ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ヒゲ脱毛ってどんな脱毛

ライターさん(最終更新日時:2014/9/18)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:969

印刷用のページを表示する

 1.ヒゲ脱毛とは?


 image02 (5).jpg

男性特有の悩みともいえるヒゲ。
ヒゲが濃い薄いといったことは個々により異なりますので、そのケアの程度も変わってくるといえます。

そこまでヒゲが濃いわけではない人は、日々の手入れが大変になることもないので、そう深刻に悩む事も少ないでしょう。
しかし、これが濃くて生えるスピードも早いとなると、コンプレックスの一つにもなってしまいます。

そんな悩みのヒゲを生えにくくし、見た目的にもすっきりとしてくれるのがヒゲ脱毛です。

毎日の髭剃りが面倒、深剃りをしてもお昼過ぎには生えてくる、あまりの濃さにかみそり負けする…など、これらの深刻な悩みも解消。
他にも、青髭に悩む人や泥棒ヒゲの解消などにも最適となっています。

ヒゲは、他人からみたら、見た目的にもあまり気持ちが良いものでもありません。
エチケットの一つとして、きれいに剃ることが世間一般的に要求されているのも、その表れといえます。

女性側の意見としても、「ヒゲはきたない」「うっとうしい」なんてイメージをもたれている人が圧倒的に多いのですから…。
ヒゲが似合う男性もいますが、それはよほどレベルが高くごく一部です。

そんなヒゲ脱毛は、光脱毛、レーザー脱毛、針脱毛といった方法でおこないます。
どの方法で脱毛するかは仕上がり間や痛み、そして予算などにより異なってきます。

光脱毛は出力の弱い光を毛根に当てて焼き切る脱毛方式です。
不良再生脱毛なんて呼び名もありますが、出力が弱いので再び生えてくることもあります。
ただ、毛の生え具合は減ります。

レーザー脱毛は、医療用の高出力のレーザーで毛根を破壊してしまう脱毛方式です。
その出力は光脱毛よりも強力で、毛根から焼き切るので再び生えることも難しくなります。
ほとんど生えてこなくなった…なんて声もよく聞かるのですからすごいものです。

そして、針脱毛は、毛穴一本一本に電気針を挿入して毛根を破壊する方式。
確実に破壊して生えなくするので、永久脱毛に近いものとなっています。

ちなみに、永久脱毛が認められているのは医療機関やクリニックなどでおこなうレーザー脱毛だけであり、エステサロンなどでの脱毛は永久脱毛とはなりません。

また、ヒゲ脱毛をおこなったからといって必ずしもヒゲが永久的に生えなくなる…といったこともないのです。


 2.どこでできるの?


ヒゲをきれいになくして、見た目も印象も大きく変えるヒゲ脱毛。
どこでおこなえるのかというと、エステサロンやクリニック、そして医療機関です。

選ぶ時に優先してしまいがちなのが価格やどれくらいの脱毛効果があるか…ですが、ヒゲ脱毛はワキや足などの他の部位とは違い、隠すことができない見える場所の脱毛です。
施術経験も浅いところでおこなうと、施術はもちろん、アフターケアなどでも仕上がりに差がでてしまいます。

価格や脱毛効果も大切ですが、まずはどれくらいの実力があるのか…そういった観点からも納得できるところを選ぶといいでしょう。


 3.若い男性でヒゲ脱毛する人が増えているってホント?


ヒゲ脱毛の人気は、若い人ほど高いようです。

その理由としては、女性と同じく高い美意識を持つようになったからです。
また、仕事的にもヒゲがないほうが周りの人に与える印象も違いますし、なによりも女性のほとんどがヒゲに対して良いイメージをもっていないといった事も関係しているようです。

ヒゲ剃りというケアは、はほぼ毎日おこなわなければいけませんから、その手間を省けるものとしても最適です。

このように、ヒゲ脱毛をおこなう理由がたくさんあり、そこに魅力を感じる若い人がこぞっておこなっているのです。

そんなこともあり、男性用の脱毛サロンが増加。
「男性もきれいに」といった宣伝文句が普通にいわれるようになってきています。

男性の中でも若い世代に人気が高いのは、時代背景によるものもありますが、若い男性の方がさわやかでしっくりと馴染んでいることにもよります。
逆に中年と呼ばれる年齢ともなると、ヒゲがしっくりと似合ってくる人も多いため、若い人の方が人気が高くなっているのです。


 4.費用は?


 image06 (2).jpg

ヒゲ脱毛にかかる費用は、個々のヒゲの状態や回数、脱毛方法、施術する場所などによって異なります。

一般的な回数としては、脱毛方法により変わるものの、大体5~10回といったところでしょうか。毛が生え変わる周期にあわせて施術をしますので、大体1ヶ月~2ヶ月ぐらいに1回といった割合になり、トータル的には最低でも半年、平均値では1年から1年半といったところです。

ヒゲの生え具合というのは人によっても異なりますので、それによって料金も変わってきます。
大体、数万から数十万はかかるものと思ったほうがよいでしょう。

ただ、料金設定は施術する場所でことなり、安く受ける方法としては、通常料金よりも格安な金額で受けることができるキャンペーン料金や、施術する様子やその結果を公開するモニターなどになるとかなりの割引料金で施術を受けることができるようになります。

お得にやりたいというのであれば、生えて来なくなる無制限・無期限でできるコースなどを選ぶといいです。
数万とかかりますが、気が済むまでできるだけでなく、料金に対して心配する必要がなくなるので安心です。


 5.ヒゲ脱毛のメリットは?


 image01 (6).jpg

ヒゲ脱毛をおこなう事によって得られるメリットはたくさんあります。
それはどんなものかというと、以下のようなことになります。

 ①清潔感

まず第一に感じるのが、ヒゲがなくなることでさっぱりとし、清潔感あふれる印象を与える事ができます。
特に女性はその多くがヒゲに対してマイナスイメージをもっていますから、ヒゲがなくなるだけで態度もころりと変わるなんてことも・・・。

 ②ヒゲ剃りの軽減

濃い人ほど時間がかかって大変なヒゲ剃り。
朝の忙しい時に時間をとられていたのがなくなるのは大きなメリットとといえます。

 ③肌荒れなどのトラブル減

人によってはカミソリ負けなどによる肌へのトラブルがひどい事があります。
ヒゲ脱毛することでそういったこともなくなり、肌も傷つかずにきれいな状態を保つことができます。

以上のようなことが、ヒゲ脱毛における主なメリットとなっています。
人によってはこれ以上のメリットを感じることもあるようです。


 6.一度ヒゲ脱毛したら二度と生えないの?


ヒゲ脱毛の広告でもよく見かけるのが、永久脱毛という言葉です。

ほとんどの広告で見かける言葉であり、「永久」という言葉に「よし、それじゃ受けてみようか」と施術を希望する人も多くいるのだそうです。
それだけヒゲの手入れが大変なんだということであり、多くの男性がストレスを感じているといえます。

でも、本当にヒゲは永久に生えなくなるのでしょうか?

その答えは、「ノー」です。
確かに毛が生えてきにくくなり、それまでの生え具合からしてみれば雲泥の差となるでしょう。
「ほとんど生えてこない」といった状態を期待することはできますが、「絶対に1本たりとも生えてこない」ということにはならないのです。

個々のヒゲの性質にもよりますが、その施術結果は必ずしも同じではないので、すべての人が絶対に生えてこないというわけではないのです。

ただ、針脱毛であれば永久脱毛に近いものとなります。
電気が流れる針を毛穴に差し込んで、毛根組織を直接攻撃して処理するので、時間はかかるものの確実に毛根組織を死滅させることはできます。

ヒゲ脱毛における脱毛は、多くが毛根を破壊することによって二度と毛が生えないようにするもの。
ですが、たまに毛周期から外れて残っていた毛根が存在することもあり、それがしっかりと破壊されずに後々生えてくるようです。

ですから、そういったことが起こっても大丈夫なように、アフターケアがきちんとされているとろこで施術を受けると、「永久」に近い脱毛効果を感じることができるのではないでしょうか。


ヒゲ脱毛という言葉自体、ここ数年メジャーになってきた内容なので、興味はあるけど不安という人も多いと思いますが、ネット上では実際にヒゲ脱毛を行き、サイトやブログに効果や経過写真などを掲載している人が多く存在します。

そういった他人の体験を参考にしてみてください。

オススメサイト→http://www.hige-removal.com/
ヒゲ脱毛全般の基礎知識から、実際に体験した人の取材記事までヒゲ脱毛に関することを多く網羅しているのでヒゲ脱毛のすべてを知ることができます。



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

あなたにおすすめの知恵ノート

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

mrrk1016さん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ