ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

髪を綺麗にしたい!ダメージを少しでも減らしたい方へ~シャンプー、ケア編~

ライターさん(最終更新日時:2012/2/8)投稿日:

  • ナイス!:

    42

  • 閲覧数:88141

印刷用のページを表示する

男性女性問わず柔らかくてサラサラで艶のある髪は憧れですよね。

私も綺麗な髪に憧れて、これから書く事を頑張ってきました。

今は髪綺麗だねと言われるぐらいまでにダメージは少なくなりました(*^^*)

この知恵ノートで少しでも皆さんの手助けになれたらなと思います。




[髪を洗う前はブラッシング]

ブラッシングする事で髪のもつれを取ったり、埃を取ったりする効果があります。摩擦で髪が痛まないように優しくゆっくりと撫でるように、といてください。

癖毛の人はブラシよりクシの方が引っ掛かりにくく摩擦がおきにくいのでオススメです。静電気がおきにくく作られている物を選びましょう。

シャンプーする前意外にも、1日一回以上はブラッシングをした方がいいです。
埃が取れて艶も出ますし、地肌の血行がよくなる効果もあるので(*^^*)


[シャンプー前は髪をよくすすぐ]

シャンプーを付ける前に髪を濡らしますよね?
その時に指の腹を使って、よくすすいでおいてください。 ガシャガシャと乱暴に洗わず髪にお湯を含ましていく感じで頭皮から流してください。
これで汚れはほとんど落ちます。
お湯の温度は38~39度。
熱すぎないよう注意してくださいね。


[髪ではなく頭皮を洗う]

髪をすすいだらシャンプーを適量手に取りよく泡立てます。
決して髪の上で泡立てないで下さい!濡れている髪はとてもデリケートなので乱暴にすると直ぐに痛んでしまいます。

泡立てたら髪に馴染ませていき頭皮を指の腹でクルクルとマッサージしてください。
髪の毛は泡で包んで撫でるようにします。

泡立たない人、髪にワックス等を着けている人は二度洗いします。
軽くシャンプーを落として、同じように洗ってください。

自分が十分だと思ったらシャンプーを落とします。
ここで重要なのは、しっかりとシャンプーを流す事です。
シャンプーが残っていると、かぶれ等の原因になります。シャンプーしている時と同じくらいの時間をかけてすすぎましょう。


[シャンプーの次にトリートメント]

シャンプーの次にどれを使えばいいか悩みますよね。実はトリートメントなんです。トリートメントは髪の奥に浸透してダメージを防ぐ物です。痛みがひどい人は毎日使った方がいいです。
痛みが無い人は二~三日に一回で良いと思います。

シャンプーが終わり濡れた髪をタオルドライ(擦らず軽くポンポンして水分を取る)して適量を手に取ります。(沢山使ったからと言っていい効果があるわけではありません)

頭皮に着けない様にしながら、綺麗になれ~と思いながら毛先中心に揉み込む様につけてください。そして目の荒いコームで優しくといて、馴染ませていきます。

ここで頭皮に付けると折角シャンプーで綺麗にした頭皮が台無しな上に、ふけ痒み炎症等がおこる可能性があるので注意してください。

馴染ませたらシャンプーハットやホットタオルを巻いて髪にトリートメンを浸透させます。
私の場合は湯船に浸かりながら15~30分放置します。

時間がたったらよくすすいで終わりです。


[週一回のヘアマスク]

ヘアマスクはトリートメントよりもダメージ補修効果が高いです。トリートメントと使い方はほとんど同じで週一回のスペシャルケアだと思ってください。
私はヘアマスクを使う時トリートメントは使いません。


[最後にリンスまたはコンディショナー]

リンスまたはコンディショナーを付ける意味はダメージを補修するのではなく、髪の表面をコーティングして手触りをよくする物です。

リンスやコンディショナーをトリートメントと同じ様に使ってもダメージは補修されません(;>_<;)

リンスで柔らかくなるのは、痛みが無くなったのではなく、傷んでないように膜を張るからです。ダメージを直したい場合はトリートメントに頼りましょう。

使い方はトリートメントと似ています。

適量を手に取り、頭皮に着けない様に毛先だけに付ける。

トリートメントと違うのは時間を置かなくて良いって事です。

先程も書いた様にコーティングをするのが目的なので1~2分ですすいで大丈夫です。


[リンスとコンディショナーの違い]

知ってる方は多くないのではないですかね。
私も最近になって知りました^_^;

リンスは浸透せずにコーティングする。コンディショナーは少し浸透するらしいです(^^)


[万能な椿油]

私は椿油を使っているのでコンディショナー後に洗面器にお湯を張り椿油を2~3適落とし、髪にかけてからお風呂を出ています。

その他にもドライヤー前のアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)として使ったり
ヘアパックしたりと色々な事に使えます。
値段も1000ぐらいですし、かなり持ちがよくていいですよ。

乾燥でパサパサする方やしっとりとさせたい方に椿油はオススメです。
私は使った事がありませんが杏油はサラサラになるし甘い香りがするそうです。


[濡れた髪は絶対乾かす]

皆さんは髪を洗った後ドライヤーで乾かしてますか?ドライヤーは痛むからとか、乾かさずに放置してませんか?

有名なので知らない人は少ないかもしれませんが、ドライヤーをせずに濡れたままにしてると痛みますよ!

髪を洗ったばかりの髪は水分を含んでいてキューティクルがはげやすく、デリケートで痛みやすいんです。

濡れた髪にブラシをかけるのも止めた方がいいですよ。

ドライヤーは出来るだけ離して斜め上からキューティクルを閉じる様にかけてください。

乾きにくいうなじ辺りから乾かしていくといいです。
注意しなくてはいけないのは、同じ場所に長時間かけたり、近づけすぎる事です。

完全に乾かすのではなく八割乾かすのを意識して下さい。

温風の後に冷風を使うと艶が出ます(^^)

[朝のシャワーで髪を洗うのと、夜洗うのと、どちらがいい?]

頭皮は寝ている間に活動するので、その時に髪が汚れていると上手く動いてくれないのです。

だから髪の事を考えると夜洗った方が頭皮に優しいです (*^^*)


[傷んでしまった髪の毛]

一度髪が傷んでしまうと、もう綺麗にはなりません(;_q)

爪と同じで自分で治ろうとする機能がないので酷く傷んだら切るしかないです(T^T)

今から、はえてくる毛を大切にして痛まないように頑張りましょう!



[最後に]

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

素人の浅知恵なので全てが正しいとは言えないですが

髪の綺麗な子に聞いたり、詳しい子に聞いたり、私がしている事、ネットで調べた事等を書いてきました。

髪の毛は女の命です(^^)
愛情込めて育てていきましょう!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

abcdefghi723777さん女性

中1です(@^^@)/ 何かとはまりやすく、はまったら ...[続きを見る]

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ