ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

雨漏りの原因を自分で調べるもっとも簡単な方法

ライターさん(最終更新日時:2014/3/21)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:721

印刷用のページを表示する

必要最小限の費用で最大限の防水効果を得る為に
いろんなケースの雨漏りの原因と対処を述べます




ポイント

まず、雨漏りと降雨時の状況をくわしく思い出してみてください
 5ba6d3ed271d56dbeadc16f8c8a4fc7c.jpg
1、いつも少量の雨でもすぐに漏りだす

2、雨が降ってしばらくたってから、じわじわ漏りだす

3、小雨程度では漏らないが集中豪雨や大雨が長時間続く時に漏る

4、風向きによっては雨が降っていても漏らないときがある

5、雨漏りするところは一箇所でなく、あちらこちら一斉に漏りだす


■解説


1、「少量の雨ですぐ漏る」のはドレーン(排水口)まわりの欠陥が多いです。例えばドレーンまわりの防水シートや塗膜が剥がれたり穴が開いていたりしているとか呼び樋(ドレンからタテ樋へのヨコ引き管)が腐蝕して穴が開いているとかというケースがあります。詳しく調べるとポイント補修で治すことが可能です。




2、「しばらくたって漏る」のは、漏水の入口と出口に距離があるということですから漏水地点の真上に欠陥があるとは限りません。そこを基点に水上側(基点から最も近いドレンを見た方向の180°逆方向)に欠陥がある可能性が高いので、集中的に露出防水(シートや塗膜、砂付アスファルト等)なら表面劣化、非露出防水(コンクリート押さえ仕上げ等)なら表面モルタルのひび割れ等を調べます。防水の皮膜は表面コンクリート10cm程度下にいますのでそのひび割れが直に原因ではありませんが、そこに何らかの力が働いていると予想されます。屋上の取付部材、例えば手摺の支柱の足元が腐ってそこから雨水が浸入しているとかいうケースもあります。これも詳しく調べるとポイントで治せる可能性が高いと思います。




3、「集中豪雨や大雨が長時間続く時に漏る」ということは想定外の排水量があり水が屋上に滞留したことによりオーバーフロー(防水ラインを超した)したかもしれません。陸屋根の防水層は丁度お盆のような断面になりますので、お盆の縁を超えた状態ですね。そんなことあるのかとよくいわれますが、実は結構あります。樋の排水能力不足とか、又は想定外の豪雨なのか、あるいは案外、樋がゴミで詰ってるといったケースもよくあります。ドレンまわりを点検してみてゴミがあれば清掃して、排水能力がいちぢるしく不足しているならドレンを増設したりオーバーフロー管を増設したりします。


また特に多いオーバーフロー事故はベランダの出入口、掃き出し窓の下の立ち上がりが低すぎるため、水が超えるという現象です。サッシを改造すればいいかもしれませんが、費用も補修後の使い勝手も懸念されます。でもいい方法もあります。たとえば掃出しサッシの手前で小さな側溝を作りドレンまで排水路を設ける方法です。出入り口にはグレーチングを置いて、排水溝に足が嵌らないようにします。




4、「風向き」に左右される雨漏りは外壁に原因がある例が多いです。天井へ漏っている場合でも、その真上はバルコニーの壁であったりします。壁のひび割れや窓まわりのシーリング材(窓わくのゴム状の詰め物)が切れてないか、痩せてないか、生きているかチェックしましょう。



5、「雨漏りがあちらこちらに散らばっている」ということは、これは純粋に防水層の経年劣化(寿命)と判断できるかもしれません。こうしたときは防水改修をおすすめします。また、「自分で出来る陸屋根の雨漏り修理【防水DIY】」で簡単な補修方法等を述べています。ご参考にしてください。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

yonakan1215さん男性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ