が起こってしまうのも当然です。

他方では、政治系まとめサイトで間違った知識を植えつけられ、それを信じてしまった人が多くいることは、わが日本国にとって大きな痛手です。なぜなら、自分で考えることをせずに、他人の考えにただ盲従する国民が多くなると「民主主義がうまく働かない」からです。(これは宗教にも同じことが言えます)


まとめサイトは日本国のガンです。これに対する措置が今後必要となってくるでしょう。しかし規制しただけでは、ただの言論弾圧となってしまいます。インターネットに関する法整備にはまだまだ課題がありそうです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

norituhikoさん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
本文はここまでです このページの先頭へ