ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【税金】子供でも分かる確定申告【初心者】

ライターさん(最終更新日時:2014/8/13)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:4895

印刷用のページを表示する

 kokuzei.jpeg

このノートを見てくださった方々、ご来訪ありがとうございます(^ω^)

今回は、とってもわかりづらい確定申告とはなんぞや?について、細かい部分は説明しませんが、全体像というか概要だけでも理解するのに役立てて頂ければと思い作成しました。
今年は確定申告してみようと思ってる!という方に入門用知識として見て頂けばと思っています。

注意

  • ※筆者は税理士や会計士の資格を有している人間ではありません、知識不足な点も多々あるかとは思います。
  • もし、疑問点や質問があった際には筆者にではなく税務署または有資格税理士の方等にご相談ください。

今回はざっくりと以下の3点をテーマに説明します。

①確定申告?何それ?おいしいの?(・´з`・)

②じゃあ何を申告するの?(゜∀。)

③貧乏な人ほどゼッタイやるべき確定申告!(`・ω・´)


さてさて…はっじまるよー(゚∀゚)

テーマ①
【確定申告?何それ?おいしいの?(・´з`・)】

確定申告って言葉を今まで友達から聞いたり、親から聞いたり、学校の先生から聞いたり、職場の先輩とかから聞いたりした事がある人は多かれ少なかれいるでしょう。色々こむずかしい言葉で説明してくれたりしますが…イマイチ分かりづらい…

『…んで、確定申告って結局なんなわけよ?(・´з`・)』ってみなさん思うでしょうね。


ポイント

  • 確定申告
    1年間(1月1日~12月31日)に所得(バイト代とか)のあった人が所得税を自分で計算して、おいらは今年1年間これだけの収入と支出がありましたよんっていうのを原則翌年2月16日~3月15日までに税務署に申告する

簡単に言えばこれが確定申告です。なので、この時点で1年間引きこもりニートだった人には縁の無い話なんです(笑)

『これだけじゃあ意味わかんねーよ(・´з`・)』
『なんでそんなめんどくせー事しないといけないんだよ!(・´з`・)』
そりゃそうですよね…。
じゃあ『なぜ』確定申告をするのか?ですが…。

このノートを閲覧してくれた人達の中で住民税(市府民税)を払っている、もしくは今年の6月から支払をしなければいけなくなったっていう人は大勢いるかもしれません。

住民税は普通に月20万円の給料貰ってる人なら年間10万円~15万円程度が、毎月の給料とは別に請求が来るので(正社員とパートさんは除く)好きで払っている人っていうのは…まぁ、いないでしょう(笑)

知らない人の為に言うと、住民税の計算は、あなたのバイト代や毎月の給料などから天引きされている所得税等を基に計算されているんです。

しかし税務署は、あなたの年間収入額は把握出来ても…

『ところでさ、今年1年間、どういう生活をしてたの?』
『どういう金の使い方をして、1年を過ごしてきたんすか?』
『本業以外に副収入が一定額あるなら、申告してくれないとね』
『生活に支障が出たようなデッカイ出費があったのなら言うてや~』

ここが、税務署が把握出来ない(こっちが言うまでしない)部分なので、ここを申告書で提出する事によって国と納税者であるあなたがぶっちゃけトークをして…

『そっかそっか!実際はそういう状況だったわけね(^ω^)じゃあ住民税の支払額は少なくしてあげるね(^ω^)』

『ごめんちゃい(*ノω・*)取り過ぎた税金を返金(還付)してあげる!』

っていう話になるんですよ。

特に嬉しい(?)のは税金還付で、国税還付金というのですが、申告して事務処理が早ければ事前に税務署から通知書が届き当月中に指定口座に入金されます、基本的には源泉徴収票に書かれている『源泉徴収額』が還付されます。

ここまでが、なぜ、確定申告をするのかという簡単な理由です。

テーマ②
じゃあ何を申告するの?(゜∀。)

ここまでで、なんとな~~~く確定申告する理由と、した方が良さそうな感じが理解して頂けたと思いますが、ほとんどの方が、このテーマの部分で思考回路が『?』状態になってると思います。

まず結論を先に言うと…。


ポイント

  • 【あなたの年間収入額に対して年間出費額が、どういう名目で、何円あったのか?】

これを申告するという簡単なお仕事です(^ω^)

まず、フワッとしたイメージで説明しますね。

あなたは合コンに行きました。
隣に座ってる人に話しかけて、仕事の話題になりました。
その人の仕事は営業職で月20万円の給料で年収240万円のサラリーマンまたはOLさんでした。

『へ~、営業の仕事してんすね!大変すね!』

はい、税務署の人が源泉徴収票や所得税から把握できるのは、簡単に言えば、この合コンの会話程度の情報なんです。もちろん税務署は本気になれば個人の口座残高まで調査できる権力は持ってますけどね。
つまり、怖い言い方をすれば『たったこれだけの情報で』あなたの住民税を毎年決めてるって事です。そりゃ当然ですよね、他に判断する為の資料を納税者が提出しなかったら税務署は手元にある資料の数字だけで判断しないといけないわけですから。

なので…

実際は、ほとんどの人は資本がほぼ無くても出来て、法人登記が不要のネットアフィリエイトだとかオークションとかを副業として行い、申告して節税対策しているそうですね。ネットでは叩かれる事が多い転売屋と言われてる行為も、基本的には安く仕入れて高く売るという至って資本主義的ビジネスですから、普通の小売業として副業申告が可能です。

『ん?それってどういう事?(・´з`・)』って、ここで思われた方も多いかもしれませんが…


ポイント

  • 『本業の収入をもとに、副業を頑張ってるのさ!でも本業年収240万円を副業を盛り上げる為に、これだけの名目で経費として200万円使ったけど、結果的に今年の売上は10万円だったよ!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!だから生活状況としては今年はギリギリなわけよ、分かる?('A`)』

っていう状況を書面で細かな情報を記載して申告書として提出すれば…

『あ~、あなたはそういう状況なんですね~、じゃあ住民税を再計算しますね』って事になります。
ここでビビってはいけないのは、税務署はあなたのビジネスが儲かってるかどうかを見てるのではなく、ちゃんと書式形式通りに申告してるかどうかを見ています。

『あ~、そうですか~、お前の副業イマイチよくわかんねーけど頑張れや(^ω^)』っていう感じです。


テーマ③
【貧乏な人ほどゼッタイやるべき確定申告!(`・ω・´)】

いわゆる高額所得者の人達はその分の税金を払うべきですし低所得者と言えど税金が払えるなら納めるべきです。納税は国民の義務ですからね。
しかし、毎日の生活がやっと、メシ食う金を確保するのがやっとっていう状況でカッコつけて財布が苦しくなるような税額を納めるのは日本国民として『素晴らしい(゚∀゚)』とは思いますが、賢いとは言えないと筆者は思います。

例えば…

『電気代節約しないとね』
『ガス代節約しないとね』
『交通費節約しないとね』

こういう言葉を周りの友達や、テレビCMでもよく聞きますよね?
でも…

『税金を節約しないとね』

こういう話題を振ってくれる人は周りにいますか?実際働いている人やその家族に電気代と同じくらい重要度が高いのに意外と節約をしている人が少ないのが税金なんですよね。

『税金は払わないのは違法ですが、節約するのは違法ではありません、つまり節約する手段があるなら、ドンドン節税して良いのです』

実際、国税庁やe-Taxのホームページにも意味を理解すれば節税の為の知識が豊富に書かれています。ここまでで、確定申告をする理由と、どうやってするのかをザックリと説明してきました。
最後に、いわゆる低所得者に入る方々や、ここまでのノート内容を見て、確定申告にちょっと興味が湧いたって方に確定申告をするのをオススメします。
確定申告は、自身の年間総決算ですから、これからの生活状況を見直す良い機会にもなることでしょう。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:5-1

omusubi666さん男性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ