ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

モルモット:お迎え用意

ライターさん(最終更新日時:2014/3/13)投稿日:

  • ナイス!:

    5

  • 閲覧数:3531

印刷用のページを表示する

モルモットを迎えいれたけど、何が必要なのか?
と疑問に思う方が多いと思います。

ペットショップに行ったとしても、モルモット用ゲージ、モルモット用給水器、モルモット用シャンプー、モルモット用おもちゃ等が売っていない事が多いですね。

最低限の用意
ゲージ・給水器or水入れ・餌入れ・隠れ家・餌・乾燥牧草


ゲージ・・・ウサギ用やフェレット用等の小動物用を使用します。
手作りでゲージを作っている場合もあります。
最低横幅60×90センチ以上必要です。
   

給水器・・・ウサギ用等小動物用を使用します。
ハムスター用ですと小さすぎます。
私の経験上、水入れより給水器をお勧めします。
水がこぼれると牧草やワラなどの敷材が傷んだりと不衛生だからです。
 
餌入れ・・・重みのある深くない餌入れを用意します。
モルモットは足付近に食べ物を敷いて食べる習性があります。
餌入れが軽すぎるとひっくり返るということがあります。
 

隠れ家・・・ウサギ用や小動物用を用意します。
隠れ家は木素材をお勧めします。
モルモットは永久的に歯が伸びますし、
かじり木を与えても隠れ家の入り口付近を噛んだりします。
 
・・・モルモット用の色んな餌があります。モルモットに合わせて選ぶと良いです。
ウサギさん用は与えないでください。餌の栄養分が違います。

乾燥牧草・・・チモシーやアルファルファ・などの乾燥牧草を与えます。
できればビタミンC入りの牧草が好ましいです。
モルモットの成長によって、アルファルファ入りの牧草を与えるなどしてもいいのですが、ずっとチモシー牧草でも問題はありません。
うちの場合は2匹ともチモシー牧草で育っています。



あれば助かるもの
ペットシーツ・かじり木・お野菜入れ・床材・爪きり・シャンプー



ペットシーツ・・・我が家は犬用ペットシーツワイドタイプを使っています。
ワイドタイプですと1枚でゲージ全体を敷くことができます。
お掃除も楽ですし、衛生的です。

かじり木
・・・木材なら基本なんでも良いのですが、よく聞く話で金網を噛んでしまって不正咬合になったと言うのを耳にします。壁掛けタイプや下におくタイプなど色々種類がありますのでお家で飼われているモルモットに合わせて与えてください。
 かじり木 ハッピー.jpg
 かじり木 ラブ.jpg
---------------------------------------------------------------------------
お野菜入れ・・・私が使っているものは100円ショップで購入したものです。重さは無いですが浅いものを選んでます。
画像:上が野菜入れ、下がペレットの餌入れ(重みがあるタイプ)です。
餌入れ&野菜入れ.jpg
-------------------------------------------------------------------------
床材・・・モルモットはうんちやおしっこなどを頻繁にします。一日の量はかなりのものです。
モルモットにトイレを覚えさすのは困難です。
色んなところで排泄いたしますのでペットシーツだけですと足の周りがどうしても汚れてしまい、不衛生になります。

モルモットによっては牧草・木材チップを使います。他にもペレットほどの大きさのチップもあります。うちのモルはウンチをする場所が決まっているため、その場所に牧草や木材チップ敷いています。
木材チップアレルギーをもっているモルモットもいますので、体を頻繁に掻いている等を見られたらすぐに中止してあげてください。

画像:上は木材チップアレルギー持ちのモルモットです。変わりに牧草を敷いています。
下は木材チップと牧草を敷いています。

モルモット全体 ハッピー.jpg
  ラブ 全体.jpg
-------------------------------------------------------------
爪きり・・・我が家ではなるべく家で爪を切るようにしています。
爪きりが怖いと思う飼い主様はウサギ等、小動物を見てくれる病院にいけば500円ほどで切ってもらえます。

シャンプー・・・モルモットは基本お風呂に入れなくても問題ない動物です。
しかし、排泄の量が多いので毛が汚れてしまったり絡まってしまったりした場合はお風呂に入れてあげる方がいいです。
シャンプーはモルモット専用はありませんので、ウサギ専用などを使ってあげると良いです。

良いモルライフを過ごせますように!ヽ(´∀`*)ノ


このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

muxxtanさん女性

モルモット4年半飼っております。 現在チモシー栽培中 ペ...[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
モルモットの強制給餌

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さてさて。ピアスを開けて、何か理由があって塞がなければな...
本文はここまでです このページの先頭へ