ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。

ライターさん(最終更新日時:2014/7/11)投稿日:

  • ナイス!:

    24

  • 閲覧数:5130

印刷用のページを表示する

起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。


■夢との上手なつきあい方

 

心理学者のフロイトと弟子のユングは、普段は表に出てこない、潜在意識というものがあり無意識下にある、深層心理というものがあると考えました。
これが、夢になり形になると考えたのです。

夢には、物理的・生理的な刺激によるものを除いては、自分の深層心理を知る手がかりがあったり、あるいは何らかのメッセージ性があることを知れば、もっともっと夢について知りたくなると思います。
夕べ見た夢(あるいは最近見た夢・よく見る夢)についてあれこれ考えを、めぐらせて解読しようとすることは、あなたを、さらに夢に近付けてくれます。
夢に注目するようになると夢をひんぱんに見る(夢を覚えている)ようになるとよくいわれますが、そういった意識に夢は必ず反応してくれ、また新しい展開の夢を見せてくれるのでしょう。

もし、悪い夢の場合でも、いたずらにおびえたりせず、前向きに解釈するようにしましょう。
そうやって夢とつきあっていけば、より幸せになるためのメッセージを次々とおくってくれるようになることでしょう。
夢日記とまでは、いかなくても、朝起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。

 

■意識してよい夢を見ましょう

 

夢というのは面白いもので、意識するようになるとよく見るようになり、忘れてしまっていると見なくなってしまいます。
夢を見なくなってしまうと、潜在意識を上手につかって不可能を可能に変える事もできなくなってしまいます。

そこで役に立つのが 夢専用ノートの利用です。
夢専用といってもむずかしく考える必要はなく、枕もとにノートと筆記用具を用意しておくだけでOKです。

そして、夢を見て目が覚めたときすぐに今見た夢を記録するだけです。
この時ストーリーをそのまま書くのではなく、鮮明に記憶に残ったシンボルをまず列記し、いちばん気になるシンボルから順位などをつけてもいいでしょう。

シンボルを見ているとストーリーも思い出しますので、思い出せたらストーリーも記録します。もちろん日付も書きます。

こうして夢の記録をつけるようになると、自分の夢の癖や傾向がわかるようになりますし、夢自体が非常に鮮明に示唆に満ちたものになっていきます。

 

最後に、この知恵ノートが皆さんのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

papa_lovey_mamaさん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ