ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ファンレターを書こう![国内編]

ライターさん(最終更新日時:2014/8/17)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:3676

印刷用のページを表示する

皆さんこんにちは。

私は好きなタレントさん、俳優さんができると「この想いを届けたい」と、すぐにファンレターを書くクセ(?)があります。相手への想いを綴るのはとても楽しく、時には返事もいただけます。


しかし知恵袋を見ていると、ファンレターの書き方やマナーがよく分からないという人が、多いようです。

そこでここでは、日本国内の方にファンレターを送る時、いったいどうすれば良いのかを書いていきたいと思います。

ぜひ、参考にして下さいね!




*もくじ*

1.手紙の書き方

2.封筒の書き方

3.送り方

4.宛先の情報は?

5.よくある質問




1.手紙の書き方

ではさっそくですが、手紙を書いてみましょう。

ファンレターには「これを書きなさい」という特別な決まりはありません。ファンレターを書くということは、相手に伝えたいことがあるのだと思います。それを素直に書けば良いのです。


「はじめまして。私は○○県に住んでいる○○です」といった軽い自己紹介をいれつつ、ファンになったきっかけや、応援している気持ちなどを書いてみましょう。先ほども書いたように決まりはないので、好きに書いて下さい。


ただ、まあないとは思いますが、誹謗・中傷といった内容はもちろんダメ。

良いとこも悪いとこも、すべてを愛せるから“ファン”なのですから、応援する気持ちを書いて下さいね。

それとジャニーズやAKBなどのアイドルに向けたファンレターは、「プリクラ禁止」なんて言われていますね。プリクラを貼っていると破棄されるとの情報ですが、いったいどこ発信のものなのかは謎です。公式サイトにもそういった禁止事項は明記されていないので、本当にそうなのか分かりません。お笑い芸人さんなんかは、ファンレターに貼ってあったプリクラを見て、可愛い子だったから連絡をとってみたという方もいますからね。。

まあ、余計なことはしないのが良いでしょう。何もしなければ破棄されることはないでしょうから。




2.封筒の書き方

手紙が書き終わったら、次は封筒ですね。

これはまったく難しくありません。封筒の表側に相手の住所と名前を書き、裏側(口のあるほう)に自分の住所と名前を書くだけ。

ものによっては口のついた裏側に、相手と自分の住所と名前を書くものもありますね。基本的に書く欄を作っておいてくれている封筒が多いですので、それにそって書けば大丈夫です。


また、知恵袋を見ていると「自分の名前や住所を書くと破棄される」なんてデマを流している方がいます。これは間違いですよ。

自分の住所と名前を書くことは、ファンレターに限らず、手紙を書くうえでのマナー(常識)です。事務所によっては、名前の表記がないと返送されるところもあるくらいです。これで破棄されることは絶対にありませんので、必ず書いて下さい。

ちなみに自分の住所を書く理由も説明しておきます。「自分の住所を書くのは返事の強要にならないの?」という疑問の声も多いので。

自分の住所も必ず書かなければいけません。これは所在の分からないような相手からの手紙は気分がよくないというのと、郵便局員さんのため。手紙は「切手の代金が足りない」や「送り先の住所が間違っている」などのトラブルの時、自分の元に手紙が戻ってくるのです。しかし自分の住所が書かれていないものだと、返送できません。これでは郵便局員さんも困ってしまいますよね。

そういった手紙がどうなるのかは、私にも分からないのですが、少なくとも相手に届くことはありませんよね。




3.送り方

手紙を書き、封筒に入れて宛先を書けば、あとは切手を貼って送るだけ。

切手の値段ですが、25g以内だと82円です。ものによりますが、だいたい便箋1枚が2g、封筒が5g程度ですので、キーホルダーなど便箋以外のものを同封しない限りは、82円切手で大丈夫です。

プレゼントも一緒に同封する場合は、郵便局で重さを量ってもらうと良いです。先ほども書きましたが、切手の料金が足りていないと自分の元に返送されてくるので。


切手を貼ったらポストに投函すれば終わりですよ。




4.宛先の情報は?

「ファンレターを書きたいけど、どこに送ればいいの?」という疑問をもたれる方が多いようですね。


基本的にファンレターは相手の所属する場所に送ります。

・俳優、声優、モデル等→所属事務所、劇団

・歌手→所属事務所、又はレコード会社(できれば事務所です)

・漫画家→連載されている漫画の出版社

・小説家→一番多く出版されている会社、又は一番最近発表された作品の出版社

・スポーツ選手→所属している会社やチーム、又は練習場


だいたいは所属事務所の公式サイトに、ファンレターの宛先が書いてあります。

「よくある質問」「Q&A」「問い合わせ」「CONTACT」などのコンテンツがあるはずですので、まずはそこをのぞいてみましょう。

そこにも書いてなければ、会社情報のページをのぞきましょう。所在が書いてあるはずですので、その住所に送って下さい。

漫画家ですと、雑誌で連載を持っている方なら、その雑誌に宛先が書いてあるはずです。又はコミックの一番後ろのページ。小説家の場合も一緒で、小説の一番後ろのページに会社の住所が書いてあります。


相手の所属するところが分からないという場合ですが、これもだいたいはネットで名前を入れると、所属しているところのサイトが出てくると思います。又はウィキペディアですね。




5.よくある質問

知恵袋でよく質問されていることについて、回答していきます。


Q.返事を貰うにはどうすればいいのか

A.ファンレターは返事がないのが普通です。ですから、本当は返事を強要するようなことはすべきではありません。ファンだと、その相手からの返事が欲しくなる気持ちはよく分かります。ですが逆に、ファンだからこそ相手に迷惑をかけるべきではないですよね。迷惑と思われるのは嫌でしょう。

とはいえ、返事を頂くための方法はあります。もちろん必ずしも返事が返ってくるわけではありません。何をしても返事を下さらない方もいますし、逆に何もしないでも返事を下さる方もいます。返事を返すのかは本人の自由ですから、どんなに自分が欲しいと思っても、相手の知ったことではないのです。

というのを踏まえまして、返事が欲しい場合にする、一般的なことを紹介します。それは“返信用封筒”の同封です。自分の住所と名前を書き、82円切手を貼りつけた封筒を、手紙と一緒に同封して送るのです。ちなみに返信用封筒は二つ折りにしても大丈夫。それと返信用封筒1枚の同封なら、82円切手で送れますよ。

ちなみに中には、返事欲しさに自分の保険証や運転免許証を送りつける方がいるそうです。その場合でも返事なんてもちろんありませんし、ただ、ものだけが返送されてきます。そういった非常識なことはやめましょう。


Q.返事はどのくらいで届くものか

A.これは私の経験ですが、最短で1か月、最長で3年でした。

1か月で届いたのは、スポーツ選手の方でしたね。2人いたのですが、2人ともオリンピックが終わった直後に送ったファンレターだったのに、まさかの1か月で返信が!返事が届いただけでも驚いたのに、2人とも直筆で、手紙に書いた内容について丁寧に返事を書いてくださってました。

3年かかったのは、若手俳優さん。正直、ファンレターを送ったことすら忘れていました。。この方も直筆で返事を書いてくださってました。返事は期待しないほうが返ってきますね。


Q.ファンレターは読んでくれているのか

A.これはさすがに本人にしか分かりません。読む読まないも本人の自由ですからね。ファンならば、読んでくれていると信じるしかないでしょう。


Q.ファンレターは、便箋・ハガキ・往復ハガキ、どれで送るのが良いのか

A.好きなもので大丈夫です。一般的なのは便箋ですが、「ファンレターは事務所の方が1度チェックしてから本人に渡すので、封筒をあける手間は省いたほうが良いだろう」という考えでハガキを選ぶ方もいますし、往復ハガキに関しては返事が欲しい人が、返信用封筒のかわりに使用したりしますね。


Q.プレゼントを送りたいが、どんなものが良いのか

A.基本的に「食べ物」「現金(金券類)」は禁止です。金券類というのは、具体的には図書カードや商品券などです。事務所によっては、タレントが1人で持ち帰るのには困難な大きさのものも、ダメなようです。

こういった細かい決まりがある事務所ですと、公式サイトに注意書きがされているはずですので、そちらを確認してみましょう。

小物やイラストなどは送っても問題ないと思いますが、高価な小物は控えましょう。




これで一応、以上になります。

では、頑張って書いてみて下さいねー!!!


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

morningvenusartさん女性

みなさん、こんにちは! ・ファンレター ・声優(元日ナレ生...[続きを見る]

その他の知恵ノート(2件)
日本ナレーション演技研究所
声優になろう

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ