ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【発毛・増毛】誰でも始められる増毛方法

ライターさん(最終更新日時:2014/4/19)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:271

印刷用のページを表示する

抜け毛の発症原因として多いのは、「頭皮がかゆい」「頭皮が硬い」「頭皮が赤い」、この3つが挙げられます。心当たりある方は是非お読みください。ひとつひとつ解説します。

 頭皮がかゆい時

頭皮がかゆい時の対処法をまとめます。

メントール効果のあるシャンプーやトニック、育毛剤は炎症を抑える働きもあります。

それを使用する事によって、かゆみが解消されることもあります。

 

しかし逆に、それ以外に配合されている成分もしっかりチェックしましょう。

更にかゆみを悪化させてしまう場合があります。

 

特に頭皮に刺激のある成分が含まれている場合は要注意です。

肌が強い人であれば問題ないですが、肌が弱い人は最初は避けるべきです。

 

育毛剤で特に強い刺激と副作用が懸念されている成分として「ミノキシジル」があります。

また、ほとんどの育毛剤に含まれている「エタノール」も肌に強い刺激があるんですね。

「エタノール」の場合は、配分量もチェックする習慣を身につけましょう。

 

 頭皮がかゆい時の対処法

・正しいシャンプー法をマスターする

手でゴシゴシと強く洗うのは止めて、指の腹を使って優しく洗う。特に爪を立てて洗うのはNG。洗い残しがないように丁寧にシャンプーをし、すすぎは完全にシャンプーやコンディショナーがなくなるまで2~3分かけて行う。

 

・シャンプーを変えてみる

シャンプー剤自体が肌に合わない可能性があるので、低刺激なシャンプー剤に変える。(配合成分に注意して選ぶ)

 

・かゆみが引くまで整髪料の使用は控える

整髪料は頭皮を汚すだけでなく、頭皮への刺激も強いので、かゆみがおさまるまで使用は控える。

 

・頭皮マッサージ

頭皮に水分が行き届いている状態(=シャンプーをする時や育毛剤をつけた後)、頭皮マッサージをすることで血行をよくすることにより、毛穴の汚れを落とす。

 

・育毛剤を控える、変える

育毛剤を使用している場合は、副作用としてかゆみを引き起こしている可能性があるため、一旦使用を控えてみる。例え発毛効果が高い育毛剤であっても、アレルギー・炎症を起こしていれば本末転倒。刺激の少ない育毛剤への変更を検討。

 

以上が「頭皮がかゆい時の対処法」になります。



頭皮が硬い時

頭皮が硬い場合は、抜け毛・薄毛の原因になりやすいです。

では、どうしたら頭皮を柔らかくすることができるんでしょうか?

 

簡単にできる一番の方法はマッサージをすることです。

頭皮にマッサージをすることで、緊張を和らげていくことで、

徐々に頭皮を柔らかくしていくことができます。

 


ポイント

  • ●頭皮をマッサージする時のポイント●

  • ・指の腹を使って優しく
    頭皮マッサージは、ブラシなどは刺激が強いので使わないほうが良いでしょう。指の腹を使って優しく揉み解すように行います。

  • ・強くやり過ぎない
    マッサージといっても1日・2日で改善するということはありません。逸る気持ちを抑えて、毎日欠かさず長期的に取り組んでいきましょう。強くやり過ぎると、かえって逆効果です。

  • ・頭皮に潤いがある状態で行う
    乾燥した状態でマッサージすると、頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。ですので、シャンプー中、シャンプー後、育毛剤をつけた後など、頭皮が柔らかい状態の時にマッサージを行いましょう。


頭皮の硬さに関しては、もちろん個人差があります。

体質的に頭皮が硬い方も、継続して毎日欠かさずマッサージを行うようにしましょう。

 

また頭皮が硬くなる原因としては、体質的な部分だけでなく、

疲れやストレス、食生活なども影響されていると言われています。

すぐに全ての原因を排除することは難しいと思いますが、

このような場合、外部から頭皮をケアするという意味で、育毛剤を活用する方法があります。

 

育毛剤の中には皮膚の弾力に欠かせないコラーゲンが配合されているものもあるので、

そういったタイプを使用することで頭皮を柔らかくすることもできるでしょう。



 頭皮が赤い時

たとえ頭皮が赤くなってしまっても、決して諦めてはいけません。

逆に放置していると症状が悪化して、薄毛の範囲が広がってしまう可能性があります。

 

何らか対策する事で、健康的な青白い頭皮を取り戻していきましょう。

まずは炎症を抑えて、血流を改善していきます。

もし触ってみて痛みを感じるような炎症なら、皮膚科での治療をオススメします。

 

 青い頭皮を取り戻す方法

・食生活・日常生活を改善(肥満、ストレス等を解消する)

・適度な運動・有酸素運動

・正しいシャンプーの仕方を身につける

・正しい育毛方法を知る

・刺激のない育毛剤に切り替える

 

などです。

早めに対策をとることで、炎症の進行を妨げる事ができます。



育毛・発毛に関する知識や、育毛剤・育毛シャンプーの商品選びに関しては、

実直に述べているこのサイトを参考にするといいでしょう。

http://nukegebbs.com



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

maedaryo099さん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ