ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

知恵袋を使った大量ステマ-悪質業者への誘導の手口第二弾

ライターさん(最終更新日時:2014/9/30)投稿日:

  • ナイス!:

    5

  • 閲覧数:1350

印刷用のページを表示する

 20140930a.jpg

 知恵袋はもう信用できない?

Yahoo知恵袋と言えば一般ユーザーによる自由な投稿ができ非常に役立つツールです。

しかしこの利便性がかなり前から悪質ユーザーによって荒らされていて現在はもう使いものにならないと言っても過言ではありません。これはバイナリーオプションに限ったことではなく、他のカテゴリにおいても同様の状態にあります。

ちなみに、最近ではステマという言葉をよく使用されていますが、ステマというのは簡単に説明すると自作自演であたかも第三者であるかのように演じ誘導する行為のことです。知恵袋に限らず食ベログでもステマが横行しているという噂もあります。



 投稿の中には業者の自作自演も

ステマを行っているのは、ほとんどが自己利益だけを考えている悪質アフィリエイターですが、中には業者事態が投稿を行っているのではないかと思えるものもあります。

しかし、立証するにはYahooに情報開示を求めるしかなく100%そうであるということが説明できませんので推測でしか言えません。

ですがほぼ確実と言えます。



 手口は巧妙化している

数年前から知恵袋をはじめSNSでステマは行われていましたが、毎年手口が巧妙になっておりネットに詳しい人でないと見極めることが難しい状況になってきました。

ステマがはやり始めた当初ではSEO目的も含め、広告専用のURLを投稿に含める方法が一般的だったのが最近は、リンクの評価を渡さないような仕組みにYahoo側が対策に乗り出したことと、よりステマの制度を上げるために、一旦誘導専用サイトを見せるといった手口が流行っています。

また、さらに上級者の手口となると自分が検索結果で上位になっている言葉を検索するような誘導をしていることもあるそうです。

【例】
「○○○○」と検索してください。そこにいろいろと書かれています。

このような手口で悪質サイトへ誘導しています。



 バイナリー関連の知恵袋はもう信用されない

今後おそらく、Yahoo知恵袋に限らずSNSサービスは信頼性を失っていくと思います。

これがアフィリエイトと無関係のことであれば別ですが、バイナリーオプションのような悪質アフィリエイターが蔓延しているカテゴリーはステマがひどすぎてもう使いものにならず信用は失っていくばかりです。

これは、簡単に誰でも投稿でき既に信用というものができあがっているサービス全般に言えることであり、それらのサービスを提供する会社に何かしらの対策を講じてもらう以外避けることはできないのかもしれません。



 SNSは基本的に利用しない

残念ですが、万全な対策と言えばこれしかありません。

バイナリー関連の質問をしても、悪質ユーザー、業者はRSS通知ですぐに回答し、親切な人を演じます。そして騙されてしまう人が増える結果となっています。

知恵袋に限らず同様のサービスでバイナリーに関する質問などはしないほうがいいでしょう。もしステマを見つけた方はツイッターなどで注意喚起を行ってください。あなたの行動が悪質業者を減らす手助けになります。



 次回予告

次回は誘導サイトの口コミ、コメントを利用した手口を暴露します。今回同様、濃い内容を書きますので是非読んでください。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

bocheckerさん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ