ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

都立中高一貫校 ★ 2014年適性検査問題の分析結果でわかる合格を勝ち取る勉強方法(Part2) ★

ライターさん(最終更新日時:2016/5/5)投稿日:

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:2960

印刷用のページを表示する

★ 適性検査の作文の問題を見たことがありますか?


前回から引き続き、都立中高一貫校の適性検査問題を分析したいと思います。

今回も桜修館の問題を中心に分析したいと思いますが、前回は算数・理科・社会・国語の複合問題とも言える適性検査Ⅰを見ましたので、今回は作文問題である適性検査Ⅱを取り上げたいと思います。


桜修館では、毎年、ユニークな作文の問題が適性検査で出題されますが、今年の作文の問題を見られましたでしょうか?

今年も問題を見た瞬間、頭の中にクエスチョンマークが10個程並んでしまうような問題でした。

床に木材が3つ積み上げられる形で並んでいます
ただ、それだけです・・・


のリンクをクリックしててみて下さい。→ http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/9/file662.pdf

さあ、受検生諸君、この写真だけを見て、500600字(原稿用紙1.5枚)の作文を書きなさいという問題です。

このような問題、大人だって困ってしまいそうです。



★ 考え方次第


しかし、考え方次第では、これほど書きやすい作文の問題はありません

題材が抽象的で書くことに制約がないため、どのような題材でも自分が主張したいことに話をつなげ易いですから、普段から文章を書きなれている子供であれば何の苦労もないだろうと思います。

例えば、今年の木材の写真であれば、木材の写真から自然破壊や地球温暖化の方に話を展開し、そこで普段から思っている自分自身の意見を述べていけばいいのです。

普段から文章を書きなれている子供であれば、題材が木材の写真であっても、例えば地球の写真であっても、もしくは砂漠の写真であっても、自然破壊や地球温暖化の問題意識に話を展開でき、同じ結論に導くことが可能と思います。

このように、桜修館の作文問題は、ある意味では、訓練すれば点数を稼ぎやすい出題形式
だと言えます。



★ なぜこのような出題をするのか


なぜ、このような出題をするかですが、都立中高一貫校は、生徒達に自分自身の意見を述べさせることに力を入れており、自分自身の意見をきっちりと主張し、プレゼン能力の優れた人物に育てていくことを狙いにしているためでしょう。

したがって、桜修館に限らず、どの都立中高一貫校も、自らの意見をきっちりと言える子供にどんどん入学してほしいと考えている
ことは明らかです。

だから、このような作文問題で、どのように自分自身の意見を述べることができるかを試しているのです。

このように考えると、この手の問題は、作文を書くと思わずに、ど弁論大会に向けた原稿を書くと考えると、より出題者が求める文章で書ける
と思います。


★ 作文力の強化を目指して


平成27年度からは、都立10校の適性検査問題が一部を除き、全校で共同作成されることになります。
その詳細はまだよくわかりませんが、おそらく桜修館の個性的な作文問題も姿を消す可能性が高いです。

しかし、出題形式が変わろうとも、「自らの考えを述べる能力」を見る問題は必ず出ますので、文章を書く訓練を軽視してはいけません。
桜修館に限らず、全ての都立中高一貫校の適性検査には長文記述問題があり、「自らの考えを述べる能力」を確認していますから、この点は間違いなく不変です。

 

又、文章を書く訓練だけでなく、普段の日常生活の中でも、子供に物事を考えさせて自分の意見を述べさせる機会を積極的に設けていくことが重要だろうと思います。



※ 都立中高一貫校を目指す方! 

   次のブログは必見です。

     

     〇 【都立中高一貫校】 塾では教えてくれない合格への近道 ←クリックして下さい


          6年生の子供を持つ保護者の方は、特にこのページをご覧下さい。


     ★ 【都立中高一貫校】 6年生から都立中高一貫校を目指すメリット

            ↑↑↑  クリックして下さい!  ↑↑↑     








v2[1].jpg


※ 最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

ぜひぜひ、ご共感頂けましたらナイスを、またご意見いただけるようでしたらアドバイスをお願いできれば幸いです!

よろしくお願い致します。


以上

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:6-1

dhdh0707さん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ