ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

薬剤師転職/薬剤師求人サイトを利用する前に≪注意すること≫

ライターさん(最終更新日時:2014/3/25)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:506

印刷用のページを表示する

薬剤師の求人募集や、薬剤師転職サイトに登録する前に知っておきたいこと

yakuzaisi1.jpg

薬剤師退職の心構え 転職前に!

・家族への配慮:最低限の家族の同意 

  薬剤師を転職することは最低限伝えておきましょう。

・会社への配慮:できることなら円満退職!
 時期:突然止める→来なくなるは非常識
 引き継ぎ:しっかり後任者へ

・お金:無収入状況がある場合は、就職しても一か月?一ヶ月半は無収入になるので注意

・引っ越し:引っ越し費用や、新居の敷金礼金をお忘れなく。
 

就業規則をチェック

退職のマナーをチェック
『退職願いは最低1か月前には出すように』 というように書いてあることが多い
民法では二週間で退職することができるのですが、できるだけ円満退職を目指しましょう!

薬剤師の転職をする時には必ずチェックしたい項目です。

 

退職届・願いの書き方

【画像あり】
http://xn--8dry00aux1ajme11o.com/taisyokunegai.html
 

慰留・ひきとめ対策

 ■慰留しやすいパターン
 ┣なんとなく・・・
 ┣スキルアップがしたいとかいう具体性のない理由
 ┣人間関係がいやだ・・・と言いだせない
 ┗忙しすぎて疲れた・・・と言いだせない

 ■慰留しづらいパターン
 ┣すでにほかの会社が内定している
 ┣具体性のある理由がすっきりと言える
 ┗家族の転勤など物理的な理由

簡単なのは次の転職予定が具体的だと慰留がかなり難しいですね。

薬剤師の求人サイトに登録して具体的に探しておいて、話を詰めておくと、慰留の対策になりますね。

まとめ

できる限り円満退職を目指しましょう。
そのための準備も怠らないようにしましょう。

薬剤師の転職前にもすることがたくさんあります。

 

参考サイト


薬剤師 退職する前に読む10カ条
http://xn--8dry00aux1ajme11o.com/
 
 薬剤師求人サイトを探していたり、薬剤師を転職して違う調剤薬局、病院、ドラッグストアに行こうと思っている方にお役にたてれば幸いです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

yakuzaisikyuujinn123さん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ