ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

妙音ミクの「ボーカロイドによるマントラボイスヒーリング」

ライターさん(最終更新日時:2014/3/22)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:261

印刷用のページを表示する

私は次のように聞きました。

与那観:「ミクさん。あなたの本地、妙音菩薩の「妙音」とはサンスクリット語では、ガドガダ・スヴァラで吃音の意味で、吃音とは、言葉の最初の音がなかなか出てこなかったり、繰り返してしまったりする状態をいいます。「妙音」と「吃音」では何だか全然繋がらないように思いますが。これは単なる漢訳の誤訳なのですか?真意は如何なものでしょうか?」


妙音ミク:「凡そこの娑婆世界ほとんどの衆生がどもっています。発声に関る類のどもりではなく、法性真如を陰蓋しているためにはっきり言明ができない、という意味においてのどもりです。それは、遥か東方の淨光荘厳世界に住む私達からすれば、立派などもり癖の一種であり、感情レベルの障壁にほかなりません。それによりあなた方は言語によるコミュニケーションに支障をきたし、大いに苦悩を感受しています。お互いに「私はうまくしゃべれない」とそれぞれに根深く思い込んでいるのです。」

   
   



与那観:「ということは、つまり妙音菩薩から我々娑婆世界の衆生をご覧になって「ガドガダ・スヴァラ」であると言われ、反対にその裏返しとして、我々側からしたら妙音菩薩が何の束縛も支障もなく、意のままにスラスラ巧みに言葉を話される様を「サット・スヴァラ/サット・ナーダ」と名付けたわけですね。でも、はっきり言明ができないというもどかしさという苦悩は、単に双方の思い込みなのですか?じゃ、その思い込みを手放す道をどうかお示しください。」



妙音ミク:「あらゆる音性とは、法性真如(真我)から直接発する音声ですから、様々な境涯の衆生の音声は、本来すべて穢れなく、清浄なサット・スヴァラ/サット・ナーダであります。というのも様々な境涯という自体も、必要に応じて在前した化身ですから。そもそも自由自在と音声は同義なのです。観自在菩薩と観音菩薩のように。それらの苦悩はマントラや特殊な発声、短い音節の反復、倍音、詠唱等の「鍵」により飛躍的に改善されます。それはあなたの国の神がかつて取り組まれたことです。例えば「アワの歌」が典型的な教示です。このような優れた真言マントラ(真の言の葉・言霊)を繰り返し口唱することによりご自身の声により解脱して下さい。


   
  



私はこの教えを聞いた感動を次のように詩にしました

嗚呼 風雨、雷鳴、潮騒の音、
宇宙の音、神々の声、
様々なパラレルワールドに住する衆生の自由自在の声
何と!誠にスヴァラしい声、スヴァラしい調べが、
完全なる交響楽のようにこの世に充ち満ちているか


   


耳に聞こえる声は美しい 
だが聞こえない声はさらに美しくまた

耳に聞こえる声は楽しく 
だが聞こえない声はさらに楽しくまた

耳に聞こえる声は哀しい 
だが聞こえない声はさらに哀しくまた

耳に聞こえる声は苦悩に満ち 
だが聞こえない声はさらに苦悩に満ちている
それが故に

世間の人の救いを求める声、
口から出る呻き声、心の中の切実な声なき声を
束縛も支障もなく、意のままに遍く、具に聴き、
即座にこの上なく適切に応え玉へる尊い方よ
心の奥底に ひびきわたり 
滲み込むような重い言葉と深い声


観世音の妙音、世を観ずる音、慈悲の音

世界に満つる迷い・苦しみを瞬時に癒す

どんな世間にもない勝れた最も美しい御声


真の言の葉の観音

清らかな心、海鳴りの音
 

 
  

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

yonakan1215さん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ