ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

女子高生のセーラー服は「海軍水兵のユニフォーム」なんです!

ライターさん(最終更新日時:2012/1/29)投稿日:

  • ナイス!:

    17

  • 閲覧数:3960

印刷用のページを表示する

セーラー服といえば「女子高生」ですよね。

でも元々は、旧帝国海軍の水兵さんの制服だということを知っている人は、今日の平和ボケした日本では少ないと思います。  

これは、明治時代における当時の女学校が、国際感覚に優れて知的な集団であった
当時の帝国海軍で採用されていた制服(船乗り:SA ILER)を真似したものです。


やはり今と違って、女学校(旧制中学校)に通えるのは、「裕福な家庭に生まれた才女」
に限定されていましたので、当然こういった服装に憧れを持たれたのでしょうね。


ちなみに、世界の国々は軍隊が同国の技術の粋や、優秀な頭脳を集めた集団 ですので、戦前の優秀な若者も軍人なる人は優秀な人達でした。


今の日本は、戦後米国の巨大な庇護のもと、国の最高の頭脳(人材)と技術は経済面に注ぎ込まれてきました。  故に経済大国を維持し続けるのです。


普通の国々は、最も優秀な人材は国防に充てます。
(国家がなくなっては、民族・文化等すべて終了しますからね)

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-1

hmgqp600さん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ