ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ラーメン屋さんのような味玉の作り方

ライターさん(最終更新日時:2012/10/13)投稿日:

  • ナイス!:

    78

  • 閲覧数:87750

印刷用のページを表示する

ラーメン屋さんのラーメンにのっている味玉、
スープに黄身が溶け出さない絶妙な茹で加減、そんな味玉を自分でつくるためのレシピです。

用意するもの
 ・新鮮な卵
 ・鍋
 ・水
 ・画びょう
 ・クッキングタイマー(時計でもOK)
 ・ジップロック(袋型)
 ・しょうゆ
 ・めんつゆ
 ・みりん
 ・お酢
 ・生姜、にんにくをお好みで

手順① ***卵の下準備***
 まず、卵は冷蔵庫で十分に冷やしておきます。
 出来れば買ってきてから冷蔵し、翌日くらいに使うのが理想です。

手順② ***付け汁の仕込み***
 ジップロック、もしくは密閉できる容器に漬け汁を作ります。
 卵をどれだけ漬け込むかによって分量が変わりますので、
 以下をベースに基本お好みでどうぞ。
 水     5
 めんつゆ 5
 しょうゆ  2
 みりん   2
 酢     大さじ1
 生姜、にんにくはお好みで刻んで入れます

手順③ ***卵を茹でるまえの下準備***
 冷蔵庫から良く冷えた卵を取り出し、卵のおしり側(とがっているのと反対側)に画びょうで穴を開けます、殻を割らずに穴だけを開けるように気をつけて作業してください。
(こうしておくことで、茹でた時に殻と卵の身の間に隙間ができ、卵の身が殻に張り付かなくなり、茹でた後で楽に殻を剥くことができます。)
↓こういった穴あけツールも販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-0436-142/

手順④ ***茹でる湯の準備***
 沢山お湯の入る鍋に水をはり、沸騰させます。
 卵を入れたときにお湯の温度が下がってしまうため、
 できるだけ沢山のお湯で茹でるほうが上手に出来ます。

手順⑤ ***卵を茹でる***
 お湯が沸騰したら、クッキングタイマーを7分にセットし、
 殻が割れないよう注意しながら卵を投入。
 全部の卵を投入したらタイマーをスタートします。

手順⑥ ***茹で上がり***
 7分経過したら卵をすばやく取り出し、冷水につけてあら熱をとります。

手順⑦ ***卵の殻を剥く***
 殻をむきます。
 先ほど卵の殻に穴を開けたあたりを叩いてからを割り、剥いてゆきます。
 手順①と③をしっかりやってあると、面白いくらいツルツル剥けます。

手順⑧ ***卵を漬け込む***
 卵の水気をきってから、②で作った漬け汁に漬け、冷蔵庫で1~2日置いたら完成です。
 ジップロック(袋)でつける場合、卵が全て漬け汁に沈むよう、しっかり空気を抜きます。

アドバイス
 卵を茹でるとき、定期的に卵を転がすと、黄身が真ん中になって、綺麗な味玉ができます。

 短時間で味玉を作りたい場合、漬け汁を濃くすると、漬け込む時間が短縮できます。

 黄身をもっと半熟にしたい場合、もしくはSサイズの卵を使う場合は、湯で時間を6分30秒にします。

 黄身にもっと火を通したい場合、もしくはLLサイズの卵を使う場合は、湯で時間を7分30秒にします。

鍋のお湯が少ないと、冷たい卵を入れたときにお湯の温度が下がってしまい、湯で時間が長くなるので、できるだけ大きな鍋で作りましょう。
もし小さい鍋しか無い時は、湯で時間を30秒~1分追加してください。

茹で時間は、コンロの火力や鍋などによって微妙に変わってきますが、1~2回作ってベストの茹で時間を見つけてください。

これはあくまでスタンダードな味玉の作り方ですので、
コレを参考に、鷹のツメや豆板醤を入れて辛味を足したり、にんにく、刻んだ細ネギを沢山入れてご飯のおかず卵にしたり、アレンジして楽しんで頂ければと思います。

また、一度味をしみこませた卵を「おでん」に入れるのもオススメです。

アメリカ生活の上で自分で実につけた小技を紹介してゆきますので、よろしければ私のほかのノートも見てやってください。

ご閲覧ありがとうございました。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

warwickwaさん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ