ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

削除予定!

ライターさん(最終更新日時:2014/1/13)投稿日:

  • ナイス!:

    24

  • 閲覧数:7607

印刷用のページを表示する

書籍:中国の戦争宣伝の内幕 -日中戦争の真実-
著者:フレデリック・ヴィンセント・ウィリアムズ



 

P33~36 通州事件


私が住んでいた北支の150マイル以内のところに、200名の男女、子供たちが住んでいたが、共産主義者によって殺された。
20名はほんの子供のような少女だった。
家から連れ出され、焼いたワイヤーで喉をつながれて、村の通りに生きたまま吊り下げられていた。
空中にぶらぶらされる拷問である。
共産党員は野蛮人のように遠吠えしながら、揺れる身体を銃弾で穴だらけにした。
日本人の友人であるかのように警護者の振りをしていた中国兵による通州の日本人男女、子供たちの虐殺は、古代から現代までを見渡して最悪の集団屠殺として歴史に記録されるだろう。

それは1937年7月29日の明け方から始まった
そして1日中続いた。
日本人の男、女、子供は野獣のような中国兵によって追いつめられていった。
家から連れ出され、女子供はこの兵隊ギャングどもに襲い掛かられた。
それから男たちと共にゆっくりと拷問にかけられた。
酷いことには手足を切断され、彼らの同国人が彼らを発見したときには、殆どの場合、男女の区別も付かなかった。
多くの場合、死んだ犠牲者は池の中に投げ込まれていた。
水は彼らの血で赤く染まっていた。
何時間も女子供の悲鳴が家々から聞こえた。
中国兵が強姦し、拷問をかけていたのだ。
これは通州のことである。
古い町だが、中国で最も暗黒なる町の名前として何世紀の後も記されるだろう
この血まみれの事件に380人の日本人が巻き込まれた
しかし120人は逃げおおせた。
犯され殺された者の多くは子供であった。
この不幸なおびただしい日本人の犠牲者たちは暴行が始まって24時間以内に死んだのだが、責め苦の中で死んだいったのだ。
中国人たちは焼けたワイヤーを鼻から喉へと通し、両耳を叩いて鼓膜を破り、彼らの「助けてくれ」との叫びを聞こえなくさせた。
目玉を抉り出し、自分の拷問者を見られなくした。
アメリカ西部の開拓初期の頃のイロクォイ族もスー族もこんなことまで考案しなかった。

(略)

こういう事件が起こっているときも、その後も、日本帝国に住む6万人の中国人は平和に生活していた
彼らの生命や財産は、日本人たちとの渾然一体となった友好的な社会関係の中で守られていた。
私は横浜のチャイナタウンを歩いたことがある。
他の町でも遊んでいる中国人の子供を見つけた。




P67~69 日本は満洲のサンタクロースである

私は多くの中国人と対話した。
彼らは率直に私に話した。
一番願っているのは、共産主義や軍閥同盟に反対する保守的政府を作り上げることであると
しかしそれができないのは、匪賊の頭目たちが私兵を使って省を領土にして力を誇示しているからだと彼らは屈託なく告白した
満洲でやったように、唯一つ日本の協力がこれを可能にすると彼らは主張した

彼らは満洲を強調した。
今の満洲国である。
日本が中国のためになすことができた一例である。
(略)
日本がたった一国で軍閥を押さえつけ、共産ロシアを排除できているのだ
満洲とは日本人が出かけて行って貪り食った、罪を犯した国だとごく普通の人たちは信じているだろう。
日本がそこに行ったのは確かだ。
しかしもし諸君が満洲に行けば、-満洲国-日本はサンタクロースの役をこれまで演じていること、満洲人が断然幸福であることを発見するだろう
彼らの古いご主人、ロシアと中国はまあ残酷な親方で、ひどく苦しめられていたのだ。平和と安全、政府とビジネスの安定、鉄道の建設、都市の建設、病院や学校をもたらしたのは日本だった。
日本が来る以前の満洲は、現在と較べれば哀れと言うしかない光景が広がっていた。
しかもなお満洲は自分では何もできなかったのだ。
今も自分だけの力では自立できていなかっただろう。
共産ロシアと軍閥によって破壊されていただろう。
日本と出会わなければ、怠惰と衰微の中に陥っていた。
さらになお日本が満洲を幸せだと満足できる状態にしているにもかかわらず、我国の政府やその他の国々は満洲を承認しようとしない
いつか未来の歴史家は我々が間違っていることを証明するだろう




P80 日本人のアジアに対する使命感

日本はこれを日本のためだけでなく中国のためにも自らのなすべき仕事だと考えている。
まだボルシェヴィズムの混乱から中国を救うことは、自分にとって大きな隣の市場を確保することにもつながるのだ。
なぜならば日本には中国にもロシアにもない統一があることだ。
中国はもう長いこと独り立ちできないことを証明している。
中国では共産ロシアが優勢になるか、資本主義の日本が優勢になるかだ。
日本はアジアにおける共産主義の防波堤であり、石の壁である
彼らはその責任を引き受け、自覚している

西洋諸国が東洋でやってきたことを評価できないと日本人は信じている。
西洋は中国を搾取した
復興させようとしなかった

彼らは中国人が無知と貧困に生き、その国から富を持ち去ることに満足していた。
西洋諸国はアンチジャパンで、彼らの横領や掠奪に日本が干渉していると思っている。
皮肉なのはもし日本が負けたら、ソビエトがあらゆる国を中国貿易から閉め出し、共産主義の垂れ幕の下に宝の山を運び入れるだろうという事実を彼らは考慮に入れないでいることである

 

 

P101~103 清潔な日本人と不潔な中国人


大人口である圧倒的多数の中国人は、1年に1度ほどしか風呂に入らない。
(略)
これがこの非衛生的な国民の習慣であり、流行性のチフスやコレラ、その他の伝染病を毎年のように引き起こして、数十万人の人の命を犠牲にしているというわけなのだ。
しかもこれは昔からなのだ。
中国の子供たちはこうした世界に毎年百万単位で生まれ、死んでいく。
あるいは飢え死にする。
悲惨な話だが、成長しても男は40歳、女は30歳で年老いる。
日本は世界でも最も立派な医者と病院を持った国の一つである。
(略)
満洲の奉天で日本人は600人の朝鮮人、満洲人、中国人に対し医者にするための教育をしている
たぶんそれは世界でも最も大きく立派な学校である

怠惰きわまる中国を救おうと、日本人の内科医や外科医を先陣にし、その後ろに医学生の軍団を準備して送り届けようとしているのである。

 


P103~

中国は、子供には地獄だ
子供はもらわれるか、売られるか、女の子なら奴隷にされる。
その反対に、日本は子供には天国である
日本では子供を打つことは罪である。
中国には、捨てられた子供たちの世話を献身的にする外国の施設がある。
さもなければ彼らは暑いか寒いか、飢えで死んでいたのだ。
家族が多くて食べさせられないと、子供たちは生まれるとすぐに冷酷にも道路わきか、慈善施設のドアの前に置かれるか、川の中に投げ捨てられるのだ。
日本では多くの子供たちに未来があるべきだとして、どんな貧しい家庭でも他人のかわいそうな息子や娘でも世話することを拒まないのだ。


 

P132 中国兵に虐殺される宣教師たち

過去23年で250人もの宣教師が中国兵や匪賊に誘拐されて身代金を要求されたり、殺されたりしている。
これに対して戦争が始まってから日本人に殺されたのは10人か12人である。
これらの事件が起きたとき、中国人に責任がある場合は知れ渡らないように目立たないように伏せられた。
しかし宣教師が日本兵に殺された場合は、絶対数でははるかに少ないのに凶悪事件として世界に告知されたのだった。



中国の戦争宣伝の内幕

 



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-3

slalkesfjさん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ