ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

てぬぐいでキャミワンピ

ライターさん(最終更新日時:2014/7/27)投稿日:

  • ナイス!:

    6

  • 閲覧数:5195

印刷用のページを表示する

1/15steps

画像

ダイソーの手ぬぐい2枚!あとゴム代300円でキャミワンピースができました。裁縫初心者の私でもなんとか…笑。作り方を忘れないうちに覚え書きです!

2/15steps

画像

1枚目☆手ぬぐいを中表に半分にし、輪っかになるように点線部分を縫います!上10cmはゴム通しのためあけておきます。

3/15steps

画像

あけておいた10cmを折り返して、アイロンがけします。

4/15steps

画像

10cm部分の上・下端を縫います。

5/15steps

画像

ゴム通しの穴ができました!今回はゴムを4本通すのでさらに4等分します。

6/15steps

画像

4等分し、横にラインをひいたら縫います!初心者なのでまっすぐ縫えてません>_<が、とりあえずゴム穴部分完成!

7/15steps

画像

2枚目です☆フリルを作ります!!まず手ぬぐいを縦に端から10cmずつ切ります。

8/15steps

画像

端と端を合わせるように縫い合わせます。そうすると片方は端処理必要なしです。

9/15steps

画像

両端(短い方)を縫い合わせ、大きい輪っかにします。縫ったところは開いてアイロンがけ〜。

10/15steps

画像

手ぬぐいのカットした方(端処理されてない方)から1cmのところを一周縫います。縫い終わったら下糸を長めにとっておき、下糸をそーっと引っ張るとフリルができてきます。

11/15steps

画像

フリルの輪っかの長さが1枚目の輪っかと同じになるように調整します。フリルも均等になるように…。そして1枚目で作った本体下の部分とフリルを待ち針でとめ、縫い合わせます。開いて表からもミシンをかけます。

12/15steps

画像

余ってる布で紐を作ります。手ぬぐいの丈はそのまま幅6cmにカットし四つ折りしてアイロン、端を縫います。紐の真ん中をスカート本体上部の真ん中に縫い付けます。

13/15steps

画像

最後に初めに作ったゴム通し部分にゴム4本通します。娘の体に合わせ、調整しながら1本50cmくらいで作りました。ゴムの端同士は縫い合わせ輪にします。

14/15steps

画像

出来上がり!首の後ろで紐を縛るタイプのワンピースです。

15/15steps

てぬぐいでキャミワンピ ソーイング Sewing

ちょうどいい丈で良かった!ちなみに娘は身長80cmちょっと、体重11kgです。サイズでいうと90くらいかな?フリルの長さを10cmより長くとって、ゴムの長さを長めにすれば110くらいまで作れると思います。

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

yukaooo85さん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ