ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

[アマチュア無線]複数の移動局免許の取得顛末

ライターさん(最終更新日時:2014/2/23)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:1221

印刷用のページを表示する

 私は2エリア(東海)在住ですが、7エリア(東北)に別荘地を所有しており、7エリア滞在時にはやっぱりご当地のコールサインで運用をしたいという思いから、7エリアコールサインの取得に挑戦し、取得することができましたのでその顛末を記します。

 

前提条件

・2エリアは現住所でかつ移動する局となっています。
 当然こちらはメイン局となるのでこのままの免許で運用を続けます。

・従事者免許番号は2エリアコールと同じものを使用します。

・免許人の住所は2エリアの住所地とします。

 管理会社のない別荘なので、住所を2エリアの住所地とすることにより、 電波利用料の納付書などの書類は、2エリアの住所地に届きますので、 紛失盗難汚損の心配がなくなり、早く対応できます。

 

  

移動しない局の取得

 7エリアの免許を取得するにあたって、インターネットで色々調べてみると、移動する局は1局しか開設できないが、移動しない局は複数局開設することができるという記述が多数あったことから、まずは別荘地を設置場所とする移動しない局の開設を申請。

既に受けている2エリアコールもオンラインで分かってしまうのだから隠さず申請。免許人の住所は2エリアの現住所で申請。

 

東北総通からTELがあり、

東北総通 「東海の局は移動局なのでいま受けて頂いている免許でそのまま東北でも運用して頂くことができますが、今回の申請にはご事情がおありですか?」

私 「常置場所は私の別荘地であり、別荘からの運用の際には東北のコールで運用したい。移動しない局は複数取得できるようなので申請をしました。」

東北総通 「承知しました。申請書の備考欄に別荘地である旨の記載を追加させて頂きますね」

と、あっさり申請は通過し、無事7エリアのコールサインを取得できました。

 

移動する局の取得

 7エリアは移動しない局なので当然別荘地を一歩出れば、2エリアのコール/7となってしまいます。別荘地周辺は山岳地帯ですが、別荘地そのものは比較的高度の低い位置にあるため、やはり周辺の山の山頂などロケーションのよさそうな所に移動して、そこでも7エリアコールで運用したい!

 


となると、7エリアコールも移動する局としなければなりません。正当な理由があれば変更してもらえるはずだ!という根拠のない自信のもと、お手製の「理由書」を作成。


「7エリアコールは、別荘地運用に用いる移動しない局として開設、その目的は達成できているが、同地を一歩でも離れると、移動する局として2エリアコールでの運用に切り替える必要が生じ、別荘地滞在期間中に周辺観光等により一時的に別荘地を離れて移動運用を行う際に、同一人物の運用する局であるという同一性を保持することが困難となる。7エリア免許を移動する局へ変更することにより、別荘地滞在期間中の周辺での移動運用において、別荘地外からも7エリアコールを用いて通信を行うことが可能となるとともに、併せて同一性も保持することができ、同地での運用に柔軟性と信頼性を持たせることが可能となる。」

 

のような記載をした理由書を添付し、移動する局への変更申請を行ったところ、TELや問い合わせはなく、あっさり移動する局へ変更することができました。

 
約2年後に2エリアコールの再免許手続をしましたが、あっさり再免許されました。他の方の情報だと、複数の移動する局を持っているとオンラインで分かるようになっているので再免許の際に整理を図っているという情報もあったので、何らかの連絡があるかと思っていましたが、特に何もありませんでした。

 


 

注意

  • 無線局の免許は総通の担当者によって細かいところは見解がことなることがあるようですので、私の場合はできたということをご理解下さい。

 


同じような問題でお悩みの方は参考にして下さい。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ