ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう !

ライターさん(最終更新日時:2014/6/19)投稿日:

  • ナイス!:

    35

  • 閲覧数:14778

印刷用のページを表示する

夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう !

 

■夢を思い出そう

せっかく見た夢です。
そこからメッセージをくみ取り、あなたの生活に反映させるようにしたいものです。
まずは夢を正確に思い出すことが大事。

わずかな記憶でも残っていたら、それを手がかりに思い出してください。
しかし、後から思い出すのでは正確さに欠けます。

目覚めたら、横になったまま、とにかく夢の記憶を探ってください。
目覚めは誰しもぼんやりしているものですが、睡眠と目覚めの境目にいる時こそ、夢との距離が近いのです。

 

■夢を記録しよう

思い出したら、今度はそれを記録してください。
日記のようにメモに残すのがいいと思いますが、面倒であればテープレコーダーなどで声で記録してもいいでしょう。


とにかく思い出した事は、夢の印象から登場人物、夢のシーン、ストーリー、印象的なもの、色や音、言葉など、細かい部分までもらさずに記録します。

 

もし余力があるのなら、夢を見たときの現実の状況を記録しておくのもおすすめします。
あなた自身が置かれている状況は、夢を読み解くときの大事な材料となります。
仕事の様子がプライベート面での出来事、精神的な悩みの有無、体調のよしあし、そんなものを記録しておくのです。


こういった作業は案外面倒なものです。
けれど何度も繰り返してやっているうちに、夢に対する興味はどんどんふくらんでいき、夢の記録そのものにも楽しみを見出せるようになるはずです。

 

■夢を読み解こう

次に、辞典を参考に夢の意味を考えてみましょう。
しかし、辞典の中に知りたい言葉がのっていない場合もあるはずです。
そんな時もあきらめてはいけません。


夢はあなた自身の心の奥深くから発信されたシグナルです。
たとえ辞典に載っていなかったとしても、あなたが直感的にこうだろうと思う解釈をしてみましょう。


そのときに、夢全体のストーリーや印象を大切にすると、より正しく読み解くことができると思います。

また、夢を比較してみるのもいいでしょう。


例えば、ある日「美容院で髪を切った」夢を見たとします。
また別の日には「旅行の準備をしている」夢を見ました。
この2つの夢はちょっと見には何も関係ないものに見えます。

 
ところが、どちらも現実の生活から逃げ出したい願望のあらわれなのです。
そして、この2つの夢を続けて見たとしたら、今の生活に疲れ、ストレスがたまり、どこかへ逃げ出したいほどだという強いメッセージであることがわかります。

 

■何をすべきか考えよう

最近見たいくつかの夢を並べて検討すると、夢のメッセージの意味するところがくっきりと浮かび上がってくるはずです。

あとはどうすればいいかを考えるだけ。
あなたの身の危険を警告する夢なら、危険回避のために今すぐアクションを起こしてください。


ぐずぐずしていると本当に危険な目にあってしまいます。
休息をうながす夢なら、休みをとるなどしてできるだけのんびりしてみましょう。
こうやって、自分の頭で考えること、そしてすぐに行動に移すことで夢を上手に生かすことができるのです。

 

■夢のメッセージ

夢が無意識界からの投影ならば、何を映し出しているのでしょうか。
そこには個人的な思いもあれば、人類共通の普遍的な意味合いを見つけることもできるでしょう。

 
インパクトの強い夢だからといって、その夢がメッセージ性をもったものだとは限りません。

たとえばトイレの夢は、尿意をもよおした時に見ることが多いです。
これは単に生理的な刺激によって見た夢にすぎません。

しかし、確かに深層心理から投影された夢もあります。
現実の世界では満たされなかった願望を夢で果たす場合もあるし、あるいはこれから起こる出来事を予告する予知夢もあります。

 

これらの夢には確かなメッセージ性があるといえます。

こういった区別ができたところで、夢があなたに何を語りかけているのかを探ってみましょう。


上手に夢とつきあっていけば、夢はより幸せになるためのメッセージを次々と送り届けてくれるようになるはずです。

 

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

カテゴリマスター

papa_lovey_mamaさん女性

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
親からもらった! この記念硬貨...
■  始めにみなさん、 親・親戚・友人が集めていた記念硬貨を...
本文はここまでです このページの先頭へ