ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

賃貸マンション(アパート)の物件選び~『ガスの種類』を気にしてますか

ライターさん(最終更新日時:2014/8/8)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:5782

印刷用のページを表示する

お部屋探しの落とし穴

賃貸のマンション(アパート)を借りるときの物件選びでのお話です。

供給されているガスの種類 都市ガスプロパンガスか)を気にしていますか。

家賃の差を比較するときには、ガスの種類で大逆転なんてこともありますよ。

お部屋探しの大きな落とし穴を紹介します。

プロパンガス(LPガス)は、都市ガスより高い

まずは、基礎知識として、

 プロパンガス(LPガス)は、都市ガスより高いことが一般的です(月額での比較、下段に参考例)。

 しかも、賃貸の場合は、とくに、プロパンガスは、高いです。

 世帯人数などによっても違いますが、1か月で数千円から1万円くらいの違いは、当たり前にあることです。

 都市ガスは、同じ地域(同じガス会社)なら同一料金ですが、プロパンガスは、自由価格設定なので、2倍くらいの差は当たり前に違っています。

 プロパンガス供給会社が違えば料金が違うのはもちろんのこと、同じ供給会社から買っていても、顧客ごとに料金が違っています。  基本料も単価もバラバラです。

 それでも、自分で供給会社を選べるならば、安いところに変わることも可能です。


賃貸の場合は、・・・

 ところが、賃貸の場合は、・・・

 プロパンガス(LPガス)会社を大家(家主)さんが選ぶので、賃借人が勝手に供給会社を変更するということはできません
 大家さんの決めた供給会社に、言われたままの
プロパンガス料金を払い続けなければなりません。

 そこで、プロパンガス会社は、大家さんにキックバックを約束して、マンション(アパート)全体の供給契約を獲得しようと考えます。

 キックバック(謝礼)の内容はいろいろ。 商品券であったり、部屋にとり付けるガステーブルや給湯設備であったり。
大家さんから要求することもあるようです。
 ガステーブルが設備としてついている
物件は、プロパンガスだったりします。

 当然に、賃借人の支払うプロパンガス料金は、キックバック分以上に上乗せした割高なものになります

 さらに、ある慣習が存在します。
 「配管貸付契約(リンク)」といって、新築時に(配管など)ガス設備全体の工事を、プロパンガス会社の費用負担で行い、15年ほどかけて、賃借人のガス代に上乗せする形で費用を回収するという契約を、大家さんとプロパンガス会社が結んでいることがあります(かなりの割合の
プロパンガス物件で)。

 この「配管貸付契約」の場合には、15年間は、大家さんは、プロパンガス会社との契約を守らなければなりません。
 さらに、15年経過の前に給湯器が交換時期を迎えるので、給湯器やガステーブルをプロパンガス会社が費用負担して・・というように延々と続いていくのです。

解説

       ≫≫プロパンガスの「配管貸付契約」とは

              「配管貸付契約」について、詳しく解説しています

 よって、プロパンガス会社と大家さんとでこうした約束があった場合、一定の期間(とくに最初の15年)は、大家さんも、ガス会社を変更できません
 ガス会社を変更されることがないとなれば、ガス会社は強気でいられますから、利用者(賃借人)が、プロパンガス料金引き下げ交渉をしたとしても、そう簡単には応じてくれないでしょう。


 
また、そうした契約をしなかった大家さんでも、プロパンガス料金には、案外に無頓着です。 自分が払うわけではないですから、供給会社に言われるままということが多いでしょう。
   (ただ、この場合は、ガス料金引き下げ交渉の余地がありますが、ガス会社変更の場合は、大家さんがマンション全体で変更することになります。一部の部屋のみは、できないのが一般的)。


家賃を比較するときには

 お部屋探しで、もし気に入った物件が、プロパンガスであった場合には、その料金まで確認したほうがいいでしょう。
 家賃が安い方を選択したのに、プロパンガス料金で、むしろ高くなってしまったということもありがちです。

 プロパンガス会社は、設備費用を肩代わりした分を、上乗せ請求しているのですから、プロパンガス代には、家賃の一部が含まれていると考えることもできます。
 つまり、それが、本当の家賃だったということになります。



 都市ガスプロパンガスかの選択なら、都市ガスを選んでおいた方がいいでしょう。


 (「プロパンガス物件は、都市ガス物件より、家賃が安くなっている」なんて噂もありますが、・・・
すくなくとも、ガス料金の差ほどには、下がっていないでしょう。大家さんは、このカラクリがばれていないと思っているのですから。それに、家賃を下げるくらいなら、こんな契約はうま味がないですよね)


参考例 (東京地区の平均家庭)

 東京地区の平均家庭の場合、だいたいプロパンガスを基本料金 1,500円、従量単価300円で契約できれば、東京ガス(都市ガス)料金と同じくらいになるといわれています(ただし、この単価で契約できる家庭は、持ち家含めてほぼゼロです)。

 しかし、賃貸物件ではプロパンガス単価600円以上(基本料 2,000円前後)というところも多いようです。
都市ガスの物件なら、1か月のガス代が7千円~1万円くらい安くてすむことになります。
 家賃の差が1万円なら、選べる物件はずいぶん違ってきますよね。


豆知識 ~ガス代節約のために~

  •  一般的にガス代を左右するのは、お風呂です。ガス代の8~9割を占めるといわれます。 
  • したがって、節約ポイントは、浴室にあります

     シャワーは15分で、浴槽1杯分に相当するお湯が流れていくことになるそうです。
  • シャワーを減らすことが第一歩となります。

     また、家族が間をあけずに入ることが、大切です。 とはいえ、なかなか難しいのが実情です。 
  • バラバラの時間に入浴するという家庭では、保温シートなどで冷めにくい工夫をしましょう。
     そして、これからお部屋探しという方は、「追い焚き機能」が付いた給湯器が、ガス代を節約してくれます。

     都市ガスの「追い焚き機能」付き給湯器の物件が、最強です。
     ただ、都市ガスも、また「追い焚き機能」もどちらも、設備費用が高くなるので(キックバックもない)、そうした賃貸マンションを建てる大家さんが少ないのが現状のようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵なお部屋を見つけてください。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

アメリカ人から、5th Ave.の「ウサギ小屋」と揶揄される日本の...[続きを見る]

その他の知恵ノート(3件)
プロパンガス(LPガス)の「配...
気に入った物件が、プロパンガ...
賃貸マンション(アパート)の...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ