ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

男性が全身脱毛する際の注意点

ライターさん(最終更新日時:2014/6/9)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:1654

印刷用のページを表示する

 1.現在、男性の脱毛が人気です

脱毛といえば、一昔前までは女性がやる事の一つとしてみられていました。
が、最近では男性専用の脱毛サロンなるものもあり…サロンだけでなく自宅でできる男性用の脱毛グッズもあるのですから、今や脱毛は女性だけでなく男性にも当たり前のお手入れとなってきています。

では、なぜ男性も脱毛をするようになったのでしょうか?

それは、男性にも脱毛への配慮が必要となってきている…からともいえます。
女性と同じくきれいにかっこよくなりたいという気持ちからの脱毛もありますが、毛がもさもさあるのは見た目的にもあまりよくありません。
仕事上、相手に不快感を与える事もあり…特に女性に対してはことさら良い印象を与えない事からも、一つのエチケットとして脱毛をする人も増えてきているのです。
毛があるのとないのでは、清潔感が違うのです。
体毛は、毎日処理するひげと同じようなもの…となってきているのですね。

見た目のオシャレの追求、そしてエチケットの観点からも、男性の脱毛は重要なものとして扱われるようになってきているのです。

 2.人気の脱毛箇所

 image02 (5).jpg

若い人を中心に人気となっているメンズ脱毛。
メンズ脱毛が定番化してきたのはつい最近のことですから、その年齢層的には学生といったまだ若い10代から、メンズ脱毛が主流となってきた30代…といった感じでしょうか。
40代、50代ともなると、まだまだ昔の価値観から抵抗がある人が多いようです。

そんな若い男性に支持されているメンズ脱毛では、全身はもちろん、部分的な脱毛だけをおこなうこともできます。
最初はお試し感覚で一部分、当たり障りのない部分、もしくは悩みが特に強い部分をおこない、その結果が気に入ったものであれば続けて別の部分もおこなう傾向が強いようです。

では、メンズ脱毛の一番人気となっている部位はどこなのでしょうか?

それは、やはりひげ。

ひげは毎日そらなくてはいけない重要なパーツ。
その伸び方も他の部位に比べてみるとはるかに早いです。
極端な話、朝剃ったのに昼には伸び始めている…なんて人もいるのですから、この手入れは相当大変なものといえます。
ひげが他人に与える影響は大きく、オシャレとして見せているひげは別として、ただの無精ひげは不潔とだらしなさの象徴ともなっているのですから、
まずはこの部分をきれいにしたいと思うのも当然といえば当然なのですね。

そんなことからも、ひげ脱毛はとても人気。


それに続いて人気なのが、腕や足といった目に見える箇所。
これは女性の脱毛でもそうですね。
比較的、人の目にさらしやすく毛が密集している部分から先にきれいにしてしまおうと思うわけです。

また、他には胸やおなかも密かな人気に…。
この部分の体毛は人によって差があります。
もっさりと生えている人もいれば、まったくないつるつる状態の人もいます。
前者の人にとってはそれが悩みだったりするのですね。
胸やおなかにあまりにも生えていると、水着になったときに目だって注目の的となります。
さらに、女性からみてあまり良い印象をもたれる事もないようで…そんなことにより、この部分を脱毛するようです。
「胸毛は男らしさの象徴」なんて時代はもう過ぎたのかもしれません。

このように、気になるパーツだけを重点的に処理することもできるメンズ脱毛。
ちょっと前までは気になるパーツだけを脱毛する男性が多かったのですが、最近では全身脱毛する男性も珍しくなくなってきています。
それだけ脱毛に関する技術が向上、そして他人からの視線が厳しくなってきているといったことでしょうか。
全身をきれいにしてしまえば違和感もありません。
女性の脱毛感覚に近づいている…ともいえます。

 3.クリニックでの脱毛


自宅でもできる脱毛処理。

誰にも知られないでやることができる、好きな時間にできる、低価格で済ませられるといったメリットがあるものの、なれない作業にきれいに脱毛できないこともしばしば…しかも、永久脱毛と呼ばれるものは自宅でおこなうのは無理です。
自分でやるとなると、定期的なお手入れが永久に必要となるのです。

低料金で簡単に、自分の好きな時間にやりたいという人には自宅で脱毛をするのも良いですが、きれいに無駄なく仕上げ、毎回の処理を失くしたいのであれば、クリニックでおこなうのが効率的といえるでしょう。
通院する時間や費用が高額になることがデメリットとして上げられますが、医師がやってくれますのでその仕上がりは完璧。
しかも、永久脱毛も夢ではありませんしなによりも安全です。

では、クリニックではどんな方法で脱毛をおこなっていくのでしょうか?

クリニックや医療機関でおこなう脱毛方法は、医療レーザー脱毛です。
かなり高い確率で2度と毛が生えてこない状態へとしていきます。

医療レーザー脱毛はクリニックや美容外科、皮膚科などの医療機関において、資格をもつ医師しかできない方法です。
さまざまな機種がありますが、ほとんどが出力が強く狙いも確実に、脱毛効果もすこぶる高いものとなっています。
ただ、出力は強いものの、照射範囲は狭くなりがち。
そのため、ショット数はエステよりも多くなりがちです。

ただ、レーザー出力での強さから、痛みを伴うこともあります。
ですから、肌の状態や痛みの強さから部分麻酔や笑気麻酔、麻酔クリームなどを活用してその痛みをやわらげる事もしばしば…。
麻酔を使うのは決して悪い事はありませんので、よく医師と相談し、痛みがある場合は無理せず利用するようにします。

気になる施術後ですが、場合によっては肌の表面が赤くなることもあります。
医師がおこなっていますので、もしもの際は安心。
なにかトラブルがあっても迅速に対応することができますから、そこまで心配することもないでしょう。

 4.脱毛料金

 image06 (2).jpg

男性の体毛の特徴は、女性とは違い太くてしぶといところにあります。
また、肌へのトラブルも起こりやすいといった厄介な点も…。
脱毛には一時的に毛を生えなくする方法もありますが、半永久的に生えさせない方法もあり、部位による毛質や量、脱毛方法や回数などによっても費用が変わってきます。
メンズ脱毛をおこなうクリニックやエステなどのホームページをみてみると料金が紹介されていたりしますが、それはあくまで参考であり、現実としてはカウンセリングで決まるといっていいのです。

料金が安くすむのは病院と提携しているエステサロン。
比較的リーズナブルにすむものの、通院する回数が多いというデメリットがあります。
ですから、最終的にはクリニックとあまり変わらない…なんてことも多いようです。

一方、料金が若干高めなのがクリニックなどの医療機関。
医師しか使えない医療レーザーといった特殊な治療をおこないますので、その価格はどうしても高くなりがち…。

でも、通院回数はエステよりも少なく、もしものトラブルの際には医師が迅速に対応できるというメリットがあります。
もちろん、その効果はとても高いものとなっています。

気になる料金は、どちらも大体数万から数百万となります。
全身脱毛をすると100万を超える場合はもありますが、部分的な脱毛であれば数万程度で終わることもあります。
ですから、一度にやると大金となりがちなので、部位的に気になるところから始めていく方が支払い的には楽かもしれません。

ちなみに、全身が一番高いわけですが、部位的にいうとデリケートゾーンや顔が一番高く、次いで腕や足、胸となるようです。

 5.永久脱毛したらもう二度と生えないの?

永久脱毛とは、体毛が二度と生えてこないといわれている脱毛方法です。
脱毛の広告では必ずといっていいほど聞かれる言葉ですね。
抜いても抜いても生えてくる体毛…その繰り返しから開放されるなんて、どんなに楽かしれません。
でも、この永久脱毛といわれている脱毛方法は、本当に二度と生えてこなくなるのでしょうか?

脱毛のメカニズムは思っているほど難しくなく単純。
着色素に反応するレーザーを照射することで、毛根を焼いて細胞を破壊します。
毛は毛根があるからこそ生えてくるので、根本的なところから破壊して育たないようにするのです。

では、レーザーで毛根すべてを死滅させることができるのかといえば、それは「できない」となります。
レーザーでも毛根組織を完全に破壊できないこともあるのです。
一時的な仮死状態だけに終わってしまうものもなかにはあるのです。

この生き残った毛根は、しばらくはその活動を停止させていますが、やがていつもどおりに成長しはじめます。
大体、その再生には数年ほどかかるといわれています。
実際に、永久脱毛から数年たった頃に、ポツリポツリと毛が生えてきた…なんて話もよく聞かれます。
とはいえ、本当に少ない数らしいですが…。

「少ないとはいえ、また生えてくるなら永久脱毛とはいえないのでは?」といったお怒りの声も聞こえてきそうですが、実は業界内の永久脱毛の定義としては、数年間の脱毛効果が認められればいいとなっているのです。
一般と業界の考えの違い…ともいえるものですね。
ただ、一歩間違えれば誇大報告と取られません。
そのため、最近では半永久といった「半」を頭につけて説明するところが多く見かけられます。

 6.脱毛前にチェックするポイント

メンズ脱毛をする際、チェックしておくポイントがいくつかあります。
それは、脱毛の注意点ともいえるもの。
脱毛に関するメリットはインターネットなどでもたくさん紹介されていますが、意外とデメリットについては知られていない事も多々あり…
後で「こんなはずじゃなかったのに…」とならない為にも、脱毛前には以下の事をしっかりと確認しておきましょう。

 ①これまでのようにひげやムダ毛がまったくはえてこなくなるわけではない

たとえ永久脱毛をしていたとしても、再び生えてくることがあります。
100%の永久脱毛は難しいのです。
とはいえ、その数も数本とごく少数ですから処理ははるかに楽です。

 ②脱毛途中では、生え方がまだらとなる

やり方にもよりますが、生え方が不均等になりがち。
とはいえ、伸ばさない限り目立つ事もありません。
脱毛を繰り返すごとに生え方は均一になり、どんどん薄くなりますのでそこまで気にする事もありません。

 ③脱毛直後にはヒリヒリしたり、赤み、腫れなどがでることもある

脱毛後の肌の反応としては個人差があり、上記のようなトラブルが起こる人もいれば、まったく何も出ない人もいます。
いずれも数日で引いていきますが、ケアは忘れずにおこなうようにします。
医療機関でおこなう脱毛は医師が適切な処理をしてくれますから、なにかあったらすぐに相談するようにします。

 ④紫外線に気をつける

脱毛後の肌はとっても敏感になっています。
ですから、紫外線に当てないように注意。
特に夏は半そでで過ごす事からも、より一層高い注意が必要となります。

他にも、脱毛する前の剃り方にも注意が必要なことがあります。
もちろん、肌を清潔にしてケアを忘れないようにすることも大事。
ただ単に、すべて任せていればいいというわけでもなく、自分でもそれなりに手を施さないときれいに脱毛することはできないのです。
施術を受ける場所でしっかりとカウンセリングを受け、細かいところも確認してからおこなうようにしましょう。
そうすることで、きれいな肌を手に入れることができます。


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
目のクマの本当の原因、その解...
血行不良の原因は?「目のクマ」の原因を探すとすぐに「血行...
本文はここまでです このページの先頭へ